おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


大牟田市 新みつや ~ 大牟田のダゴの大牟田人の食べ方 ~

連休中、充電できなくなっていた、いくりさんのスマホが帰ってきました。

修理完了。

原因は特定できなかったけど、基板の交換をしました。

との事。

まぁ、無償の修理だしーとか思ってたんですが、事件が・・。


借りていたほうのスマホ。

充電器のコードを指す部分のピンが1個折れているとか。


弁償で5250円が必要なんですってー。

何それ?

普通に今まで自分の携帯と同じように使ってきてて、いくりさんの修理したスマホはそんな事1度もなかった。

で、この借りていた10日の間に、いくりさんがピン折っちゃったんだってさー。

確認を・・とか言われてもさ、わかるわけ無いちゅーの。

しかも、この貸し出しのスマホだって、あたしが借りたくて借りたわけでもなく。

そんなのありですか?

まぁ、スマホのキャリアさんも、大手だし、そんなヤクザな商売はしていないでしょうから、いくりさんが折ったって言われたら、そうなんでしょうねー。
でも、5250円って高くない?
少しくらい割引ないのかしら?
とか、若干納得できてない、大人気ない人がここにおります。

今まで、販売店に不満があった事は多々あるけど、今回1年の間に2回の故障、そしてこの対応。
キャリアに足しての不満までが、にょきにょきと芽生えはじめました。

販売店で対応してくれた、男子も結構雑だったのよねー。
若くてかわいいからって、おばちゃんそんなのには騙されませんよ。
接客なってなかったしね。
機械の事判んないおばちゃんって思って適当な感じだったけど。

人で判断するなんてっ!(むきっ!)

ってことで、基板交換という、携帯がまた全部綺麗になって戻ってきましたよ。

またどーせ壊れるんだと思いますよ。

あまりにも不具合多すぎですよ。

手元に戻ってきて、最初からまた、FBやら、LINEやら、自分の必要なアプリをイチからダウンロードして育てていかなくちゃいけないなんてー。

最近、あいぽん5に機種変更した紙君。

「サクサクでいいすよー。」

とか言うので、別に、紙君は何も悪くないのに、ちょっと紙君が一瞬憎く思えたり(笑)← いい迷惑な人


とにかくまた、3代目レッドちゃん(いくりさんのスマホの名前)を育てることにします。

今度は、丈夫ないい子に育って欲しいもんです。


さて、そんな事があった前の日の夜。

会社まで迎えに来てくれた紙君と晩御飯。

大牟田のソウルフード「高専ダゴ」を食べに。

高専ダゴが食べられるお店。

最近、山鹿とか玉名とか、大牟田にも何店舗かあるんですが、いくりさんは実家からも近い倉永店さんが懐かしいお店だったりします。

IMG_1331.jpg 
こんかいメニューは撮り忘れましたが、スペシャル(2・3人前)1100円を注文。

席に座ると、この鉄板を温めてくれます。


注文して暫くすると、注文したものを、大きなボウルにいれ、混ぜながら、そしてこちらにじゃーーーーっ!

IMG_1333.jpg 
わかりにくいんですが、鉄板の3分の2以上に広げられるダゴの種。

一度180度くるっとまわしにいらっしゃってそれ以外はずっとそのまま。

そして、10分ほどすると、豪快にひっくり返されます。


IMG_1334.jpg 


結構大きな生地を大きなコテでひっくり返されます。

ところどころに空気穴をつくり

再度、ひっくり返します。

そして、ソース(辛口・または甘口)、ダゴの一番の特徴とも言える、魚粉。

青海苔をかけてできあがり。



IMG_1335.jpg 
さて、ここから食べる準備をします。
まずはダゴ。


IMG_1336.jpg 

コテでさいの目にカット。

コテで食べるのではなく、コテはカットするためのものです。(きっぱり)

IMG_1337.jpg 
そして、お皿には、ソースとマヨネーズをとりわけます。

さいの目に切ったダゴをこのお皿に付けながら食べます。

大牟田の人の多くはこの方式だと思います。

IMG_1338.jpg 
ここの辛口のソース。

赤い唐辛子が目で見えるくらいにたっぷりです。

この辛いソースと鉄板の暑さで、紙君がはんぱなく汗かいていたのが、笑えました。


ダゴには、たっぷりのキャベツ、イカ、豚・・そんな感じの、ふわっとしているわけでもなく、おばちゃんやおっさんが上から押さえて、密度の高くなった、小麦粉とキャベツの塊って感じです。

でも、これが美味しいと思えて、懐かしくって、食べたくなる味なんですよね。

あ。
ここのにはモヤシは入ってなかったっけ?

とにかく、懐かしく甘酸っぱく、安い金額でお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。




高専ダゴ 倉永店





関連ランキング:お好み焼き | 西鉄渡瀬駅


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

あれ今日ここの近くのスタミナラーメンを食べに行ってました。
結局見つける事が出来なくて(涙)
潰れちゃったのかな。

東洋軒で頂きました。
味は、武蔵ラーメンに似ていたような。

高専ダゴ。こちらの店舗、マヨネーズ無料ですよね。
山鹿店は、有料でした。
今、ストックに入っています(涙)

食べ切れなくて持ち帰りしました。


携帯ってそういうルールがあるんですね・・・。
他人からお金請求する時って
簡単にするけど、ショップ側はなかなか支払わないし・・・。
請求される側は気持ち悪いし嫌な気分になりますもんね。


他人は折らないところを折ったって
言いたいんでしょうかね・・・。


スマホはもう少し待とうかな。

2013.05.15 02:45 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
スタラー。
7-11の角曲がって踏み切り超えて右に曲がって・・って、地元やこの近くに住んでる人でも結構難しい所にあるんですよね。

グランドの前なんですけどねー。

ここまで来てたなら、せっかくなら、請来軒でラーメン食べて欲しかったかも。


スマホは小さいPCみたいな物だから、使い始めるとすごい便利なんですけど、まだまだ問題があるみたいですね。
ガラケーを化石といわれる業界で働いてるので、まぁ、スマホはしょうがないのかもしれません。
買うときは、まわりの評判とか十分調べてからがいいですよ。
2013.05.15 23:04 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

グラウンドの前(野球場)の前まで行ったのですが
閉まっていたような。登って行ったら公園があったような。

地元民に聞いたのですが
もう閉まったとか言ってました(苦笑)
あてにならないけど、今度、又行ってみます。

見つけられなかったら請来軒さんに行ってみます。
スマホは、まだ、出来て間もないので
故障も多そうですね。


2013.05.16 02:01 | URL | #- [edit]
momo says... ""
だ、ダゴー!

食べたかー(><”)

2013.05.16 12:48 | URL | #- [edit]
bossaalamode says... ""
DのFでしたっけ。
アイポンはアップルケアに入っていると、まあ簡単に本体交換になるし
itunesにバックアップとっておけば、まあアプリも戻るし、合理的かもし
れません。

そんな私もアイポンとN!のガラケーと2台持ち
しんでもFは使わん((笑))
2013.05.16 18:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
最近、スタラー方面には行ってないので、無くなったのか?と聞かれるとちょっと自信がありません。

休日のお昼時は、お店がいっぱいになるくらいの人気店だったように記憶しているし、結構好きだったんですが・・・。
近いので、いつでも行けると思うとなかなか足を運ばないものですね。
今度お店の前まで行って確かめてみたいと思います。


2013.05.18 21:36 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆momoちゃん"
近いうちにおいでー。
飲むよーーー。
2013.05.18 21:37 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆bossaalamode さん"
はい。その通りです。
ガラケーは、私もNを使っているんですが、手前味噌ではありませんが単純でいいですね。あれは。
ってか、スマホの選択肢が、FとNだったのに、自分からF選んだし(笑)

でも、この機種はこの後継もすんごく不具合と、充電池の消耗が激しいのは、ネット上では当たり前の話のようです。
もう、Dを辞めてしまおうかと思うくらいです。

今回の支払が終わったら、Sに変えちゃおうかと思っているくらいです。
2013.05.18 21:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/330-64f260ba
