おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



セロリの美味しい季節になりました

今年はなんやかんやで、忙しくって、まだ作ってませんが、時期じゃなくても作ったりはしてます。

そして、だいたいこの時期になると、必ず誰かが、レシピを聞くメールとか電話とかがあるので、ここに貼っておきます。


いくりさんの過去のブログ。

こちらをどうぞ。

セロリの浅漬け(オカマバージョン)


なんでオカマかと言いますと、昔オカマに教えてもらったレシピを、いくりさん風にアレンジしたものだからです。



Comment

メイちゃん says... ""

私もセロリかいました。
今夜作ってみます。

2013.04.19 18:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
お。
結構、男性は臭いのつよい野菜は無理な人が多いんですが、メイちゃんは平気なんですね。
セロリ。
以前、瀬高のJAの直売所が安いと教えてもらって、そちらで買うことがおおいです。
あと。瀬高の道の駅とか。

おかまレシピ、味わってください(笑)
2013.04.20 06:20 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

おかまレシピ美味しかったです。
あの残り汁??どうされました??
もう一回使ったら上手くいきませんでしたv-12
1回1回捨てるべきですよね。
2013.04.25 08:48 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
残り汁は、全部をそのまま使うのはセロリから水分が出てるので薄くなっていると思います。
なので、半分だけ使って調味料は追加したり・・
私は、春雨のきゅうりとハムの酢の物を作る時に、少し入れてセロリの風味を出したりと使ってますよ。

2013.04.26 13:34 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

母が又使いそう(3回目)だったので思い切って捨ててしまいました。
お前、罰当たるぞーーーって言われました。

そういう使い方があるんですね。
参考になりました。

調味料はたくさん作らないようにしないといけませんね。
ありがとうございます。
2013.04.27 01:28 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
確かに、ちょっと捨てるのが勿体無いって思っちゃうかもしれませんねー。
でも3回目はちょっと厳しいかもしれないです。
お水使ってないとはいえ、痛みそうです。
3回目使えるって、いったいどれくらいの量の漬けダレを作られているのでしょう?

でも物を大事にされるのって、すごくいいことで素敵だと思いますよ。
2013.04.28 02:07 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

結構大量に作ってます。
鍋の半分くらいでしょうか??
そんなにいらないのですか??
2013.04.28 22:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
つけダレは結構、沸騰寸前まで温めて作るので、温かいままセロリにかけると浸み込むのが早いと思います。
なんで、容器にぎっしりとセロリを入れた容器にセロリが浸かるくらいの量でいいと思います。
冷めるときに味が浸み込んでいくので。
つけダレを冷ましてからセロリを漬け込むと時間もかかるし、それだけつけダレの量も必要になるかもですね。
2013.04.29 00:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/307-8cdd14b4
