おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


嘉麻市 筑豊製麺組合 よもぎうどん ~ 麺がしなやかになった? ~

現在お江戸出張中のいくりさんです。

予約投稿で失礼させていただきます。
(実は、いつもそうだったりするんですが:笑)

きっと、一人でいろんな所をうろうろする勇気なんてなくて、たいした事を記事にすることはできなさそうな予感。

宿泊は新宿です。



さて、先日。


体調が悪い間、うどんとスイーツで生きていたんですが、仕事に復帰しても、やっぱり食べるのはうどんです。


IMG_0125.jpg


今回で3回目かな?

筑豊方面で食べるうどんの中では、なかなかの剛麺を出すお店だと思ってたんです。


IMG_0120.jpg


前回が、ごぼう天と牛筋の温かいうどんをいただきました。

今回、定食と、白いうどんと散々迷って迷って・・・

IMG_0121.jpg


結局、迷って、よもぎうどんの丸天に、牛筋のとっぴんぐです。


ちっとも最初に思ってたのと違うじゃないですか。いくりさん。


いろんな事考えてたらこうなっちゃったんです。

やっぱり、食券のシステムは苦手だ。



丸天は揚げたてを提供してくださいます。

思ってた丸天とちょっと違って、一口目でびっくりしました。

なかなか厚みのある丸天でした。

IMG_0122.jpg


この小ネギがいいですねー。

牛筋はホロホロです。

IMG_0123.jpg


おろした生姜を入れて。ぽっかぽか。

IMG_0124.jpg


こちらのスープ。

牛筋のお肉の味が強いので、結構濃い目です。

出汁の風味は、牛筋に負けちゃってますね。

お醤油の風味は結構あります。

そして、麺。

前回食べたときよりも、しなやかで、ひきのある麺でした。


ヨモギの香りがふわーっといい感じです。


今日だけ?

それとも、こんな風に改良されてあるんでしょうか?



体の芯までぽかぽかになって満足でした。

ご馳走さまでした。

よもぎうどん




関連ランキング:うどん | 下鴨生


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

美味しそうなおうどんです。
嘉麻市行かないもんな・・・。

時たま行く時があるのでその時に狙ってみます。
あと、四国の製麺所で修行された人がされている
お店もあるそうです。
行ってみたいな。
2013.01.29 01:25 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
よもぎのうどんってなかなか珍しいですよね。
ずーっと行きたくて、場所がわかると、結構足を運ぶようになります。

確かに、嘉麻市って、行かないですよねー。

飯塚の、池流うどんの事ですね?

飯塚はいろんなうどん屋さんがあるので、結構楽しいですよー。
その中でも池流は、格別です。
2013.01.29 23:43 | URL | #- [edit]
よもぎうどん says... "申し訳ありません。"
ご来店ありがとうございます。
麺についてですが、出来る限り同じになるように作ってはいますが、毎日一人で手作業でやってますので、その日の気温や湿度などで若干ちがって出来てしまう現状です。
今流行りの澱粉などを配合すると簡単になるのですが、麺の食感もゴムのようになってしまうし、麺の味もまったく無くなってしまうんですよねー。
もっと精進して頑張りますので、またよろしくお願いします。♪( ´▽`)
2013.11.14 10:23 | URL | #wDJkNCt. [edit]
いくり  says... "◆よもぎうどんさん"
うどんの麺ってでりけーどですよね。
温度や湿度で、お水やお塩の量、熟成の時間なんか、とっても気を使わないといけないと聞きました。

そんなうどんをぶれが少なく、打ち上げるというのはすごいことだと思います。
麺は活きていますよね。

これからも期待しています。
2013.11.14 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/246-36a35a56
