おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



田川市 田川うどん ~ 田川の老舗のうどん ~

  最近は夜も暖かくなりましたね。

工事現場の交通整理の方達の格好が薄着になっているのを見て、春が近くなってきたなぁ・・とか思ういくりさん。

季節の変わり目で、空気に変なものが混ざってるし、花粉も飛んでるし、大変ですねー。


本日のご飯はこちら。

不思議な事にこのお店の情報がネット上に無いんですよね。

なんでなんだろー?


営業時間も昼間だけのようです。

IMG_0550.jpg 

土地感が無いので、何処って話が出来ないんですが、炭都劇場のある道を、田川市役所方面に向って走る途中?にあるお店。

何度か前を通ったときに、結構にぎわっていたので、時間をずらして来ようと思っていました。


こちらは、のれんをくぐると 店内はカウンターだけ。

IMG_0542.jpg 

壁にはこんなアナウンス。


IMG_0543.jpg


食券の販売機。

IMG_0541.jpg
普通のうどんと、さぬきうどんと2種類の麺があるようです。

さぬきうどんの肉うどんの食券を、お店の方に渡します。


お店は古い感じなんですが、店内とても清潔感があっていいです。

テーブルの上には、天かすと昆布。


IMG_0545.jpg 

昆布のサービスは嬉しいです。

麺は製麺所から運ばれてきているものを使ってあるようです。

でてきました。

甘く煮込まれたお肉の匂いがたまりません。

IMG_0544.jpg

昆布をたっぷりいれていただきます。

そうそう、この小ネギも、刻みたてで、自分の好きな量いれることができます。
IMG_0546.jpg

 
むふふ。

美味しい。

このお肉の味がお出汁にしっかりと出ているのが美味しい。

このあたりの肉うどんはこんな風に甘く柔らかく煮込んであるものが多いようです。

この味好きー。


IMG_0548.jpg 


そして、テーブルにあったこれ。


「レモンもうどんに入れるんですか?」


とお店の人に尋ねると、

「お好きならどうぞ。前は作る時に入れてお出ししてたけど、レモンが嫌いな人もいてねー。最近は自分で入れてもらうようにしたのよ」


と、店主と思われる、おかーさん。

「最初は入れずに、途中から入れて食べると、どうかよくわかりますよ」


と教えてくださいました。


IMG_0549.jpg 
 

なので、途中でレモンを投入。


さっぱり。さわやか。


入れないときも美味しかったけど、入れても美味しい!

癖になりそうです。
IMG_0547.jpg

 麺は歯ごたえのある、しっかりとした、モチモチした麺です。


これは癖になるなー。


少し遠回りすると、仕事の現場に行く途中なんかにお邪魔できそうです。


また行きます。

住所なんかがわからないので、気になった人は探してみてね。



ご馳走さまでした。



Comment

ボクです says... "お久しぶり"
今月末に久留米に逝くからオサレなランチでランデブーってのはどうよ?
いちおう先週馬券が当たって小金持ちだけど1000円以内で頼んます(^_^)b
2013.03.09 14:38 | URL | #GsbZZxQM [edit]
なな。 says... "レモン?"
美味しそう!
でもレモン?
ビックリですね~☆。.:*・゜
やってみたら、はまったりして。
2013.03.09 16:04 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆ボクですさん"
まぁっ!
ありがとうございます。
最近忙しいので、時間が取れるかまだわかりませんが、日にちがわかったら、教えてください。
調整します。
2013.03.10 20:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
レモン。
本当にびっくりです。
ぶっかけなんかには、よくレモン入れるんですが温かいのに・・っていうのが意外でした。
肉うどんなんかはさっぱりして本当にいいですね。
はまりそうです。
2013.03.10 20:37 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.10 23:19 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/277-81b6e179
