おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市 蓮双庭 ~ アイアンシェフのお中華 ~

やっと落ち着きましたが、ここ最近、朝イチで博多って事が多かったです。

そんなこんなで、逃亡癖のあるおっさんに連絡をして、

「よかたい 総本店」の前で待ち合わせ。


確か先週もこの人と飲んだ覚えがあるぞ??


てくてくてくてく歩い、でっかい八仙閣のビルに到着。

なんだか、超高級な感じのするお店構えなんですけどー。

入り口付近では、ホテルマンのような、上品なおじさまに

「いらっしゃいませ」

と迎え入れていただきました。

VIPな気分ですよ。

すんごいお金持ちになった気分。

すごくきょろきょろして田舎者丸出しでしたが(苦笑)


IMG_1045.jpg

最初にザーサイとキュウリのお漬物みたいなのが運ばれてきて、さてランチをセレクト。

メニューの写真をとるのを忘れましたが、

日替わり(メイン+スープ+ご飯+サラダ+デザート)

麺(麺のミニサイズ(3種類から1つ)+お料理(5品から1つ)+ご飯+サラダ+デザート)

麺&チャーハン(麺のミニサイズ(3種類から1つ)+お料理(5品から1つ)+チャーハン+サラダ+デザート)麺

こんな感じがランチの王道のようです。

もう少し金額を出せば、もっといいものが食べられるのでしょうが、高級なお店に入っても、食べているのは、普通の小市民なんで。

いくりさんは、赤い酢豚と大辛なんとか麺の麺のセット。

IMG_1046.jpg


逃亡癖のあるおっさんは、マーボー豆腐と坦々麺のセット。

ご飯はお替り自由なようです。


麺。

IMG_1047.jpg

かーらーいーーーーー。


この日はそんなに暖かくは無かったんですが、しっかりと汗をかきました。

そりゃ、表面がラー油で覆われている麺ですもんね。


麺はちゅるちゅる。


辛いけど、そこそこ旨みのあるスープ。


上に乗っかってる挽肉がもう少し多くて味がついてたら、もっと嬉しかったかも。



IMG_1048.jpg 酢豚は、言う事ありません。

ばーちゃんの花代さんが作ってくれる酢豚に似た感じの、ケチャップっぽい味付け。

これ、ご飯がすすむんですよね。


サラダは大根とかにんじんとか、カリカリのワンタンとか。

ゴマのドレッシングで美味しかったです。

そして、一番美味しかったのが、デザート。

IMG_1049.jpg

マンゴープリンと、牛乳ゼリー??

スイーツには詳しくないのでよーわかりませんが、黄色いのが酸っぱくて、白いのが牛乳っぽい風味があって、こりゃこりゃこりゃ。

普段、博多に来ても、ラーメンとかうどんとか。

たまに、牛タンとか食べますが、たまにはこんな感じの高級感満載のお店もいいですね。


逃亡癖があるけど、おっさんいいお店のチョイスです。


こんな感じで、おっさん同士の密談も終わり、GWのイベントも確認しつつ、お昼からの仕事の為に、それぞれ解散したのでした。


博多に来る度に本当にお世話かけます。

また遊んでね。


ごちそうさまでした。





蓮双庭





関連ランキング:上海料理 | 博多駅東比恵駅


スポンサーサイト

Comment

G3 says... "なかはらめいこう"
マンゴー最近数年ぶりに食べたのを思い出しました。
2013.04.27 21:23 | URL | #5.eTduME [edit]
いくり  says... "◆G3さん"
タイトルを見て、3秒ほど考えました(笑)

この方の歌。
結構得意で歌います。
年齢がばれますね(笑)
2013.04.28 02:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/312-86c63f2e