おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大牟田市 大力茶屋 ~2012年夏のスペシャルメニュー!~

別に誰かの事を悪く言ったつもりでも何でもなかった事が、周りにとんでもない波乱を生んでいた事を知って、
「しょぼーーーーーーん」となってしまった週末。

FB_IMG_13404741145147332.jpg



りょうちゃんと近所で飲んで、人の迷惑考えず(笑)、りょうちゃんの家に上がりこみ、2人で朝まで飲んでました。

おかげですっきりーーーーー!

・・とまでは行きませんが、そこそこ立ち直ったいくりさんです。


ええ、人生を酒で支配されつつあります(笑)


さて、そんないくりさんの食べたご飯のお話。




IMG_8140.jpg


大牟田の大力茶屋さん。

毎年、夏になるとスペシャルメニューが出てくるのですが、今年は中華麺のようです。

こっちを食べようかと思ったのですが、天ざるの天ぷらのあまりのラインナップに嬉しくなって、注文してしまいました。

IMG_8136.jpg


おほほ。

いなりも頼んだので、こんな画像。

これ、頼んでから天ぷらを揚げたりしてくれるので、普通の温かいうどんよりも、少し待たなければいけません。

IMG_8139.jpg


まずはいなり。

ここのいなりのアゲは、結構濃い目の甘めに味付けしてありますが、それが好きなんですよねー。


このいなりの一番美味しい食べ方は、肉うどんのスープをすすりながらが一番かな。
(あくまでも、いくりさんの好みですが)

IMG_8135.jpg


そして、あっつあつの揚げたての天ぷら。

塩がついてくるので、これで食べるもよし。

うどんのツユにつけながらいただくもよし。


お茄子は、ツユで食べるほうが好きです。(なんで限定?)


そして、お供の麺は、蕎麦と迷った挙句、細めんのうどんにしました。

IMG_8137.jpg

大力の麺にしては、クリアーでつるつるで、みょーーーーんと伸びて、もにゅもにゅで、かつみ屋さんには負けますが、なかなか美味しい麺です。

IMG_8138.jpg

つやつやで、角がしっかりとしてて、なかなか美味しいそうでしょ?

温かいやつは、この麺だと、イマイチスープの絡みがよくないのですが、濃いツユには、この麺がぴったり合います。

この夏、これを後何回食べるだろー?


この夏のお手軽に食べられる、お気に入りができました。



ご馳走さまでした。




スポンサーサイト

Comment

きょう says... ""
このうどん、まるでイカ刺しみたいに綺麗。
私も茄子の天ぷらは天つゆに浸して食べるほうが好きです。
大葉などは塩かなぁ。

ところで朝まで飲めるなんていくりさん若い!
私も20代の頃はよく朝まで飲んでいましたが、今は0時過ぎると
ねむねむです(笑)
2012.06.28 10:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "きょうさん"
でしょ。
この麺は綺麗ですよねー。
喉越しも本当にいいんですよねー。
茄子は天ぷらじゃなくても、揚げ漬しとかにして食べるくらいに、めんつゆと相性がいいですよねー。

天ぷらはどっちかっていうと、ツユで食べるほうが好きなんです。
なーんか、塩って、素材の美味しさを味わえるんでいいのかもしれないですけど、ツユとの味のハーモニーがたまらなかったりします。(と、いっても、海老は塩で食べました:笑)

朝まで飲むのは、たまーにこっそり、うとうとするのが秘訣です(大笑)

少しうとうとすると、復活して元気なんですよねー。

2012.06.28 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/28-3877e535
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。