おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


道の駅 原鶴 ~ 誕生日じゃないけど、ハピバスデー ~

休日の恒例になりつつある、道の駅めぐり。

九州内には120の道の駅があるらしいです。

こんな風に意識しはじめて、行った道の駅は25箇所。

以前行ったこととかもあるんですが、紙君とこんな風にドライブするようになって、25箇所。

結構な数行ってますねー。

沖縄とか離島の道の駅は難しそうですが、九州内の道の駅、今年中に何件クリアできるでしょうね?(笑)


そんなこんなで、今回も何件かはしごしたんですが、最後の道の駅で、嬉しいサプライズがあったので、こちらを先にアップしたいと思います。
IMG_1538.jpg


こちらでの出来事。 


IMG_1539.jpg

 
ファ-ムステーション バサロ。

原鶴温泉街のすぐ側にあります。

ここって、8月~9月くらいかなー?ひまわり畑が近くに出来て、沢山の観光客が訪れるので有名ですよね。

こちらの店内で、いろんな物を物色。

ちなみにこちらのソフトクリームは、巨峰のようですね。

地元のスイーツのコーナーで
IMG_1540.jpg
 
タルト好きの紙君がこちらを買うことにしました。

このスイーツおやじ。
いくりさんよりも、スイーツに反応がいいです。

毎回どこかに行く度に、タルトじゃー、パンじゃー、あんこで出来た和菓子系じゃーと、いろんな物を自宅用に購入。

いくりさん、甘いものは食べますが、紙君のようにそんなに反応しません。

現に、道の駅のソフトクリームを取り上げてみたいと思ってたんですが、たまに食べるのはいいんですが、そんなに一日に何件も道の駅に行くのにその度にソフトクリームなんて食べてられっかっ!とかやさぐれてしまうくらいですから(笑)

なんで、スイーツ。

しかも、生クリーム系とかタルト系に食いつきのいいスイーツおやじの紙君に、

「あたしより、女子力高いよねー」

といつも言われております。
IMG_1541.jpg
そんな紙君。フルーツのタルトをガッツリ大事そうに持って他のお漬物とかお肉とかを物色していたら、生産者の名札をかけたご夫婦のご主人のほうが、

「お?今日はバースディね?」

と、話しかけていただきました。

最初二人とも

「?????」

だったんですが、確かにこんなにカラフルで美味しそうなタルトをホールごと持ってたら、そう思われてもしょうがないですよね?

「いいえー。これは普通にお家で食べるものなんですよねー」

なんて言葉をかわしたのでした。

そして、その数分後・・・・。


「これ、バースディやったら、プレゼントするっちゃけど・・。いいたい、これもって行かんね。」

と手渡されたのがこちら。
IMG_1542.jpg
 

ちらし寿司です。

またまた二人ともぽかーーーん。

「よかよか(いいですよ)。おい達(俺達)生産者やっけん(生産者だから)。こいば持ってかえらんの。(これを持って帰って)」

と、おじさん。

こちらに書いてある、
IMG_1543.jpg
 

上田さんご夫婦だったようで、夕方、閉店間際、自分達の出している商品を引き取りにこられたようです。

その、ただひとつだけ残っていた、このちらし寿司を、ただでくださる・・という事でした。

「え?え?」

「おっが(俺が)レジにちゃんと言っとくけん」

とご主人はレジへ歩きはじめられたのですが、奥様が

「よか、よか。カバンば持ってあるけん、それに入れとけば」

と、いくりさんのカバンに入れて持って帰っていいよと言っていただいてありがたくいただくことにしました。

一応レジの方には、

「生産者の方からいただきました」

と、タルトを精算する時に紙君が言っていたようですが。

こんな事もあるんですね。

なんだか、得しちゃいました。

いただいたちらし寿司のお味は

甘くやさしい味で炊かれたかんぴょうと、酢飯のバランスがすごくよくて、具が贅沢とかそんなんじゃないんだけど、さくさくと食べれる、懐かしい味のちらし寿司でした。
ご飯のかたさもちょうどいいし。

桜でんぶって最近あまり食べなくなりましたよね。

でも、巻き寿司とか、昔からの五目ちらいなんかって、こんな風な錦糸卵と桜でんぶがすごく、目でも楽しみ、舌でも味をあじわってましたよね。

本当に、懐かしいこの感じ。

オススメです。

貰ったからとかじゃなくて、食べた今。

次回、こちらの道の駅に来ても、このチラシを見つけたらきっと買うと思います。

人とのふれあいというか、こんなやり取り。

気持ちが温かくなりますね。

本当にご馳走さまでした。


【道の駅 原鶴】
所在地 福岡県朝倉市杷木町久喜宮1663-1
電話 0946-63-3888
FAX 0946-63-3889
営業時間 8:00~17:30
(12月31日は12時まで)
休館日 物産館
1月1日~1月3日
パン工房
1月1日~1月3日

路線名 国道386号

アクセス ・清流筑後川と並行する国道386号沿い
・大分自動車道「杷木I.C」より南西へ約3km

大きな地図で見る

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/353-545bd9ad
