おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



佐賀市 古奈門 ~ 冷たいうどんが美味しい季節 ~

なんか、やっと梅雨がやってきたーって感じの毎日ですね。

計画停電の話なんかも出てきちゃって、平日の昼間、仕事はどうするんだろー?とか、暢気に考えているいくりさんです。

こうなったら、超サマータイムとかでがんばるか?

だって、仕事が終わってからのビールは飲みたいもんね。


ここの所、あっちこっちと忙しいいくりさん。

この日は佐賀方面。

IMG_8227.jpg


途中、いろんなお店の誘惑がありましたが、我慢してこちらまで。

IMG_8221.jpgIMG_8222.jpg

クリックすると画像は拡大されます



毎回何を食べようかとワクワクなんですよね。

日替わりもお得なので、日替わりをお願いしようとおも思ったんですが、この日は12時半ごろだというのに、もう日替わりが終わってしまっていた様子。


で、メニューとにらめっこ。


カツ丼もすごく美味しいのですが、冷たい麺も食べたい。

ぶっかけがすごく美味しかったよなー・・・なんて思っていたときに目に飛び込んできた、冷たい麺の最後の行。

最近冷かけ、結構気に入っているんですよねー。

しかも、こちらのお店の冷たいスープってどんな感じになるんだろーーー?なんて思ったら、もう、これは頼まないではいられない。

IMG_8224.jpg


IMG_8225.jpg


しばし待ってやってきた、冷かけ。

正式名称は、「冷かけ梅うどん」


梅がメインなはずなのに、わかめやら、ちくわ天やら、かつお節やら・・・。


なんだか、すんごく豪勢なうどんになってます。


つめたーいスープに、これらが合い間って、なにこれ、つべたくて美味しいー!!

IMG_8226.jpg


麺は讃岐特有のむっちりさがあるのですが、細めの麺でしかも、冷たくなっているので、すごく食べ応えがあります。

そして、するするするすると麺が入っていきます。


むふぅー。

これ、いいわー。

梅をつぶして、スープに酸味を加えたり。

カツオ節と麺を一緒に食べたり。

ちくわ天もたべーの。

そして、テーブルにおいてある、天かすを少し投入したり。

楽しんでいただきました。

やっぱりここのうどん、麺もスープも好きーーーーー。


暑いうちは、冷たい麺かなー。

シンプルなざるうどんも食べてみたいや。


ご馳走さまでした。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/36-20c15427
