おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



日田市 たかむらうどん ~ 山梨 吉田うどんの流れのうどん ~

 先日、豆田を散策していた時に、見つけたうどん屋さん。

お店の名前をみて

「あれー、なんだったっけ・・・」

と、何かひっかかってたんですよねー。

よくよく考えてみたら、ずーっと行きたくて、狙っていたお店だったことに気がつきました。

場所もわかったし、これは行っとかないと。



IMG_0794.jpg


設定がなかなか終わらなくて、その後打ち合わせとかがあって、結局お昼ご飯として食べたのは17時。


先客無しでした。

入口のボードのメニューも気になる。

IMG_0795.jpg 
すごく丁寧。


こだわりがしっかりとあるのも素敵。

IMG_0796.jpg 

吉田うどん、食べた事ないから嬉しい。

こんなルーツがあるのも嬉しい。

IMG_0797.jpg 

トッピング。天ぷらの種類が多いです。

こちら、トッピングも、注文受けてから揚げるというこだわりだそうです。

最近、多くなりましたね。

美味しいというのはいいことだー。



IMG_0799.jpg 

こんな洋風のうどんもあります。

IMG_0800.jpg 

ぶっかけは冷たいのも温かいのも、オールシーズンのようです。

季節限定は別にあるようですよ?

IMG_0801.jpg 

釜玉。

ありがとうどんって、おもしろい!


IMG_0802.jpg 

ベースのかけうどんも350円と地域的には、普通かちょっと高め?

でも、こちらの店主さん。

うどんに対する情熱が伝わってくるようなメニューですね。

IMG_0803.jpg 
店内も、うどん屋さんって雰囲気では無い感じで、気軽に一人でも入れちゃいますね。

IMG_0804.jpg 
いやん。

エイリアンさん、こちらにお勤めでしたかー?

IMG_0805.jpg 
ヨーダさん? その胸元の飴は?

いろんな所でいろんな物見つけると楽しい。

そんな事してたら、でたきたー。
鳥天ぶっかけ。

もちろん冷たいやつ。


IMG_0806.jpg 
最初からツユがかかっているタイプ。

シンプルだけど、こだわりのキャベツ。

ぱっと見た感じ、

「少ない!」とか思ったんですが・・・

IMG_0808.jpg 
この、少し茶色いめん。

歯ごたえがすごい!

モチモチとかっていうレベルじゃないんです。

しっかり噛んでも跳ね返されちゃうような感じ。

ごりんごりん。

讃岐とも違う!

かつみやのもちんもっちんともちがう!



こんなに硬い麺初めてたべたかもしれない。

でもね、これが茹で時間間違ったやつー?とかそんな風には思わなかった。

麺の小麦の香りも本当に食べてて心地いいんです。

IMG_0809.jpg 
麺の太さとか幅とかがまちまちなんです。

手仕込み、手打ちなんですね。


なんかですね、感動です。

いろんなことに。

つゆも、しょっぱくないんです。

でも、この剛麺のうどんに負けていない。

なんかすごーい。

本場の吉田うどんを食べてみたくなってきました。

IMG_0807.jpg 
揚げた手なんで、気をつけてお召し上がり下さい。

といわれた、鳥天。

本当にあつあつでした。

鳥天はムネ肉ではなくて、モモのぶぶんなのかなー?

かなりジューシーで、下味もうっすらと嫌じゃない感じでついてました。


これ美味しい。

単品でも食べたいくらい。


うわー。これは、少し遠いんですが、いろんな麺が試したくなりました。

通わないとなー。


日田へ行く回数が増えそうな、そんなお店でした。


IMG_0810.jpg 
一人、淋しそうだったのか、一口たべるごとに唸っている、いくりさん、どう思われたのか?(笑)


コーヒーだしていただきました。


ずーっと気が張り詰めていたものが、なんだか解れました。

ありがとうございます。


そしてご馳走さまでした。

たかむら




関連ランキング:うどん | 日田駅光岡駅





Comment

神酒 says... ""
オ~ まだ記事にはしてませせんが
先日 あっしもここ行きやしたぜ!
富士吉田うどん 初体験でした いづれブログで紹介しま~す
2013.03.28 08:27 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆神酒てぃ"
まぁっ!
それは楽しみです。
ノーマルの温かい麺が気になっています。
神酒てぃの感想きになるー。

更新楽しみに待ってます。
2013.03.28 23:45 | URL | #- [edit]
neko says... ""
たかむらうどんのメニュー書き担当のねこです。ありがとうございます。いっぱいアップしていただき
うれしい限りです。^^
2013.06.29 10:00 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆nekoさん"
コメントありがとうございます。
まぁっ!
あのかわいらしいイラストを書かれているのですね。
すごーくわかりやすくて、親しみが持てる、いいメニューですね。

すごく素敵ですっ!

他にも、書かれているものがあったら、是非教えてください。
2013.06.30 22:51 | URL | #- [edit]
neko says... ""
吉井にあるRENというケーキショプのクリスマスケーキのチラシや ちょっとしたOPENの小物を書いてま~す・ ケーキのイートインもできますよ。 そこの設計も高村うどんと同じスラッシュ ハウスさんがしたところです。(*^^)v

2013.07.06 23:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆nekoさん"
RENさんチェックです。
イラスト、見れば見るほど素敵で、好きになります。
店舗もおしゃれで、こんなクリエイティブなお仕事、素敵ですよねー。
REN、是非行って、nekoさんのイラストを沢山探して、ほっこりしたいと思います。
ありがとうございます。
2013.07.10 23:20 | URL | #- [edit]
neko says... ""
ありがとうございます。 そういっていただくと、うれしい限りです。いくりさんのブログもたのしみにしてま=す。(#^.^#)
2013.07.29 14:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆nekoさん"
ありがとうございます。
こんなブログですがよろしくお願いします。
私もnekoさんの作品楽しみにしてます。

新しい作品情報とかあったら教えてくださいね。
2013.07.30 06:54 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03 08:02 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03 08:10 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03 08:13 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03 18:06 | | # [edit]
ねこ says... ""
おひさしぶりです!いくりさま、吉井に炒飯酒家CoCoKARAのお店のメニュー等を担当致しました。
炭水化物祭りのいくりさまには、オススメのお店です。パリ辛炒飯が私的には好きですが、いろんな炒飯があります。是非、あしをお運び下さいませ。
場所は、吉井町さかえやの、横になります。炭水化物万歳!(*´ω`*)
2014.09.03 18:15 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメさん"
うわー。最近行ってないですねー。
食べたいです。ごりごりうどん。

こんなブログでよければ。

わざわざご連絡ありがとうございました。
2014.09.07 14:57 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ねこさん"
おひさしぶりですー。
わー。
また楽しみが増えました。
次回、そっち方面に行ったときにはぜひお邪魔したいと思います。
炭水化物に勝るものは無いですねー。
万歳!!
2014.09.07 15:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/293-95f046b9
