おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール片手に料理してきた

福耳で飲んでいたとき、奉行夫妻の家に御飯をつくりに行く約束をしました。

・・って言うか、最近のストレスを発散したいー!


いくりさん、ビール片手に料理をして、現実逃避するのが大好きです。

と、言っても、簡単にできるつまみが中心なんですが(笑)



こちらは、春菊とツナのサラダ。

IMG_0032.jpg



用意するもの

ツナ缶(オイル漬け)
春菊
マヨネーズ
ブラックペッパー


つくり方

春菊はよく洗い、葉っぱの部分だけを使います。

ちょっと硬そうなときは、少し刻んであげたほうがいいかもしれません。

ボールに、洗った葉っぱの部分だけの春菊をいれ、ツナ缶もそのまま入れる。

オイルも一緒に。

少し気になる方は、半分くらいオイルを切ったらいいでしょう。

マヨネーズをお好みの量入れ、混ぜる。

ブラックペッパーを振ってできあがり。


春菊が美味しいこの季節、これ、一度作ってみてください。

春菊が苦手な人もこれ食べれました(個人差があるでしょうが)


春菊の風味とツナの味が本当にあうんです。


この他、から揚げ粉で揚げた鳥の唐揚げが食べたくて、鳥も揚げました。

それと、特製の煮込みハンバーグ。

いくりさんのハンバーグはケチャップと、ウスターソースと、トマト缶で両面焼いたハンバーグを煮込みます。

ちなみに、玉ねぎは炒めない派。

こっくりと、そして、少ししゃきっとさが残った歯ざわりが好きなんです。

この二つの写真はありません。


そして、いろんな料理を作っている間に、奉行夫婦に包んでもらった餃子。

IMG_0034.jpg

コッコファームで大きい白菜が安かったので、白菜たっぷりの餃子を。

今の時期の白菜は水分がたっぷり含んでいるので、刻んだあと、しっかりと水気を絞ったほうが、ふんわりお肉のジューシーさがわかります。

・・と言っても、豚挽き肉はそんなに沢山いれません。

ニラ、白菜、豚挽き肉、ニンニク。

あとは、塩コショウ、ごま油を少し。

それを混ぜて皮で包む・・・。

餃子って、焼くのが一番難しいと思うのです。

今回は、まぁ、少し焦げましたが、そこまで酷くないかなー?(笑)


そんな、こんなで、ストレス解消をした日。

お世辞でも、美味しいって言って食べてもらえるのがうれしい。



ご馳走さまでした。


そうそう。

初公開!!

IMG_0035.jpg



奉行嫁です(笑)


なんでも、ジーマの限定のパーカーがこんな仕様になってるんですって。

あまりにも面白かったので、のっけてみました。


スポンサーサイト

Comment

しらたまだんご says... ""
さすがです!いくりさん!

春菊サラダは私でもすぐできそう♪生で大丈夫なんですか??


餃子も最近食べたいなと思っていたのです。大木町のおときちさんに行こうか、作ろうかと…

作った方が楽しいかも(*^_^*)
はねがなんとも言えず美味しそうです。

2013.01.14 13:37 | URL | #ooGcBG.. [edit]
いくり  says... "◆しらたまちゃん"
今春菊が美味しい時期なので、オススメです。
春菊は生で大丈夫。
なので、買うときはなるべく柔らかそうできれいな葉のものを選んでね。

ツナと春菊ってこんなに合うんだーって、ちょっと感動するかもー。

餃子は、おときちさんのももちろん美味しいんだけど、自分で作るほうが、安くて、本当に美味しいよー。
しかも、ヘルシーに作れるし。

白菜の美味しい時期なんで、がっつり白菜たっぷりで是非!
2013.01.14 21:48 | URL | #- [edit]
しらたまだんご says... ""
春菊サラダ作りましたー

本当においしいです(^-^)

簡単で栄養もたっぷりでリピート決定です!

ありがとうございました。
2013.01.15 20:25 | URL | #ooGcBG.. [edit]
いくり  says... "◆しらたまちゃん"
いつも、私の料理に反応してくれてありがとー。
でも、本当に美味しいでしょ?
嬉しい、同じく味がわかってくれてー。
2013.01.15 23:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/229-ac78c636
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。