おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


嘉麻市 とのい ~ カマめしが有名な町のどんぶり ~

先日、嘉麻市ならココには行かないと!的な「タレコミ」をいただきました。

むふ。

実は私も狙っていたのです。

が、あまりの、外観のノスタルジーさに、ビビッて入ることが出来なかったのです。

IMG_0258.jpg


ね?

一人で入るにはちょっと勇気が必要そうでしょ?


でも、ここでヘタれたら、女がすたる!
(そんな女なら、すたれてよろしい)

と勇気を振り絞って、入店しました。

扉を開けると、外観と同じ感じの昭和レトロな感じです。

油の臭いが真っ先に鼻に入ってきました。

カウンターに座って、仲良くテレビを見つめるご夫婦が営まれています。


IMG_0249.jpg


チーズ丼とか、なにげにハイカラな丼もありました。


いくりさんは、前情報で天丼と決めていたので、迷うことなく注文。

注文してから、ネタを揃え、油で揚げて貰います。

油に常に火が入っているようです。

だから、油っぽい空気が漂っていたんですねー。

でも、すごーい。

ひとつひとつに手間がかかってます。

IMG_0252.jpg


出て来た天丼680円。

そうめんと春菊の入った温かいそうめんが一緒にでてきます。

IMG_0255.jpg




何がすごいかって、この天丼の天ぷらの盛。





IMG_0251.jpg



これ、どうです?

これでもかっ!ってくらいに天ぷらです。

IMG_0254.jpg


ピンボケですが、別アングル。

IMG_0253.jpg
a>

これでもかっ!の天ぷらの上から、玉ねぎを一緒に煮込んだ、甘いけどべたべたとしくこくないタレがしっかりとかかってます。

この玉ねぎが甘くて美味しい。

一番上にはごぼうとにんじんのかき揚がのっかてます。

まずはそれを片付けると、こんな感じ。

IMG_0256.jpg


一番上が、そのごぼうとにんじんのかき揚。
茄子の天ぷら 4
かぼちゃの天ぷら 2
かまぼこの天ぷら 1
ピーマンの天ぷら 1
海老の天ぷら 2


これだけがのっかってます。

本気で、このお値段で大丈夫ですか?

って聞きたくなるくらいでした。


IMG_0257.jpg


つゆは結構、ごはんの下までしっかり。

先ほども書きましたがこのつゆがしつこくないんですよね。


とのい




関連ランキング:丼もの(その他) | 新飯塚


スポンサーサイト

Comment

オースケ says... "こんばんは~^^。"
さあ、次回ここはカツ丼の大盛で・・(笑)。

PS
昔は大盛も普通も同じ値段だったので、多分現在も・・^^。
2013.02.09 20:55 | URL | #z0OfUpkM [edit]
いくり  says... "◆オースケさん"
この天丼でも大変だったのにー。
カツ丼の大盛なんて・・・。
頼む勇気も必要ですねー。
一人じゃないときに、挑戦してみます。
2013.02.11 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/253-a7eab85d
