おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月のスーパーの魚売り場はお魚天国

お正月3が日も終わりました。

いくりさん、4日は、息つく暇もないくらいに、ガッツリと仕事してきました。

入社した頃は、仕事始めの日は午後から、お屠蘇飲んで、美味しい仕出食べて、酔っ払って・・・って感じだったんですよね。(ブラボーバブル!)

そんな昔の面影もなく、初日から社内を小走りして仕事してました(笑)


皆さん、お正月はどうでした?


写真はありませんが、いくりさんの所は、おかーちゃんの、


ナマス
お雑煮
数の子
がめ煮
きんとん


そして、ねーさまの里帰りには

橘の中華料理「らんほう」さんの中華の盛り。
怒縄田の富久寿司の寿司、サンリブの西田鮮魚店のお刺身の盛り。

かーちゃんの唐揚げ、ボタン海老なんかでちゃんとしたご馳走ができておりました。

頼んだ料理や鉢盛りを取りに行くのは、毎年、いくりさんの仕事なんですが、今年、お刺身を取りに行った時に、お魚屋さんのスペースには、お刺身の後と思われる、いろんな魚のアラが、沢山並んでました。

昔、お魚のアラってすごく安かったのに、美味しい部分だからか?ちょっとアラのくせにーって値段の時ありまwせん?

でも、この時とばかりに、びっくりするくらいの、お安い値段で並んでいるんです。

ブリのカマや、ブリのアラ。

カマはブリカマの塩焼き。

アラは、大根とブリ大根にしても美味しいんですよね。

普通の塩焼きでもいいんですが。

鮭は昆布と塩で味付けして、焼けば美味しい脂ののった塩鮭ができるし。

鯛のアラも潮汁にしたり、甘辛く炊いてもいいし。

唐辛子を入れて炊くと臭みもほどほどでピリッとして美味しいですよ。


お刺身を取りに行ったときに、しっかりとブリのアラを買って、ブリ大根も堪能しました。

お正月って、いろんな食材が高くなったりするけど、このお安いアラは本当にいろんな事に活用できていいですね。

ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

Comment

says... ""
電気工事屋のオッサンとは別れてたのですか?
2013.01.06 19:16 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆-さん"
電気工事屋のオッサン(笑)

かなりの「いくり」フリークさんですねー。

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

2013.01.06 20:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/222-6edf4c8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。