おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

岩国市 いろり山賊 ~ ミステリーなドライブの最後に山賊になった ~

5月4日は、毎年何度か開催される、昼間から飲んで、しなびた老人になろうの会・・が開催されたので、紙君と、泊まる場所を確保して参加してきました。

そのおはなしはまた後日お話できるかな?
(なんか微妙にいろんな話が途中半端になってる気がする)

翌日。

朝早起きしまして、そのまま北上します。

っていうか、今回、何処に行くのか、紙君教えてくれません。

ミステリードライブです。


高速道路の渋滞しそうなところを回避して、高速を飛ばします。

ところどころ、事故渋滞だったり、SAに入るための渋滞だったり・・。

SAに入るのにも命がけ(笑)

IMG_1254.jpg めかりSAです。

暫く時間がかかりそうだといくことで、こちらで軽くB級的なものを。

こちらはROYALがレストランも軽食も経営しているみたいですね。

DSC_0014.jpg DSC_0015.jpg


うにまん 200円

フカフカで味はう・・・に・・・・?

と、3秒くらい考えてしまう感じなんですが、美味しかったです。


DSC_0017.jpg DSC_0020.jpg

ふぐ入り竹輪磯辺揚げ 350円


ぷりぷりしてて、絶品。

この磯辺揚げちっくな脂っこさがちょっとくどかったかな?


ささーっと買って、車に乗り込み移動。

移動中にモグモグ。


普通に食べるとどーでも無いのに、この雰囲気とかで、30%増しで美味しいと思ってしまう。


IMG_1256.jpg 下関ですね。
こいのぼりチックなふぐがぶら下がってました。


IMG_1260.jpg 

で、つれてこられたのが、角島。


今回はあまりの車の多さに、島に渡るのは断念しました。


また今度連れてってくれるらしいです。

そして、その後・・・。

 IMG_1264.jpg IMG_1263.jpg 
豊田町の道の駅によってみたり・・・


DSC_0023.jpg DSC_0025.jpg DSC_0026.jpg

豊田牛コロッケ。
丁度揚げたてを持ってみえたので、アツアツをいただきました。

真ん中に濃い豊田牛のミンチが入ってました。


あっちこっち行きながら、きょしょーからもいろいろと情報をいただきまして・・辿り着きましたのが


IMG_1268.jpg 

山の中にある、派手な別世界。


以前から、テレビなんかで観たことがあって、知っていたんですが、まさか自分がここに来るとは思っていませんでした。

IMG_1269.jpgIMG_1265.jpg  IMG_1267.jpgIMG_1266.jpg 

ご飯屋さんってよりも、アミューズメントパークでご飯食べるって感じのこのいでたち。

外がメインとお座敷メインと・・といろんな場所でご飯が食べれるみたいです。

この外観。

こどもの日だから・・・ではなくて、いつでもこんな感じのようです。

たまたま子どもの日に行ったばっかりに、人がすごいことになってました。


まず駐車場。

この近辺に沢山駐車場はありますが、それでも追いつかないようで、路駐の車も多数。

そして、食券を買うためにまず並ぶ。

食券を買うためには、まず、注文票のようなものに、どれがいくつ必要なのかを記入。


小窓でそれを渡し、中にいる山賊っ娘が計算してくれるので、そこで料金を渡す。


レシートのようなものをくれるので、それを持って店内へ。


今回お邪魔したいろりは一番オーソドックスなタイプのようで、ほぼ外です。


場所を確保です。

もちろん激混みだったので、座る席を探していろんな人がうろうろ。

ここまでで、多分1時間以上経ったと思います。


運よく空いた席を見つけたので早速確保。

温かいお茶が、いろりにかかっているので、自分でついで来ます。

タイミングによってはお店の人がやってくれます。

そして、レシートのような食券をお店の人に渡します。



季節によっては、厚着必須ですね。


いくりさんもすごく軽装だったので、紙君からブルゾンを奪い取ってそれでも寒くて震えてました。

そんな紙君はもっと軽装で半そでTシャツ1枚で震えてました。

本当にありがとうです。



ちょっと暗いけどメニューです。

IMG_1275.jpg IMG_1271.jpg IMG_1272.jpg  IMG_1273.jpg IMG_1274.jpg

食べてる途中でその場でお金を払って追加もできるようです。

いろり焼を頼めばよかったねー・・なんて凍えながら話してました。


本当にこの日が激混みで、並び始めてから、お料理がくるまでに2時間半ほどかかりました。

まぁ、特別混む日の一番多い時間にお邪魔したんだろうとは思いますが本当にすごい。


席を探して座るんですが、この席がみつからなくてうろうろしても、じっくり探したほうがいいです。

IMG_1278.jpg

お料理の提供は、食券を買った順番が基本のようで、早く席についたもの順ではないようです。


食券にちゃんと番号が書いてあってそれで管理されてあるみたいですね。


さて、やっと!やっと!やってきましたー。

IMG_1279.jpg 


むふ。

どんなに寒くても、これは別。

ハンドルキーパーがおりますので、ろくでなしにならせていただきます(笑)

店内に、エビスの自販機があってそっちのほうがお徳だし、待たなくてすみますが、やっぱり生が飲みたいです。


IMG_1280.jpg 

今回はこちらのマストな3商品。


山賊うどんと山賊にぎり、山賊焼。


寒かったのでうどんがすごく美味しく感じるー!!

IMG_1281.jpg 
ちょっと量は少なめの肉ワカメうどんです。

麺はもちもちですが、まぁとりたててどこがどうのではないです。

本当に温かいものが嬉しい。


IMG_1283.jpg 
おにぎりです。

大きな海苔がぱっつんぱっつんです。


これ、山賊っ娘が握ってくれるらしいです。


あ。山賊っ娘っていっても、現役の娘さんは少なく、昔の娘さんが多いです(笑)

「みのもんた的なはっそうやね。山賊っ娘って呼んで返事してもらえるっちゃか?」

「いくりさんもそうっすよね」← 紙君といくりさん多少の年齢差あり


ねぇ?いま喧嘩売った?
・・・ここまで連れてきてもらった、寒いなかブルゾン貸してくれてる・・・こんな事が無かったら、きっとグーで殴ってたと思います(大笑)


おっと話がずれた。


山賊って名前がつくように、中の具が3種類入ってました。


こんぶ、梅、鮭。

オーソドックスですが、これがまた美味しかったりする。


IMG_1285.jpg 
やっぱりにぎりたては美味しいです。


IMG_1282.jpg 炭火でじゃんじゃん焼かれている、鳥のモモ。

かなりの大きさですが、これがまた甘く辛く、しっかりとした味で美味しい。


大きすぎるかと思っていたんですが、しっかり完食。


ただ、むしゃぶりついて食べるのが一番美味しいので、手とか洋服とかが汚れる心配がありますのえでお気をつけ下さい。


待った時間は2時間半。


食べた時間はあ30分という、なんともいえない時間の使い方でしたが、なかなか楽しく美味しかったです。


大人でも楽しかったけど、子どもはすごく喜ぶと思う。

珍しいんでしょうね。

外国の方も数名みかけました。


日本の全部がこんなだって思われないといいんだけど(大袈裟)


なんかいろいろと大変だったけど、楽しかったし美味しかったし、濃い一日でした。


みんなまとめてご馳走さまでした。





いろり山賊





関連ランキング:和食(その他) | 欽明路駅


スポンサーサイト

Comment

ゆか says... ""
あたしの地元が、宮島近くで、若い頃は、しょっちゅう行ってました。

今は、兵庫で子育てしているのですが、先月、兄のお墓参りがてら、初めて山賊へ息子を連れて行きました♡

めっちゃテンション上がりますよねd(^_^o)

いくりさんの、笑顔が目に浮かびます!(会ったこともないのに、勝手に想像で…すみません)
2013.05.06 13:08 | URL | #- [edit]
オースケ says... ""
連休ってどこも凄いですな・・^^。

角島大橋の渋滞画像は初めて拝見しました(笑)。
普段は車のないシーンもそんなに珍しくないと・・(笑)。

岩国でもよく待ったね・・^^!
表彰状ものです(笑)。

私とか駐車場での状況判断で即パスです。
付近は通りますが、お伺いしたことねえし・・(笑)。
2013.05.06 15:16 | URL | #z0OfUpkM [edit]
なな。 says... "おいでませ山口へ、笑。"
こんにちは♪
私は4日に福岡に行きました。
高速は上りも混んでましたので、民族大移動だと思ってましたが。
山口に来たんですね!
角島は福岡人に大人気だと聞いてました。
山賊も人気店です。
田舎にも田舎のいいところがあるんですね。
また角島に来られるんですよね!
角島には、わかめうどんがあります。
好き嫌いが分かれるかも?ですが、食べてみてね!
2013.05.06 15:51 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆ゆかさん"
山の中だしドライブして、こちらでご飯とかすごくよさそうです。

若いカップルも結構多かったです。

本当にワクワクどきどきするお店だと思いました。

あまりのはしゃぎように、紙君から冷たい目でみられました。

ある意味、ディズニーランドに近い所があると思いませんか?
2013.05.07 00:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆オースケさん"
久しぶりの山口でしたが、何処に行っても人・人・人で大変でした。

高速があんなに渋滞してるのも。

角島の存在は、今回初めて知りました。

また近いうちにリベンジしたいと思います。

山賊は、ここまで来たら~って感じで頑張って並びました。

次回は、昼間の時間を狙って行きたいと思います。

2013.05.07 00:12 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
はい。
おじゃましました(笑)

高速も普通の道も混んでて本当に大変でした。
普通のときにお邪魔したいです。

山賊。

本当に面白くて。また遊びに行きたいと思いました。


2013.05.07 00:14 | URL | #- [edit]
momo says... ""
山賊、いつか行ってみたいなーと思って、いつも素通り(苦笑)

むーっ!!!!!

それより、なにより、このーーー幸せものーーーっ(^皿^)


2013.05.08 14:37 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆momoちゃん"
ここね。
名前とか、噂は聞いてて、何度か前を通る時に、
「ここ、気になるけど、ここに来ることなんて無いよなー」
とか、何か諦めみたいなものがあったのね。

でもまさか、こんなに歳くってからこんなはしゃげる所に来れるとは思わなかった。
ここね、開店直前とか、夜遅くとかだと結構待たないでいいかも。
夏は蚊の対策。
冬は寒さの対策が必要かも。
5月でも夜はかなり寒かったよー。
2013.05.11 00:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/325-78440cd6