おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上益城郡甲佐町 高田精肉店 ~ 甲佐町の特産品 ブランドこうさんもん ~

金曜の夜、紙君と久しぶりに大牟田で飲んでおりました。
(大牟田で飲むのが久しぶり・・という話)

「週末どうするよ?」

といろいろ話をしているうちに、なんでか鹿児島の天文館近くのビジネスホテルを予約してました(笑)

ってことで、その日は早めに切り上げて、翌朝、いつもより少し早い時間から鹿児島へGO!

まず最初は、甲佐町の高田精肉店さんへ。

DSC_0812.jpg

なんでも、ローカルの番組でこちらが取り上げられたとかで、紙君母が今食べたいものの1つなんだそうです。

お店にお邪魔したときには、どっかの道の駅か何かに出荷される分の準備をしてあって、沢山のにらメンコ。が並んでました。

「7分ほど待っていただけると、揚げたてができますよ」

とご主人に言っていただき、待つことに。

こちらのお店。

普通に町のお肉屋さんって感じで、トンカツとかからあげとかも、注文してから揚げたてを準備していただけるようです。

こんな感じの町のお肉屋さん。

最近は少なくなりましたよねー。

お店もテレビで放送されてから、結構忙しいとのことです。



DSC_0813.jpg 

揚げたてのアツアツです。

たった2個しか買わないのに、わざわざ揚げて下さった奥様に感謝。


なんでも、甲佐町はニラの生産が盛んで、そのニラを使った、甲佐町ブランドの商品を作ってくださいと言われて開発されたのがこちらなんだそうです。

最初は、餃子とかそんなモノを考えていらっしゃったとの事ですが、お店をご夫婦で営んでいらっしゃるので、包むのに手間のかかる餃子はそんなに沢山は作れないとの事で試行錯誤の上、このにらメンコ。(←この「。」大事らしい。)の商品化になったんだとか。

ただ、ニラを入れたメンチカツを作る・・とは言え、ニラの匂いが強いと若い女性は好まないから匂いを押さえて商品化しては?などの意見も多々あったそうです。

でも、ニラの風味を消してしまえば、ニラを入れてメンチカツを作った意味が無い!ってことで、現在のこの商品になったんだとか。
(揚げてもらっている間の、お店のご主人との雑談より)
IMG_1397.jpg



揚げたてを車の中に持ち込んだのですが、一発でニラの匂いが車に充満。

「餃子みたいな匂いです」

と、紙君。

ソースの写真を撮り忘れたのですが、こちらのにらメンコ。にかけるソースは、ポン酢。

またまた餃子を連想させてしまう。

 
IMG_1399.jpg 

中はこんな感じ。

ニラが結構大胆に大きめにざっくりと切ってあるのが入ってます。


ふわふわっとした合挽きミンチの中にざっくりなニラ。

ニラの歯ごたえも考えてあるのでしょうか?

塩コショウ味もついてますが、薄味が好きな紙君でも

「もうすこし、こしょうとかなんかキレのある味がほしいかもです」

と言ってました。うーん。そうかもしれない。

ポン酢をかけていただくんですが、さっぱりとして食べ易いです。

肉汁もしっかりと閉じ込められているけど、1個といわず何個でもさくっと食べれてしまいそう。

いくりさん、まだ午前中なのに、

「ビールーのみてぇぇぇぇぇぇっ」

と、叫んでおりました。

紙君も本当にいい迷惑ですよね(笑)



こちら、お取り寄せも出来るとのことです。


気になる方は是非。


仲良しのご夫婦が作られる、甲佐町のニラを使ったにらメンコ。です。


お店からいただいた案内の一部をこちらに掲載します。


黒毛和牛と国産豚、甲佐町特産のニラをふんだんに使った肉屋オリジナルのメンチカツです。
甲佐町の元気をお届けできるよう心をこめて手作りしました。
1日限定200個の製造です。
地方発送も承ります。



ご馳走さまでした。




高田精肉店





関連ランキング:その他 | 甲佐町その他


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

益城にこういうお店があったんですね。
にらメンコ美味しそうです。

熊本お店知らないので
行ってみたいです。

この辺では、サントリーと
キムチの里ぐらいしか知らないです。

2013.05.21 02:01 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
私も今回始めて知って、行ってきました。
こういうB級グルメって大事ですよね。

いろいろと調べてみると楽しいです。

キムチの里。

最近行ってないので近いうちに行きたいです。

2013.05.21 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/333-1adc341c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。