おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


久留米市 なかしま家 ~ もう、とりこになってます ~

大分の山の某所へ朝8時半までに行って業務をこなす・・・

そんなお仕事の日。

朝からえっこら、えっこら、大分道をいくり号を走らせておりました。

朝焼けが眩しい大分道。


ものすごい勢いで、いくり号の横を通りすぎて行ったのは、白バイ君。


朝の澄んだ空気の中、そして、車も少ない高速道路。

「ありゃー気持ち良かろう!」

と、羨ましく思い


「職権乱用じゃないのさー」

と、、次の瞬間頭をよぎり、その後 

「あれ、スピード違反じゃね?」



と、思わず通報しそうになりました。

あれって、いいのかなー?

お腹が痛くて、先を急いでたのかもしれないね。



さて、そんな大分の山の中に通った3日間、食べたお昼ご飯はこちらのお店。

IMG_0505.jpg


住所は久留米になるようです。
(合併で、久留米って、すんんげー広くなったもんねー)


この建物って、むかーし、むかし。その昔。

ラーメン 林家だった建物だと記憶してます。
(決して、ペーとかパーとかではない。まして、菊蔵とかでもない。)

林家さんは、現在朝倉市内とか、筑前のほうだったっけ?かにお店を構えてありますよね。たしか。


そして、このお店になってから、ずーっと気になってはいたんですが、なかなか、お昼の時間帯にこの前を通ることが無い!


しかも、だいたい上司が一緒だったりして、なかなか寄ることができないでいたのです。


仲良くしていただいている、まささんのブログにも最近でてきて、気になっていたんです。

外見をみるからに、きっと、いくりさんが気に入るだろう麺が出てくると、根拠のない確信に似たものを思ってました。


メニューです。


IMG_0497.jpg 

IMG_0498.jpg


定食、丼、単品。

ラインナップが素敵です。

ドキドキしちゃいます。



IMG_0499.jpg

一度じゃ満足できなさそうです。


初めてお邪魔したときに食べたのは、トマトのうどん。


生のトマトは好きじゃないくせに、煮たやつとか、ピザにのっかったのとか、サンドイッチのは食べる事ができる、偏屈さんないくりさん。

以前、佐賀の姉川のラーメン屋さんでも、トマトラーメンにはまった経験があります。



冬menuという文字にもそそられて、初めてのお店では、冷たいのか、ごぼう天か肉うどんと決めているのに、ここでトマト。

ええ、決めているとか言いながら、選択肢が3つもある、優柔不断さ(笑)

なんで、トマトでもいいんです。 


DSC_0521.jpg 

ぐつぐついいながらやってきた、うどん。


この日は少し寒かったので、アツアツは嬉しいです。



ぐつぐつに負けない、しっかりとした麺。


DSC_0523.jpg

トマトの酸味と、お出汁の味が、マッチして、美味しいー!!
 

DSC_0522.jpg
トマトがゴロゴロ入っていて、肉っぽさが欲しいなーーーー、とか思ったのですが、下のほうに、鶏肉が隠れていました。

キャベツ、やほうれん草も入っていて、ヘルシー思考な女子には嬉しい、うどんですね。

麺は少し進化するものの、最後まで、伸びたとかって思うことなくいただくことができました。


これ、最後ご飯入れておじや風にして食べたらもっと美味しいかも。

チーズやタバスコも欲しいかもー。(原型がなくなるってば)



あまりの美味しさに、翌日もお店に飛び込んだいくりさん。


翌日は、定食を。


手作りの文字に引かれて、コロッケ定食。

DSC_0542.jpg 
温かいミニうどんつき。


もちろん注文してから揚げられるコロッケは、あっつあつ。


DSC_0543.jpg

しかもね、かなりクリーミー。


DSC_0546.jpg


うわー。


おーーーーーーいーーーーーーしーーーーーいーーーーーー。


これは、他の定食も試してみたいところ。


そして、温かいおうどん。


DSC_0545.jpg

もうね、何もかもに丁寧さや、店主さんの熱心さを感じてしまう。

天かすを頼めばよかったんですが、忘れてしまって次回に持ち越し。
なんでも、情報によると、天かすですら、あつあつで出てくるらしい。

ご飯はお替りができるとのことで、1回お替りしました。



それにしても、細めの麺なのに、麺ほコシが嫌味じゃない感じでつよいんです。


つるつるでコシがあるって、結構難しいような気がする。

これは、絶対冷たいのも食べなきゃ。


ってことで、同じ週に3回目。

IMG_0500.jpg


今回は、冷たいぶっかけの、しかも大盛で。


かき揚げ、もちろん揚げたてです。

別に海老がのっかってるのがすごい!

薬味にレモンがあるのもポイント高いです。


ピーマンが入っているかき揚げって結構珍しいかも。

IMG_0501.jpg


しっかりサクサクで、大根おろしと麺と食べると美味しい。

しかも、この麺、冷たくなると、ヒキまで強くなります。

モチ、むにゅっとした食感と、つるつるの喉越し。


完全に、このお店の虜になってしまいましたよ。

しかも、こちらの店主らしき方。

まだ、お若そうです。

しっかり真面目なお店。大好き。


次回はカツ丼を狙っているいくりさんです。


ご馳走様でした。









なかしま家




関連ランキング:そば(蕎麦) | 田主丸


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

少し遠いけど行ってみたいお店です。
ぶっかけ美味しそうです。
2013.03.06 01:20 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ここ。
すんごくいいです。
是非!

JAあさくらの前のうどん屋さんとセットでお願いします(笑)

2013.03.07 00:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/274-be7112ff
