おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

南さつま市 阿久根商店の前にある自動販売機でうどんを食べたの


今回鹿児島に行くと決まったときに、関さばのおじさんが

「南さつま市に九州唯一の自販機うどんと自販機ハンバーガーがあります、どっちも自販機ってのを超えておいしいよ」

と、教えてくれたのですが、まさか行くとは思ってませんでした。

ってか、紙君がしっかり覚えていて、

「帰りはどーせ高速だし、行けますよ。いきますか?」

と言ってくれたので、せっかくなら・・と行くことにしました。




DSC_0834.jpg 


阿久根商店という麺を付く打て販売されている会社の前にそれは鎮座してました。

うわー。

年期入ってますよね。


いろんなメディアでも取り上げられてましたよね。

まさか、自分が行くとか思いませんでした。

そしていくりさんの今回の目的はこっち。

IMG_1457.jpg 


お金を入れると、30秒ほどでうどんができあがります。

この写真、お金入れて、10秒ほど経過してます。

天ぷらうどん330円がいまこの中でできてます。

IMG_1458.jpg 

この辺りで「ドン」とか、「がしゃがしゃ」とか音が聞こえてきます。


お。


IMG_1459.jpg 

出て来た。

決して、清潔とはいえませんねー(苦笑)


IMG_1461.jpg  

発砲容器にスープ、うどん。そしてそれをおおうように、かき揚風の天ぷらがのっかってます。

ネギなんかも全部かき揚に入っているみたいですね。

容器がぬれています。多分最初のお湯きりのお湯だと思います。


さて、内容はどん感じ?

IMG_1462.jpg 

麺は普通。

普通の茹で麺。

コシとかヒキとかそんなのは全くありません。

スープはやっぱり鰹のお出汁なんでしょうか?

色がない割にはきいてます。


そして、

あ!

IMG_1463.jpg 
中から、さつま揚げの薄く切ったやつとか


IMG_1464.jpg 
なるととかでてきました。


なんでも10%の確立で、海老天がのっかってて、それがあたりなんだとか。


いくりさんの前に3つ買った人がいたけど、みんな同じ感じだったよなー。


また食べたいと思うかはその時にならないとわからないけど、まぁ、これも経験です。


ご馳走さまでした。


阿久根商店のHP →   ◆◇◆

スポンサーサイト

Comment

関さばおやじ says... ""
遠かったでしょ、お疲れさまです
こういう機械は潔癖症の人には厳しいかもしれないけど
今生き残ってるところは普通のレベルを超えて大事に
してるところだから外はボロいけど手入れはきっちりしてます

茹でた麺をストックしてるので味はそんな感じです(笑)
天ぷらが大きく丼を覆ってるのは回転して湯きりするので
飛び散りと乾燥を防ぐ効果もあるのです
2013.05.23 19:32 | URL | #jtw.gl9w [edit]
いくり  says... "◆関さばおやじ"
しーさんが覚えてくれてて、
「いくんでしょ?行かないと後悔するかもですよ?」
って連れてってくれました。

潔癖症とまでは行かないけど結構厳しかったかもしれない。

しーさんは、お腹を壊すと大変なので、付き合ってくれませんでした(笑)

アップしてあった、YOU TUBE で、画像を観て何度も予習したので、ばっちり間違えずに食べれました(笑)

> 遠かったでしょ、お疲れさまです
> こういう機械は潔癖症の人には厳しいかもしれないけど
> 今生き残ってるところは普通のレベルを超えて大事に
> してるところだから外はボロいけど手入れはきっちりしてます
>
> 茹でた麺をストックしてるので味はそんな感じです(笑)
> 天ぷらが大きく丼を覆ってるのは回転して湯きりするので
> 飛び散りと乾燥を防ぐ効果もあるのです
2013.05.23 22:48 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

値段は、一人前なんですね(笑)
330円けっこうしますね。

吉屋さんが安すぎるのかな。
2013.05.24 01:31 | URL | #- [edit]
きょう says... ""
おおおおお!
ハンバーガーの機械、九州にはまだあるんですか!
懐かしすぎて涙が出ます。
こちらでは絶滅しかかっています。
このハンバーガー(当時はグーテンバーガーと言いました)ですが、私が子供の頃、たまに食べておりました。
お金を入れて2分ほど待つと熱々の箱が出てくるんです。
チープな味でしたがとてもおいしかった記憶があります。
そしてこのうどん!こちらも懐かしい!
今はおいしいうどんがたくさんあるので、正直感動する程おいしくはないのかも
しれませんが、でも昔を思い出して食べてみたいのです。
いくりさんがうらやましいです。

ところで、ホットサンド(トースト?)の機械もありませんでしたか?
こちらも懐かしい機械なのです。
2013.05.24 17:10 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
見た目は小さいけど、結構中身詰まってました。
なんで、330円っていうのは、そんなに高くないのかもしれません。

筑後はうどんが安すぎますよね。確かに。
2013.05.25 06:56 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
この機械見ると、観光地に来たーーーっ!って感じがしません?
子どもの頃、憧れてました。
自分でお金が自由になるようになって、ハンバーガーは食べた事があるんですが、うどんは初体験でした。
ハンバーガー、意外と美味しいですよね?
食べる時ちょっと熱いけど(笑)
ネットで探すと、日本中にまだ何台か残ってるようです。

ホットサンド?
と思って、グーグルせんせーに聞いたら、埼玉にあるみたいです。

近くにあるか、探してみたいと思います。
2013.05.25 07:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/341-7e48d722