おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



筑後市 まるしんうどん ~ ぜんぜん手抜きじゃない手抜きうどん ~

いくりさんのブログ、初登場の王子←本人希望(笑)と一緒に筑後へおでかけ。

前日、忘年会の幹事でお疲れの王子と2次会終了後合流して、さらに飲んでいたいくりさん。

結構2人ともグロッキーで、

「お昼はうどんでしょ!」


なんていいながら、瀬高の大力の前を通るも、待ちの行列。


「要件すましてから昼飯にしよっか」

という、王子の言葉で、前を通りすぎて、目的の場所へ向う途中、いくりさん、思い出した!


「そうそう!あのね、この辺りにすんごい怪しいうどん屋さんがあるっちゃけどー」


と、前を通りすぎたときに、王子の何かがはじけたらしく

「あやしすぎるやろー。行くしかない」

という事で、言ってきました。

メイちゃんのブログで気になってて、人生の大先輩S氏も絶賛だった、手抜きうどん、まるしんさんです。




IMG_9842.jpg


筑後の209号線から、ループ橋に向って走っていく途中の右側に、すんごい怪しい雰囲気をかもし出している建物。

入口も怪しいでしょ?しかもね、隣が雀荘(笑)

テーブル席が3つの店内。

お茶とか、お惣菜とか・・・。そして壁のメニューがこんな感じ。

IMG_9839.jpg


店主さんが出てみえて、

「このお店は何で?」

と聞かれたので、


「久留米で有名な方のブログで知りました」

と、とりあえず、メイちゃんをアピールしておきました(笑)



IMG_9841.jpg


メニューその1.

IMG_9840.jpg

メニューその2.


てぬきランチセットを注文。

王子は、肉うどんと玉子かけ御飯のセット。

いくりさんは、ごぼう天うどんと炊き込みご飯のセット。

ご自由におとりくださいのお惣菜。

と、いくりさんの炊き込みご飯。

冬至だそうで、かぼちゃの煮つけをいただきました。

IMG_9831.jpg

隣は大根とツナのサラダ。

と、端にあるのが、いくりさんの炊き込みご飯です。

そして、こちらが、王子の玉子かけごはん。

IMG_9832.jpg


御飯に玉子をかけるときのうれしそうな顔と言ったら!

この人(王子のこと)こんなにニコニコするんやねー。

なんて思ってみたり(笑)


なんでも、この玉子ごはん、今までの歴代3位以内に入るくらい美味しかったんだとか。


ここの御飯類は自分でお茶碗によそうのですが、何度でもお替りできるみたいです。

IMG_9834.jpg

これが、いくりさんのごぼう天うどん。

八女のつるやさんを意識して、つるやさんの逆の発想のごぼう天なんだとか。

「一人でやっているもんで、あつあつのごぼう天の提供なんていうのはできません」

という店主さん。

ごまかさないで、はっきりといえるっていうのは、自信があるからなんでしょうね。

スープはお出汁が透き通っていて、あっさりすごくお上品な感じ。

IMG_9835.jpg


麺も手打ちっていうのが良くわかる、細い部分なんかもあって食感がたのしいです。

しかも、もちもち。

しっかりとした感じでつるつる。芯の部分はちゃんとしています。


「胃にしみるねー」

なんていいながら頂きました。

IMG_9838.jpg

手抜きっていいながら、こんなにこだわりがあるじゃないですかー。

IMG_9837.jpg


うどんだけじゃなくて、米粉で作った麺もあるそうです。

次回はこっちも食べてみたい。


そうそう!うどんを待っているときに、こんなサービスも。

お店の厨房とは違う扉から、かわいい店員さんと、昔のお嬢さんが登場して、持ってきてくださいました。

IMG_9833.jpg


500円でこれだけの内容。

本当にお得で美味しいお店です。

王子が酷く気に入ったみたいなので、多分また近いうちにお邪魔することになるんじゃないでしょうか?


ご馳走さまでした。


大きな地図で見る

筑後市山ノ井232-2
0942-52-2727
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:不定休


Comment

神酒 says... ""
ここ 「まるしん」って言うんですね~ 
僕は ただの 「しん」かと思ってました。

ブログ訂正しとこう~
2012.12.23 14:35 | URL | #- [edit]
なな。 says... "いつから??"
こんにちは~~。
ここ、4年前までよく通っていましたが、気が付かなかった・・・。
前はなかったんですかね??
なんか、こういうお店、いいですよね。
お客が多くなったら困るけど、笑。パチ!!
2012.12.23 15:56 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆神酒てぃ"
わたしも、何て読むんだろう?って思ってたんですよね。
お店の中の案内にまるしんって書いてあって、なるほどーって思ったんですよ。

ここ、すんごく怪しくて入りづらかったけど、なかなか美味しくて、素敵なご主人でした。
2012.12.24 14:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
こちらのお店。
出来てまだ、そんなに日が経っていないようです。
こんなに話題性のあるお店。
お客さんが多くなる日がくるかも?
今のうちに通わなきゃー。
2012.12.24 14:15 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

ありがとうございます。
何か恥ずかしいですね(笑)

まるしんさんっていうんだー。
てぬきうどんランチセットは
メニューをよく見ると麺の増量も出来るみたいです。


メニューも増えてますね。
頑張って頂きたいです。

開店当初米麹をアピールされていたような。
私の勘違いかも。

2012.12.25 02:26 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
そうそう。
麺の増量できるみたいですね。
米の麺のみのようですが。

これからが楽しみなお店です。
2012.12.29 13:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/205-4c15dc45
