おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



大牟田市 ほっかまん 東新町店 ~ あつあつふわふわー ~

この週末、驚くほどに、いろんな人から電話がかかってきました。

そんなみんな、思い出したように、まとめて連絡してこんでもいいやんねー。

でも、人って温かいなぁー・・と思う、年の瀬。


先日、コメントにほっかまんの肉まんじゅうの話題が・・。

懐かしくなって買ってきました。

IMG_9741.jpg

ご夫婦なのかなー?

結構、年配のお2人が店内にいらっしゃいました。

肉まんじゅうが目的だったんですが、カレーまんじゅうもみつけたので、3個づつ買ってみました。

IMG_9742.jpg

こんな感じの包装。

あぁー、昭和って感じ、っていうか、なんだか懐かしい感じがします。

IMG_9743.jpg


包装をとるとこんな感じ。

この形もなんだか懐かしい感じがします。

IMG_9745.jpg


肉まんじゅう。

具は若干控えめなんですが、生地がふんわりとしっとりとしていて、具が少なくても十分に美味しいです。

この生地だけでも、美味しいかも。


IMG_9744.jpg


カレーまんじゅう。

こちら、甘さもあるけど、スパイスというか、シナモンみたいな、香辛料がしっかりと効いていて、これまた美味しいー!

どちらも、ほんとうにふっくらとしっとりと、この生地、お饅頭屋さんならではなのかもしれません。

1つ80円とは、お値段も優しい。


最近はコンビニなんかで手軽に買えちゃうので、お饅頭屋さんで、肉まん買うってことも少なくなったけど、これは定期的に買いにいかねば・・と思ったのでした。


ご馳走さまでした。

福岡県大牟田市東新町2丁目3-3
0944-54-8008


Comment

まるちゃん says... ""
いくりさん 肉まんもカレーまんもとても美味しそうですね!! 読んでたら なんだかおなか空いてきました。
2012.12.11 12:35 | URL | #- [edit]
匿名君 says... ""
肉まんの画像が^^
肉まんのタレも相変わらずのボトル入りですね。
私がここの肉まんを食べる時は、写真のように半分に割った肉まんの具の中にボトルからタレを注ぎ込みます。酢醤油が染み込んだ具が結構好きですね。



2012.12.11 22:55 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""


大牟田には様々な懐かしいお店がありますね。
80円の割には大きい肉まんですね。
大牟田にも行かなければ。
いくりさんに教えて頂いた石井のイカ天弁当が懐かしいです。
2012.12.12 00:56 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まるちゃん"
ここの、お値段も安くて、味もよかったですよ。
是非!
確かに食べ物の写真は、お昼とか夜中に見ると、胃がガシガシ動いてしまいますねー。
2012.12.12 21:41 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆匿名君"
先日いただいたコメントで我慢できなくなっていってきました。
このボトルの酢醤油がなんとも言えないですよねー。
私は酢醤油は皮に染み込ませるのが好きです。
2012.12.12 21:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
大牟田は、古いお店が多いです。
でも、時代なんでしょうか?不景気なんでしょうか?
閉店していくお店も結構あるんですよね。
大事にしたいです。
イカ弁。癖になるでしょ?(笑)
2012.12.12 21:48 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

大牟田の中心部には意識して行かないと行く機会がないもので…。
石井さんのお店も良い味出してました(笑)
お弁当も美味しかったですよ。
肉まんもワッフルも頂いてみたいです。
2012.12.15 02:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/195-69e0e3a2
