おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

枕崎市 小料理 雪しずく ~ 枕崎のB級グルメを食べたの ~

鹿児島2日目。

朝から雨です。

むーーーん。

行動範囲が狭くなりますなぁー。

まぁ、とりあえず、霧島とかそっち方面は宮崎方面へ行く時でも大丈夫そうなので、今回は反対側を目指すことにしました。

で、枕崎へ。



途中の道の駅。

川辺やすらぎの郷で自宅用にメロンとか買って、他にこんなものを。

DSC_0825.jpg 

どんな形でもいいから、なんとかして黒豚も食べたいのーー。

ってことで

DSC_0826.jpg 
分厚いメンチカツ。

ソースではなく、照り焼きソースで。
なかなかあっさりと食べれました。

普段は

「たべる?」

と聞いても

「いらない。おなかいっぱいっす」

という、紙君も、

「最後の一口をください」

と言うことで、最後の大きな一口を食べてましたよ(笑)

そして、枕崎。

枕崎はかつおが有名ですが、そのかつおの事を

「ぶえん鰹」

と言って、独特な方法なんだと、いうことは今回知りました。

ぶえん鰹HPより

枕崎漁協が平成17年に開発した「枕崎ぶえん鰹(一本釣りした鰹を船上にて活き〆(血抜き)したあと急速冷凍することで弾力性のあるモチモチとした新食感で生臭さのない鰹)」と枕崎のお土産品(鰹節・水産加工品・銘菓)、観光地などのPRを目的にして、平成20年から開催されています。今年は合計36の枕崎市内の料理店、お土産品店、ホテル、観光地などが参加しています。

そして、そのぶえん鰹を使ったお料理で町おこしをしてあるようです。→  ◆◇◆

確かに、かつおのたたきが乗った、かつおラーメンの話は聞いたことがあるような気がします。

そして、「枕崎鰹船人めし」がなにかでShow-1グランプリで優勝したとかなんとかで、いろんなお店で提供してあるようです。

Show-1グランプリとは、こちらをどうぞ。→ ◆◇◆

って、今回枕崎に行くって時に、車の中で調べたことなんですけど、鹿児島ってこんなに、B級グルメとか町おこしに力をいれているんですねー。


お魚センターでご飯と思ったんですが、普通のお店で食べることにしました。

最初狙っていたお店は、駐車場がいっぱい。

そして、次に目指したお店がこちら。







IMG_1456.jpg 



夜は小料理屋さんで、ぶえん鰹のお料理とバイキングをランチとして出してあるようです。

IMG_1451.jpg 

こんかいは、枕崎鰹船人めし SPのみをお願いしましたが、バイキングのお料理も、郷土料理の色が強いものが沢山あるようですよ。

IMG_1452.jpg 
暫くするとやってきました。

丼と、本枯節のひとつ手前の鰹節。お漬物。丼にかけるおだしです。


IMG_1455.jpg 
最初にお出汁をお楽しみください。

とのことでしたので、レンゲに入れてみました。


透き通った鰹のお出汁。

すごーく上品で、塩分もそんなに濃くない、鰹のお出汁です。

これ、おいしいー!!

ずっと飲んでいたいくらい。


そして、IMG_1453.jpg
こちらがどんぶり。

ちょっと向きが悪いんですが、手前が鰹せんべい。
この丸いおせんべいのしたには、砕いたおせんべいが入ってました。

鰹節がたっぷり入った、ちょっと甘めのおせんべいです。

これ、お土産にお魚センターなんかにあったので、買えばよかったかなー?

生節。あられ。ネギ。本枯の少し手前の柔らかめの鰹節。のり。梅干。

そして、真ん中がメインの、ぶえん鰹の漬けです。

なんとも、盛り付けにも手間がかかっている感じですね。

IMG_1454.jpg 

鰹は漬けになっているので、そのままいただきます。

ご飯ともいただきます。

普通の鰹丼のような感覚でいただきます。

その後、鰹のお出汁をかけて、お茶漬けのようにして、さらさらといただきます。


うなぎのひつまぶしと似た感じです。

鰹がまったく生臭くなくて、本当にこれ美味しいです。

すごーい。

お刺身としてもっと沢山食べたいかもー。


そんな事を思いながら、しっかりと、完食させていただきました。

ラーメンと一緒に食べてもよかったかもー。
(いくりさん、タベすぎですよ)

ご馳走さまでした。




小料理雪しずく





関連ランキング:居酒屋 | 枕崎駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

枕崎と川辺に行かれたんですね。
川辺は特に田舎だったでしょ(笑)

あそこの吹上庵という御蕎麦屋さんが
ボリューミーで美味しかったです。
機会があったら是非。

枕崎は、3回くらい行かせてもらったのですが
なかなかお食事する機会がなくて。

カツオの町だけあってかつおの種類も様々ありますよ。
兄の嫁の実家があるのでなかなか食事もできなくて・・・。

2013.05.22 13:29 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
まぁっ!
初耳なことばかり。

吹上庵。
気になってました。
人吉にもあるでしょ?
ていうか、川辺ってお蕎麦が有名みたいですね。


枕崎は、何度か行ったんですが、以前は伊勢海老食べたんですよね。

かつお堪能しました。

今度は枕崎メインで鹿児島行くのもいいかなーって思います。
2013.05.23 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/338-d4fc0675