おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


菊池市 ナポリピッツア研究所 イルフォルノドーロ ~ 絶品ピッツアを作る変態と絶賛してうなる食べる変態 ~

未だに、ここのお店の名前を正確に言えないいくりさんです。 

紙君がピザ食べに行きましょう!と言ったので、こちらへ行ってきました。 


IMG_1227.jpg 
 

前回 →  ◆◇◆


紙君も気になっているようです。


GWの後半初日にお伺いしたんですが、お店は満席でした。

しかも5組待ち。

これでも、お昼時を少しずらしてお邪魔したんですけどね。


さすが、いろんなメディア等で取り上げられているだけはありますね。

メディアで取り上げられたところって、期待度が高すぎて

「?????」

って思うお店もしばしばなのですが、こちらは、初回から裏切らなかった!

ってか、いろんな人も絶賛してますねこちらのピッツア。

何度でもいろんなトッピングを試してみたいお店です。

IMG_1228.jpg


お店の2階が待合室になっているようですが、外のテラスで待たせていただきました。 


そして、1時間くらい待ったでしょうか?


やっと席に案内してもらって、ピッツアを選びます。 

 

IMG_1217.jpg  IMG_1218.jpg
IMG_1220.jpg  IMG_1219.jpg

ランチのピッツアは小さい(23cm)けど、サラダとか飲み物がついてくるのでお得です。

単品は26cmになるようで、一日の数量が限定ですが本来のナポリピッツアの大きさ31cmも作ってあるようです。


前回お邪魔した後に見つけた、こちらのお店の店主のブログ。  → ◆◇◆


ピッツアに愛を感じます(笑)


こちら、オープンキッチン風なので、ピッツアを焼いていらっしゃる所は店内からでも、外からでも見ることができますよ。
IMG_1216.jpg


今回もお得なランチから選びます。

トマトとチーズのベースの生地と、チーズベースの生地で。

前回もこの2つのベースをチョイスして、胃袋が重くなった経験があったので、トマトとガーリックのベースを選ぼうと思ったんですが・・・


思い出しました。


前回は、シェアしたとは言え、小食の男とのランチだったので、半分以上食べたのですよ。

紙君もなかなかの小食だけど、半分はきっと食べれるはず。


なので、どちらも、チーズがのっかってるベースのものを選びました。


さて、トッピングを選ぶのですが、これがなかなか決まりません。


キノコも美味しそうだし、サラダも美味しそう。

ピッツアといえば、サラミとかコーンもいいんですが、コーンは紙君がNG。

で結局、トマトとチーズのベースには、ベーコン。

チーズベースには生ハム・・と、ハムで責めることに。


ナポリピッツアは釜に入れて焼きあがるまでに、そう時間はかからないと言いますが・・。


なんせ、こちらのオーナー様。

自分で作られた薪を燃やすタイプの窯で、一枚一枚を丁寧に生地を延ばし納得がいくように作られているんでしょう。 



そう、一度に大量には出来上がらなくて、2枚くらいのペースで焼き上げられていました。

あ。途中で運ばれてきた、サラダ。


IMG_1221.jpg
酸味が強い、THEイタリアンドレッシング!!!って感じです。

これに、あのほろ苦いチコリがあうんですよねー。

今回入ってたかどうかは、今更ながら思い出せない。


サラダを食べながら、じっくりと、釜のほうに注目。
IMG_1226.jpg

「おいーーーっ!」


と焼き上がりの合図なのかなー?

元気のいい声とともに生地が焼けて、生地のカットや、あとのせのトッピングなんかがされてやってきました。


おーいーしーそーうーーーーーー!!

IMG_1223.jpg
チーズの香り、生地の香ばしい小麦の香り。

トマトソースの香り。

IMG_1222.jpg
なんともいえません。


そして、ぱくっ!と一口。


しーーーーーあーーーーーーわーーーーーーせーーーーーー。


この瞬間が一番幸せかもしれません。

しかも、結構な時間待った後です。

普段の3割増しくらいに美味しく感じます。



生地がもっちり。

真ん中は具やソースでつるっっと食べれるんですが、外側が、かりっともっちり。


食べている時に、奥歯が「もちもち」って言っているかのようにモチモチ。


ええ。

こちらのオーナーさんが、ピッツアの変態ならば、いくりさんは食べる変態ですから(笑)


更に美味しそうなところをアップ!

IMG_1225.jpg 

IMG_1224.jpg

ほぼいくりさんの味覚に近い紙君と

「このトマトのソースが・・・」とか「チーズが・・・」とか言いながらあっと言う間に完食。


これ生地が大きくなればなるほど、もっとカリッとした食感がでてくるらしいですよ?


そんなに遠くないし、前回からもそんなに日が経ってないと言うのに来てしまったってことは、次回は夏あたりかな?


とは言え、このあたり・・というか、ココまで辿りつくまでに結構気になるお店が何店舗もあるんですよねー。


そちらのランチも食べたいねーとか言いながら、この後、高森まで生揚げを買いに行きましたとさ。
(やっぱり食べる変態)




ご馳走様でした。




イルフォルノドーロ





関連ランキング:ピザ | 菊池市その他


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/326-f9e7b581
