おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


佐賀市 天華 ~ 揚げたて天ぷらではぁはぁ ~

相変わらず、休みの日はいくりさんに有無を言わさず付き合わされて、あっちー・・こっちー・・・とつれまわされている紙君。


紙君のバモさんのBGMはアニそん。

残念です。← いくりさんの心の声。

でも最近、コンポに繋がっているハードディスクに、いろんなアーティストのアルバムが入っていることが判明。


車に乗り込むや否や、

「ぴっ!ぴっ!ぴっ!」

と、勝手に操作して、お気に入りのアーティストに設定。

お気に入りの歌がかかると、マイクを作って一緒に熱唱するいくりさん。


残念です。← 紙君のつぶやき。


ちなみに、紙君のもう一台の「乙ちゃん」もアニそんが流れてしかも二人しか乗れない残念な車です(笑)



さてさて、そんな2人で先日佐賀に天ぷらを食べに行ってきました。


こちらにお邪魔する事になったきっかけが、どっかのお店のスタッフの女の子がかわいいとかなんとか・・って話をしていて

「佐賀の天ぷら屋さんのスタッフの女の子はなかなかかわいかったって覚えてる」


といういくりさんの言葉に


「はぁはぁしたいっす」

という、ヲタ発言! ← 残念です。



今もいるのかどーかはわかりませんが、それなら行ってみましょうよ!ってことでお邪魔しました。

佐賀の天華さんです。



こちら、入口で食券を購入します。


紙君は、天華定食。

いくりさんは鳥天定食。(前回も同じものを食べたっていうのは、食券かってから思い出した)


IMG_1129.jpg

 平日ではありませんでしたが、ランチタイムがあるようで、ご飯のお替りは無料でした。


IMG_1130.jpg 
どのてんぷら屋さんでも定番になりつつある、お好きなだけどうぞのいかの塩辛と、高菜。

イカの塩辛はここのが一番新鮮なフレッシュな感じがしてすきかなー。

あと、今回は高菜ではなく青菜のお漬物でした。


この青菜ってところがいいー。

IMG_1131.jpg 
天ぷらが出来るまでに、テーブルのセッティングです。

むふふ。

もう、いつ天ぷらがきても大丈夫です。


さぁ、第一弾がやってきた!!

IMG_1132.jpg 
まずはお野菜から。

ピーマン、茄子、南京、にんじん。


こちら、揚げる人で若干違うようにも思うんですが、結構衣が薄づきで、さっくさくです。

IMG_1133.jpg 
単品で頼んだ豚天。

これが二つで150円。

豚の3枚肉のそこそこの厚みのものを揚げてあります。

いくりさんのが鳥天しかないので、単品で頼んだら、紙君のにはデフォルトでついていたらしいです。


IMG_1134.jpg 

鳥天。

ムネの大葉巻きと、もも肉かな?

ふた切れづつついてきました。


やっぱり揚げたては美味しい。


紙君の天華定食は、いくりさんの最初の野菜と、海老2匹、イカ、豚天?そんな感じだったかな?


天ぷらは野菜の方が好きな2人は


「次は野菜天に何か魚か肉の追加やねー」


なんて話をしていました。


あまりの天ぷらの美味しさに、休日の昼にそんなにご飯を食べない紙君が

「ご飯おかわりいいっすかー」

とお替りしていたのには驚きです。

いくりさんもしっかりお替りして、天ぷらも塩辛も青菜も十分堪能しましたけどね(笑)

ご馳走さまでした。


そんな感じでお腹一杯な2人は、ふらふらとドライブへ。


IMG_1136.jpg 

鹿島の道の駅では干潟体験とかで、泥んこになる子どもやおとうさんを発見。


IMG_1135.jpg 

楽しそうです。

お風呂がジャリジャリになりそうですけど(笑)

そして、その後、長崎横断の旅となってしまうのでした。





天華





関連ランキング:天ぷら | 佐賀駅


スポンサーサイト

Comment

administrator改めbossaalamode says... ""
最近、佐賀市に行くことが多いです。アニメは別として(笑)

「はぁはぁしたいっす」 の気持ちは同じなので、今度は

こちらに行ってみますね。


スタッフの件は内緒で.........
( ̄(エ) ̄)ノ
2013.05.06 08:43 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆bossaalamodeさん"
佐賀って、なんでか心引かれるお店が多いです。

こちらも、時間によっては天ぷらがそうまでも無いというような評価も見かけますが、同じようなシステムのお店の中ではいいお店だと思います。

はぁはぁ・・・。

実は、当時いたかわいい従業員さんは居なくて、がっかりして帰ってましたよ。
2013.05.07 00:01 | URL | #- [edit]
しぃ says... "天華"
移転しましたよ(^^;
カレー屋ビスヌの近くに
佐賀駅から近くなりましたが
駐車場がなくなりました
残念(;´д`)
2013.08.11 02:13 | URL | #2WdbYHDY [edit]
いくり  says... "◆しぃさん"
えー。
駐車場が広くて店舗も広くて綺麗だったのに。
それは残念です。
お店の規模はどうなんでしょう?
一度覗いてみたいです。
2013.08.13 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/323-9d533fec
