おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


みやま市 勝味(かつみ) ~金太郎の跡にできた!~

みやま市に昔からった、ドライブイン金太郎。

随分前からあったのですが、長距離ドライバーさんの憩いの場的なところでした。


閉店して空店舗になってどれくらいでしょう?

少し前に内装工事なんかやっていたので、次は何のお店が出来るのかなー?と気になっていたんです。

うどん屋さんらしき事がわかったのが、4月の半ば頃。

GWくらいにオープンするんだろうねー。

なんて、紙君と話していたんです。


4月の29日の事だったと思います。

「あのうどん屋。オープンしたみたいっすね。」

と、教えてくれました。


その後、仕事の帰りに前を通るも閉店している。

プレオープンだったのか?

それとも、閉店の時間が早いのか?

麺が早くなくなっちゃったのか?


いろんな事を思いながら2日ほど過ぎました。


そして、5月4日。

昼間っからろくでなしになる為に、久留米に向かっている途中。

こちらで、少し早い昼ごはんを食べようということになり、お店へ。 
 IMG_1243.jpg

お店の名前は勝と味でかつみさん。

あら?どっかのうどん屋さんの名前の響きが似てる?

お店の前にはまだ、開店のお祝いの花や花輪が飾ってあります。

その中には、たけ屋さんあずみうどん、しな川さんなどの名前が。


筑後のうどんのお店の名前ですね。


メニューです。 
IMG_1237.jpg IMG_1235.jpg

あ・・・・・。
IMG_1236.jpg

この山菜ごはんとのセット!

どこかで見たぞー。

と記憶を辿ると・・・。


こちらです。→ ◆◇◆


全く同じというわけではありませんが、こちらのメニューと同じ写真?


ここって、しな川の2号店的なお店なの?


ご自由にどうぞのお惣菜も筑後うどんならではのラインナップ。

ポテトマカロニサラダ。
 
IMG_1234.jpg

他におからとか、おかかとか、こんぶとかもありました。

紙君は肉うどん。
IMG_1238.jpg

いくりさんは山菜セット。
IMG_1239.jpg
ご飯は紙君とシェアです。

普通のうどんとご飯のセットかと思っていたんですが、セットの場合うどんの量が若干少ない気もしたんですが、普通サイズを食べてないのでなんともいえないんですが・・。

でも、紙君の肉うどんと比べると明らかに少なく感じるよねー。

気のせいかもしれないけど、もしそうだったら、メニューに一回り小さいとか、何かひとこと欲しいかなぁ。


紙君の肉うどんのお肉をひとつまみ。


あ!

この肉の味は・・あのお店?

でも山菜ごはんはしな川さんとそっくり。

うーん。

あーだ、こーだ。


食べる変態は、紙君にいろんな説明をします。
紙君も食べてるのにいい迷惑ですね(笑)


IMG_1242.jpg 
山菜ごはん。

具沢山で、若干酸味のある味付け。

量は普通のお茶碗1杯よりも多め。

味付けもしな川さんで食べた味付けと似ている気がする。


「ここの、山菜ごはんって具沢山で味付けもちゃんとしてて、うまいっす。これだけでも食べに来たい」

うん。わかるー。

この山菜ごはん美味しいよね。

IMG_1241.jpg 
セットのうどんです。

セットのうどんは、丸天・ごぼう天・昆布・わかめ・きつねから選べるのでごぼう天にしました。

ごぼうは大きめの笹がきって感じでごぼうの歯ごたえと風味を感じられるごぼう天です。


IMG_1240.jpg 


麺はしなやかです。

つやつやでつるんとしたべっぴんさんの麺です。

つるんとした感じで、コシというよりもヒキ重視なかんじですね。

スープのお出汁は、昆布の味がじゃっかん強めのお魚出汁。

筑後を代表するあのお店に非常に似ているなぁ・・とおもいつつ完食。

お会計の時に、こちらの店主さんの出身をお尋ねしたところ

「あずみうどんで働いていて独立しました」


との事。


肉うどんのお肉のしょうがの風味を感じたときにそう思ったんですよね。

でも山菜ごはんはしな川さんと全く同じ感じだしー。

しな川さんもあずみうどんさんとつながりがあるってことでしょうね。

ただ、こちらには、カツ丼とか天丼とかの丼物が牛丼だけなんですよねー。

これから増えていくのかなー?

新しいお店って、オープン当時から、いろんな改良をされたりっていうのがあるので、その変化を見ることができるのも好きです。

次回おじゃましたときが愉しみです。


ご馳走さまでした。

まだ新しいので、お店の情報が乏しいです。

住所 福岡県みやま市瀬高町長田2274

国道209号線沿いになります。






スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 08:48 | | # [edit]
メイちゃん says... ""

様々なお店が出来てますね。
私も色々に廻ってみたいです。

しながわさん知らなかったです。
2013.05.11 14:04 | URL | #- [edit]
なな。 says... "筑後うどん"
こんにちは。
筑後のうどんは美味しいですね。
この間柳川に行った時に通った八女インター付近は、いろいろお店とか
変わって出来てましたね。
GWは混むので遠慮しましたが、またウロウロしたいです。パチ!!
2013.05.11 16:36 | URL | #EAR31Bms [edit]
まさまさ says... "いかがでしょう?"
○力や一升五○など、特徴がある店舗がある中では、もっと差別化を図らないと厳しい気がします。
私は、勝手ながら、「丼セット」が充実か?と思っていました^_^;

何とか、差別化を図り、輝く店舗になって欲しいです(^^ゞ
2013.05.13 00:09 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
景気が良くなってきているんでしょうか?
最近、新店の話を良く聞きますね。

新店よりも、すこし落ち着いてからのほうがいいのかもしれませんね。

荒木のめんちゃんこ跡。
中華料理屋さんみたいですね。
2013.05.14 22:20 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
筑後うどんって名前が定着してきてますね。
柔らかいけど、モチっとヒキがある麺。

筑後に生まれてなかったら、こんなにうどんが好きになってなかったかもしれないです。
八女方面。
最近、裏からしか行ってないので、普通の道を通って行ってみたいと思います。
2013.05.14 22:30 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まさまささん"
この道沿いって、密かに麺ロードと呼んでるくらいに、麺屋さんが多い気がします。

いろんな麺が楽しめていいですよね。

ご飯食べるのに困らなくてよさそうです。

この道沿いにラーメン屋さんもオープンするみたいですよ。

2013.05.14 22:35 | URL | #- [edit]
た says... ""
しな川店長もあずみ出身ですもんね(^^)
2013.08.25 18:07 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆たさん"
おぉぉ!
そうなんですねー。
これで、点と点が線になりました。
ですよねー。
修行されたお店のやり方を守ってお店を出すって、本当に素敵です。

最近お邪魔してないので、山菜ごはん食べに、久しぶりに行ってみたいです。
2013.08.25 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/327-5b1b4552
