おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


荒尾市 キッチンよつやま ~ いくりさんの女子力の話 ~

荒尾食堂さんの前進型?

のキッチンよつやまへ行ってきました。


県境より少し荒尾よりです。


荒尾食堂が閉店して、こちらの店舗になって何ヶ月かなー?

IMG_0534.jpg
 

お邪魔した時間が、3時過ぎとか変な時間だったので、先客はゼロ。

こちらのお店の特徴は、ご飯とハヤシがお替り自由なところ。

イオンの同系列のお店はカレーとご飯でしたよね。

ハヤシってところに心ひかれます。

IMG_0535.jpg 

このランチ、お得すぎでしょ。

IMG_0531.jpg 

オススメメニュー。

IMG_0532.jpg 

IMG_0533.jpg 

他の店舗よりも、メニューが豊富ですよね。

健康に美味しくが、この系列店のテーマだったような気がします。


いくりさんは、このメニューを見て、「B」定食から目を離すことができません。


2人でお邪魔したんですが、同行者は豚の生姜焼。

いくりさんは「B」定食を。(がっつりいきすぎやん)


同行者に、「女子力」が足りない。

とか散々言われながらも、B定食。


だって、今日始めてのご飯だからー。

ガッツリ行ってもいいんです。


IMG_0536.jpg 

こちらの名物と言ってもいい、高菜。高菜は高菜でも、三池高菜。

だたの高菜よりも、旨みが深いんです。


IMG_0537.jpg 
最初のご飯は普通に定食としてきますが、お替りはこちらで自分で好きな量だけよそいます。

ハヤシも自分でよそいます。

IMG_0538.jpg 
B定食。

味噌汁・サラダ・小鉢(今回は切干大根でした)、キャベツ、そしてメイン。

しっかりとバランスもとれてますよね。

IMG_0539.jpg 
メイン。

カットステーキ、ハンバーグ、唐揚げ。


この肉肉したラインナップ。


付け合せのこんにゃくが美味しかった。


もちろん、メインも美味しいですよ。


写真みたらわかるでしょ(笑)


そして、お替り自由なハヤシ。

IMG_0540.jpg 
学校の給食のハヤシを思わせる感じ。

小麦粉率がやや高め。

でもトマトもたっぷり入っているようです。

ケチャップも入ってるかな?


ご飯といっしょに食べるとこれがまたまた。


最近、胃袋が小さくなったのか?1回のご飯の量が少なめになってきているんですが、ハヤシ1杯、とおかわりのご飯をいただきました。


「最近食べれなくなったー」

と言う、いくりさんに、同行者は

「それでも食べすぎじゃない?」

と突っ込みをいただきました。



こちらのメニューの多さに感動。

またお邪魔したいお店がひとつ増えました。



ご馳走さまでした。






キッチン よつやま




関連ランキング:定食・食堂 | 荒尾駅


スポンサーサイト

Comment

まさまさ says... "こんばんは"
美味しそうですね私、ご飯、おかわり自由&漬物好きなので田隈食堂、お気に入りです
ここも、やはり魅力的ですね。
2013.03.04 22:11 | URL | #- [edit]
てらこ says... "発見!!"
パート1&パート2を読んで「この方なら絶対他でパート3やってる!!」という確信のもと検索したら、やっぱり発見!いくりさんのブログ大好きなので嬉しいです!
(`・ω・´)
更新楽しみにしてます♪
勝手ながら私のブログにリンクしてもよろしいでしょうか…?
2013.03.05 00:13 | URL | #- [edit]
きょう says... ""
いやー、おいしそう。
私だったらA定食とB定食で悩みそう。
Aで惹かれるのはチキン南蛮。
Bで惹かれるのは唐揚げ。
この二つが一緒になっているセットがあったらそれを頼むのに。
神様の意地悪。(なんか違う)


トマトっぽいハヤシも懐かしい感じがしておいしそうですね。
そして大好物の高菜にも心惹かれます。
三池高菜、初めて聞きました。とてもおいしそう。これでご飯お変わり3杯はいけるなぁ。
こういうお店があってとてもうらやましいです。
2013.03.05 20:38 | URL | #- [edit]
りぃたん says... ""
荒尾食堂移転してたんですね。

先日通った時、気になったお店だったんで
スッキリしました。

私はA定食ばかりですが、B定食美味しそうで食べたくなりました。
たくま食堂にはないのかなぁ?
2013.03.05 22:52 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まさまささん"
美味しかったです。
このラインナップって、憎い(肉い)ですよね。

高菜も美味しいし。
ふりかけもあるし(笑)
どんだけでもご飯いけちゃいますよね。
ある意味危険かもしれないけど。

2013.03.07 00:01 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆てらこさん"
探してくださってありがとうございます。
しかも楽しみだなんて。
たいした内容じゃないのにありがとう。

こんなブログでよかったら、リンク好きなだけしてください(笑)

てらこさんのブログは女子力がぎっしり詰まっていて勉強になります。
2013.03.07 00:04 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
わたしも、タルタルの誘惑と、肉々の誘惑のどちらに負けようか考えたんですよね。

チキン南蛮も定評があるお店なので、魅力なんですよ。

次はチキン南蛮食べよう!

ハヤシは、本当に給食を思い出しました。
給食のほうが、もう少しケチャップ味が濃かった気もするんですが。

高菜。
三池高菜って、実家付近でとれる高菜なんです。
普通のよりも、臭くて、本当に味も濃いんですよね。

我が家でも、もう少ししたら、おかーちゃんが、漬けます。
すんごく辛くて、殺人の凶器にも使えそうなくらいなんです。
近くなら、おすそ分けするのにー。
2013.03.07 00:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆りぃたんさん"
そうなんですよー。
私も、前を通ったときに、なくなってたんで、どーして?なんで?とか思ってたんです。

で、発見。

こちらは、中休みも無いみたいで、腹ペコな時にはいつでもご飯にいけそうで、よかったです。

メニューも豊富で本当にまた楽しみなお店が増えました。

たくま食堂はどーなんでしょう?
最近行ってないから、近いうちにお邪魔してみます。
2013.03.07 00:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/273-a1f24324
