おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


久留米市 来雷軒 ~ おもわずニッコリしてしまう ~

クリスマスが終わると、この12月も忙しい、慌しい年末になってしまいますねー。

急に車が多くて、移動時間がいつもよりかかってしまって、本当に効率が悪いですね。

でも、いろいろあるのだっ!がんばるしかなーいっ!

って事で、今日もお昼から、ちょっと遠出です。

その前に久留米市内で腹ごしらえ。

IMG_9864.jpg


こちら。

皆さんの噂や、仲良くしていただいているブロガーの銀河さんのお膝元のこちら。

行きたいと思って訪問した時に、臨時休業だったり、車がいっぱいだったりでなかなかお邪魔することができずにいました。


お願いしたのは、大盛のラーメンと、小ごはん。

ランチタイムには、小ごはんは30円引きになるとのことです。

まず最初にその小ごはんと高菜と、噂の煮豆がやってきました。

IMG_9859.jpg


高菜はお替りできるようです。

IMG_9860.jpg

すごく辛そうなんですが、そんなに辛くない高菜です。

お店にいる間に、この高菜を持ち帰りする方が何人も。

100g180円で買えるみたいです。

IMG_9861.jpg


ラーメンの大盛。

多めの青いネギがたっぷりはいってます。




IMG_9862.jpg


結構トンコツが濃そうな感じのスープ。

これがですね、まろやかーに乳化していて、癖も無くてすごーく飲みやすいスープ。

なんだか懐かしい味がします。


IMG_9863.jpg

あ。

結構細めの麺です。

久留米で食べるラーメンって、もう少し太さがあるような気がします。

そして、麺が短いので、女性でも、一気にすすることが出来る長さになってます。

コノくらいだと、麺を引き上げているときに、スープが飛び散らなくていいです。

そんなに厚みは無いんですが、柔らかいチャーシュー。

柔らかくて、ちゃーしゅーーーーーっ!って感じの風味があって、これ好きです。


御飯と一緒に食べると美味しいー。


食べてる間ずーっと思ってたこと。

麺が細くはあるんですけど、これにカンスイの風味がガツンなんて来ちゃったら、昔食べていた、大牟田のラーメンに似た感じ、似た旨みがすると思うんですよね。

食べている間、そんな風に感じて思わずニコニコしてしまいました。

13時過ぎていたにも関わらず、店内にぎわってましたよ。

次回はチャーシュー麺を頼みたいと思いました。


ご馳走さまでした。


来雷軒




関連ランキング:ラーメン | 久留米駅


スポンサーサイト

Comment

toshi says... ""
美味しいラーメンですねここのは。
新しい店でここまで評価の高い店
なかなか無いと思います。
激戦区久留米でも十分戦っていけますよね。
日曜日も営業してもらうといいのですが。
2012.12.26 10:31 | URL | #- [edit]
にょい says... ""
お久しぶりです。
みっつちゃんさんのブログ見てたらいくりさんの名前があってやっと見つけることができました。
随分前からやっておられたんですね。うかつでした。
またよろしくお願い致します。
2012.12.26 22:18 | URL | #- [edit]
風の又二郎 says... ""
やっとコメントできるお店が出てきました。

ご無沙汰しております。
ちょっと前に見つけちゃいました。
久留米市周辺のお店が多かったので、じっと聞き耳立ててました。

来雷軒は古くて新しい久留米ラーメンになっていると思います。
私的には高菜が大好きなので、更に点数アップです。
年内にもう一度いければいいんですがね。
2012.12.26 23:51 | URL | #- [edit]
銀河 says... ""
おお、いくりさん、ついに行かれたのですね、来雷軒。
スープは昔懐かしいテイストですが、麺は細めの今時の麺ですよね。麺を昔の麺にしたら、本当に昔懐かしいラーメンになりそうですよね、同意です。
結構、頻繁に顔を出しているので、次回はお会いできるかもしれませんね。
2012.12.28 21:05 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆toshiさん"
久しぶりに、こんなに美味しいって思いました。

日曜休みはきっと、家族を大事にされてるんだなーって思ってます。

2012.12.29 13:29 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆にょいさん"
うわーい。
お久しぶりですー。
見つけてくださって嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。

2012.12.29 13:30 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆風の又二郎さん"
あ。みつかっちゃった(笑)

ありがとうございます。
お久しぶりです。

最近、久留米に通勤はしてますが、あちこちと駆けずり回っていて、久留米で御飯を食べる回数が減ってきました。

あまり、久留米市内をうろうろしたくない原因もあるんですけどね(笑)

来雷軒。わたし敵にも久しぶりの、大!ヒットでした。
今度は夕方お邪魔したいなーと思っています。
2012.12.29 13:37 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆銀河さん"
はい。
とうとうお邪魔しました。

麺は細いですねー。
短めで女性や子どもに優しいなーって思いました。
でも、太めの柔らかい麺で食べてみたいなーって思いました。

昼間でしたけど、常連さんらしき人を見ては「銀河さん?」なんてそわそわしてたのはここだけの話(笑)
2012.12.29 13:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/209-f02e7572
