おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


久留米市 丸喜ラーメンセンター  ~ 星と幸せと喜び ~

有給取って、4連休中のいくりさんです。

ってか、今日は風が強いですね。

ちょっと出かけたんですが、あまりの風にププッピドゥ状態でちょっと大変でした。

周りにいた人ごめんなさい。



さて、先週の土曜日。4月20日のお話。


阿蘇で昼ごはんを食べて、その後ぶらぶらとドライブ。

この日は寒くてあまりお天気も良くなかったので、本当にただのドライブ。


途中、ずぶぬれになりながら、関サバの国のあの人の住んでいる近くでスイーツを買いあさったり、船を見てぼーーーーーーっとしたり。


大分~湯布院~九重~日田

日田の三隈飯店でご飯食べようと思ったら・・・閉ってました。

まだ7時過ぎぐらいだったと思うんですけど、この日は昼で売り切れちゃったのかなー?

そんなこんなで、うきはでご飯たべようとして失敗して(通り過ぎた)ぐぐーっと進んでいると、少し前からいろんな方のブログで見かけているラーメン屋さんが。

いくりさん。

最近ラーメン食べてません。

しかも1人でお店に入ることがなくなりました。


この日はしーさんと一緒だったし、たまには、ラーメン好きのしーさんに付き合うことにします。


しーさんの好きなタイプのラーメンは、大龍ラーメン。


さて、こちらのラーメンはどうなんでしょ?


入り口で食券を買います。

お得なセットがあったはずなんですが、みあたりません。


って事で、

煮卵ラーメンとラーメンと餃子と小ごはんを注文。

煮卵はしーさん。

小ごはんはいくりさん用です。

ってか、男子ってなんでこんなに卵がすきなの?


しーさんはマヨラーで、卵好き。

タルタルなんて、自分専用のレシピがあるくらいに好きらしいです。


これ、しーさんの煮卵ラーメン
IMG_1001.jpg 

煮玉子の漬けダレが濃いのか?

この玉子の表面が甘くてびっくりしたそうです。


いくりさんのラーメン。


IMG_1002.jpg 

それとご飯と高菜。

なんでも、こってりの何とか味とかにも出来るみたいなんですが、濃いトンコツはそんなに得意じゃないので、普通でいいです。


やっぱり笑ってしまうのが、小ごはんがしーさんの前に配膳される所。

だんすぃのほうが食べるって、一般的にはそうなんでしょうねー。


コレ、餃子。


IMG_1003.jpg
皮が薄くて、中身もしっかり具沢山でしたが、いくりさんには、何かいまひとつ足りない。

何だろう。

下味かなー?


ラーメンが来て、ふたりで「はっ!」となる。


そうなんです、しーさん、前回ITOSIMAの時には、とうもろこしが苦手と書きましたが、きくらげも苦手なんです。

なんか、どーでもいい、決してメインにはならない、あまり人が嫌ったりしないような食材が嫌いなんですよねー。


2人で一生懸命、しーさんのラーメンのきくらげをいくりさんの丼に移します。

そんな姿をお店の人に笑われてしまった・・・。


ってか、いくりさん。

きくらげって嫌いじゃないんですけど、ラーメンに入れるには、適量っていうのがあるんですねー。

いくりさんのラーメンの2倍になったきくらげはちょっと邪魔でした。


麺は久留米でも太めに入るんじゃないでしょうか?


最近久留米でトンコツラーメンを食べなくなったので、なんとなく記憶が微妙なんですが。


スープは、まあるく、元ダレのお醤油の味もそこそ主張してくる、結構飲みやすいトンコツ。

臭さはさほど感じませんでした。

ラーメン屋さんの丸とかセンターとかで言うなら、やっぱり、老舗の丸星さんとか、丸幸さんのほうが、飲みなれてて好きかな?

こちらのスープもなかなかですが。


しーくんもなかなか気に入ったみたいで、替玉してました。


替玉すると、タレっていうんですか?

味が薄くならないように、タレみたいなのが入ってるじゃないですか?

しーくんはそれも嫌なんだそうで。

初めてのお店はどんなのかわかんないから、次回からは、無しでお願いすればいいんだよねー。きっと。


今度来た時は、焼き飯頼もうねーとか言いながら、お店を出たのでした。


ご馳走さまでした。



丸喜ラーメンセンター





関連ランキング:ラーメン | 善導寺駅


スポンサーサイト

Comment

末藤 says... "はじめまして!"
こんばんは〜
はじめまして!
ときどき、拝見させてもらってます。
毎回楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

実家はご近所みたいですね。
2013.05.22 21:30 | URL | #JoB49bc. [edit]
いくり  says... "◆末藤さん"
はじめまして。
こんなブログをありがとうございます。

まぁ。
ご実家は大牟田ですか?

これからもよろしくお願いします。
2013.05.23 22:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/313-1e819c53
