おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


山鹿市 てうちそば たか木 ~

休日の朝。

二度寝という幸せな時間を過ごしている時に起こされました。

相手は福耳マスター伸吾君。


うーーーーーーーーーーー。

もう少しまどろんで居たかったーーーー。


そんなこんなでランチ。

朝8時お客さんが来たらしいです(笑)

みなさん!

朝空が明るくなっても、まだ飲み足りないと思ったときには、福耳へどうぞ。

開いてる可能性のほうが多いと思いますよ。


朝方お客さんが帰った後、お店を閉めずに開けてるところがすごいよ。ほんと。


「何食べたい?」

と言ういくりさんに

「ピザ以外」

と、ピンポイントな拒絶。


「なんでピザだけ限定?」

「油っぽいもんたべたくないけん」

って事で、そばを食べに行くことになりました。


ちょっと前から気になっていたんですよね。

IMG_0408.jpg


手打ちそばたか木さんです。

IMG_0407.jpg


この扉の向こうは細くてくらいトンネルのような廊下があって、その先の扉を越えると店内です。

IMG_0399.jpg


お料理のコースは3000円からあるようです。

へぇ。

おそばは十割なんだー。

ちょっとワクワク。

IMG_0400.jpg


ノーマルなおそばは680円から。

冷たいおそば。

温かいおそば。

それぞれが同じ感じのメニューですね。

おろしそばと、花巻海苔そばが違うくらいかな?


IMG_0401.jpg


セットやご飯もののメニューです。


いくりさんは、たか木 そば膳。

新吾君は

鴨汁そば。


IMG_0402.jpg

他にもこんな1品料理や

IMG_0396.jpg

こんなお酒のあて。

お昼から飲んでも大丈夫な感じの雰囲気。

これはこれでいいですねー。


IMG_0394.jpg


トイレに行っている間にいつの間にかこんな風にセッティング。

はやっ!

このタイプのお店って、結構いろんな準備があるから、待たされることが多いのにー。


IMG_0397.jpg

長次郎さんが作ったさめの皮のわさびおろしとわさび。


擦りたてのわさびって、そんなにつーんとしないんですよね。

普通に食べてもちょっとぴりっとした感じ。

IMG_0398.jpg


そばつゆは辛口と甘口の2種類。

IMG_0403.jpg


たか木膳の前菜。

左から白海老、セロリの甘酢漬け、蛍烏賊の燻製、ふきのとうの天ぷら。

セロリの甘酢漬け。

これ美味しい~♪


天ぷらもさくさく。

せっかくなら、もう少し天ぷらが欲しかったなぁ。


ごはん物は

IMG_0404.jpg


鶏そぼろご飯。

うっすらと味付けをしている鶏そぼろと刻んだ大葉。

鶏の風味と大葉があう。

これが一番美味しかったかも(笑)← いくりさん、おそば屋さんですって。


IMG_0405.jpg


新吾君の鴨汁そば。


鴨のボリュームがすごい!

IMG_0406.jpg


汁の味も濃い!

すこしこちらのつけ汁でおそばを食べましたが、甘さもあるけど、結構濃い目のガッツり系のお味でした。


鴨も身厚で食べ応えあって美味しかったです。


いくりさんのおそば・・・の写真がありません。

おそばは、10割の割には、もっちりとしっかりと密度の高い麺。

おそばだけとは思えない歯ごたえ。


おそば経験値が無いので、なんともいえないんですが、これは食べ応えがあるんじゃないでしょうか?


そばつゆが美味しいと、新吾君が言ってました。

まぁ、いくりさんには前菜とかご飯もあったし。


この後、これも写真はないけど、デザートにみねおか豆腐がでてきました。


胡麻豆腐を黒蜜でいただくんですが、黒蜜がちょっと多かったかな?


山の中にある、おそば屋さんと違って、お料理の提供が早いです。

お蕎麦屋 = ゆっくり食事

と思っている方には、ちょっとせわしいかも?


ご馳走様でした。


手打ちそばたか木




関連ランキング:そば(蕎麦) | 山鹿市その他


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

以前、ご紹介頂いたうどん屋さん全て回ってきました。
入屋うどんのモチモチした麺驚きました。
出汁も美味しかったです。

山鹿&植木は冬でも冷うどんも食べれるんですね。
2013.02.19 00:44 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
まぁっ!
さすが、メイちゃん。
フットワーク軽い!
普通は冷たいうどん。
冬でも食べれると思うんですよねー。
たまーに特別なお店がありますけどね(笑)
2013.02.20 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/262-55e32ff3
