おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿市 こだわり亭 ~ 少しこだわりが薄くなった気がした昼下がり~

と、いうより、土曜の夜は、関さば、関あじのおじさんと、紙君とで、のーみーすーぎーたーーーー。

週末はお天気が良くなかったので、温泉へ。

この日の温泉は、平山の湯の川。

昼間だというのに、人が多かったです。

雨は降っていないけど、あまりお天気が良くないので、みんな温泉とかそんな所で休日を過ごしているんでしょうね。

まぁ、いくりさんも同じなんですけどね(笑)

その後、お昼ご飯を食べる為に、山鹿へ。

少し遅いランチです。

前日飲み過ぎていたので、あっさりとうどん・・・と思ったんですが、「味噌汁」という言葉に、食指が動いた紙君のセレクトで、こだわり亭でのランチとなりました。
IMG_1633.jpg
前の日も天ぷら食べてたよ? 


なんかさー、ここ何年か、1年に1回~2回は来てる気がするんですが、なんか微妙に値段が上がっている気がするのはいくりさんだけ?

IMG_1634.jpg 


同じ金額で、丼なのか定食なのかを選ぶことができるようです。

IMG_1635.jpg

IMG_1638.jpg 



IMG_1637.jpg 

今度はこれ食べようかなー。

IMG_1636.jpg 

ここ、うどんもあるみたいで、お隣は冷たいうどんと天丼のセットを食べていらしゃいました。


IMG_1639.jpg 

紙君はここの張り紙にある、海盛り丼を頼んでました。

 まずはこれ。
IMG_1632.jpg

こちらの塩辛は、内臓入りの塩辛。

これ、日本酒飲とか焼酎のみたくなる。


IMG_1640.jpg サラダと味噌汁とご飯と天つゆ。

お味噌汁には天かすとわかめが入ってます。

サラダには、こちらのお店の特徴(こだわり)ともいえる、五木豆腐が入ってます。

五木と聞くと、例にもれず

♪ヨコハマ~。黄昏~♪

とこぶしを握って目を細めて歌いたくなるのは、いくりさんだけではないはず。


IMG_1641.jpg 
いくりさんは、いつもの四季の天ぷら定食。

最初に出て来たのは、海老、南京、ししゃも。

ししゃもは天ぷらにしてあるのは珍しいかもしれないけど、焼き鳥屋さんで焼いてでてくるあれと同じししゃもだと思います。


 
茄子。

結構固めでえぐかったです。


IMG_1644.jpg 

少し時間を置いて、豆と茄子と、五木とうふ。


この豆腐は四季の天ぷらには毎回ついてくるみたいですね。

IMG_1643.jpg 
茄子N見えるけど、これ茄子じゃなかった。

何だったかなー?



IMG_1647.jpg 
ささみで最後。


何かボリュームとか、内容が少なくなった気がするー。


せめてあと、イカとかが欲しかったかも。

IMG_1642.jpg 
これ、紙君の海盛り丼。

海老、ししゃも、イカ、穴子、ホタテ、あともう一個何だった?


ボリュームもあるし、かけるタレが、濃いのと薄口と二つでてきて、お味噌汁と、サラダはついています。

ご飯の大盛は60円+だそうです。


普通でもなかなかのボリュームのようですよ。


IMG_1645.jpg 
あと、もう1品。

あじの梅肉巻きみたいなやつ。

これ、しっかりと梅肉入って、酸っぱくて、これからの季節いいかもー。

どれもこれも、さっくさくで美味しいねー。

天ぷらは揚げたてに限るよ。やっぱり。


ちょっとボリューム的な不満はありましたが、ご飯のお替り自由でいいお店だと思います。



ご馳走さまでした。

こだわり亭 山鹿本店





関連ランキング:天ぷら | 山鹿市その他


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... "こんばんは"


茄子ではなくお芋かも知れませんね。
食されたご本人がナスと仰られているので
ナスですが(笑)

こちらも価格UPなんですね・・・。
この手の天ぷら屋さんは700円くらいだから
お手ごろ感が出るんですよね。
1500円とかなると高すぎるかな。


最近、熊本行ってないけど
又、行って食べてみたいです。

熊本市内に
美味しいトンカツ屋さんもあるみたいです。

2013.06.05 01:21 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
よーく考えたら、やっぱりこれ、茄子ですね。
別にアップで撮ったのを後から思い出しました。
お芋は、季節的に無かったような・・・
ってか、品数が少なくなった気がしました。

このお店もいいけど、佐賀の天華に是非行って欲しいです。

2013.06.06 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/366-7773428b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。