おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スマートフォン

今日は御飯の話ではなく、愚痴です。

嫌いな方はスルーでお願いします。





いくりさん。

化石とまで言われた、ガラケー P905 から、ARROWS X LTE F-05D に変えたのは、今年の5月の事。


ARROWS X LTE F-05D PRO GUARD AF 光沢防指紋 HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-ARXF05DARROWS X LTE F-05D PRO GUARD AF 光沢防指紋 HD Grade Anti-Fingerprint / PGAF-ARXF05D
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


スマホなんて使わないかなー?

なんて思っていたんですけど、あればあるでやっぱり便利。

ガラケーでも使っていたのですが、スマホでのナビの便利なこと!

知らない場所や、移動が多い今、すごく重宝してたんですよ。

2種類のナビソフトを使い分けて利用していたんですが、ある日。

GPSが通じない!

その前から、電話が繋がらなくなったり、着信があったまま、暴走したり。

・・ちょこちょこ、なーんだかおかしいなぁ・・・なんて思うことがあってたんですが、まぁ、電源切って入れなおすと、ちゃんと使えてたし・・って、あまり気にしてなかったんです。

でも、GPSは結構重要。

S氏と御飯を食べにいく約束をしていた日。

約束まで、3時間半もあるし、大丈夫と思って、ショップへ。

その日は人が多くて、受付してもらうまでに、30分以上かかったかなー?

そして、いくりさんの番。

「どうされました?」

「この1週間くらい、GPSがうまく作動しなくなって困ってます。それに、最近うんぬんかんぬん・・」

最近の状態を話します。

で、いくりさんのスマホをいじりだした、担当の人。

普通、テーブルの上に置いて、何をどうしているのか持ち主に見せながら動かしますよね?

個人情報満載なのに、テーブルの下で、いくりさんに見えない所で、操作。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

まぁ、こんな事で怒ってもー。

「あ。暫く時間がかかりそうなので、テレビでも観ててください」

と言われ、ちょっと不安な気持ちもあったけど、お願いして、待合場所へ。

30分程して、また受付に呼ばれて、説明を。

「GPSがおかしくなって、電源切ったりされて無いでしょ?電源いれたら、ちゃんとGPSが・・・あれ?」


・・・そんな事なら、お店に持ってきたりしないですよー。

というか、いくりさんの目の前で、アプリケーションエラー多発。

だんだん、壊れていくいくりさんのスマホ。


そしてまた暫く待つ。

多分、この時点でお店に入って2時間が経過していたと思います。

そして

「原因がよくわかりませんので、メーカーに送ります。新しい携帯にデータを移しますので、1時間程かかりますが・・・」


っていうか、データ移してもらわないと、どーにも出来ないです。

時間がかかろうと、これはお願いしないと・・。

でも、約束の時間まで・・1時間なら間に合うよね?


すごい不安を抱えながら、更に待ちます。

「データは送信メールはいらないでしょ?受信メールだけで」

「・・・・・。」

前の携帯と同じにしてはもらえないのだろうか?

アプリもいろんなのをダウンロードしているんだけど。

同じ機種ならそれが出来そうな気もするけど、無理なのかなぁ・・・。

「あ・・・。はい。いいですそれで」

そしてまた待ちます。

あーーーーー。

約束の時間が近づいてきたー。

S氏に連絡。

先にお店で待っててもらうことにした。

既に、この時点で、3時間半OVER。

っていうか、いくりさん。

いったい、何時間ショップにいるんだ。

しかも、お店が閉店の時間になってしまった。


「携帯のSDカードがいっぱいで」

・・・・。

携帯の容量が結構あったので、カードは使ってないので、結構あいてるはずですが?

なんとなーく、わかんないだろー?適当に言っとけ・・っぽいオーラが満載な・・。

で、結局携帯がフリーズするとか、携帯が固まるとかで、電話帳だけを新しい携帯に移動してもらって、終了。

この時点で4時間半。


いくりさんも同じような仕事の経験あるし、怒っちゃダメだってわかってるんです。

怒ったって、携帯のエラーが無くなるわけでもないし。

でもね、3時間たっても、4時間たっても、担当の人意外はなーーーんにも言わないし、時間が過ぎてもその担当さんを誰か手伝おうともしないし、何人もいくりさんの前を店員さんは通るのに、ずーっといるのがわかってるのに、何のひとことも無い。

ショップが閉った後も、待ち席に一人ポツンといても、何も言わない。

最初は適当な受け答えの担当の人に腹が立ってたんですが、だんだんお店のスタッフさん達にも腹が立ってきたー。
(だから怒っちゃダメだってー)

スマホに変えたときの、スタッフさんの対応って、すんごくよかったんですよ。

家からも近いし、ここでこの先もいろいろとお世話になろうって思ってたんですよ。

でもね、この対応は無いわよー。

怒っちゃダメって思っても、やっぱり、S氏との約束の時間が来てからは、やっぱり不機嫌になるし、声も大きくなったと思う。

結局、電話帳だけのデータ移行が終わった携帯を手にして、他のデータは後日・・って話になった。

そして、そのデータを入れたSDカードは、いくりさんの自腹らしい・・・。

「SDカードそんなに使ってないですけどねぇ」

「でもデータがいっぱいと・・・」

だから、使ってないってば・・・。

人を待たせた上に、こんな対応で、顔怒ってたよねぇ。

声大きかったよねー。

いくりさん少し反省。(でも、その後御飯を食べたS氏にぐちぐち言ってすっきりしてたいくりさん)

後日、データを取りに行ったときに担当の方が

「ご迷惑をおかけしたのでサービスに・・」


と言ってくださって、自腹を切ることは無かったのですが。

で、結局ですね、元のスマホの何が原因でどうなのかもわからずじまい。


これからも同じ機種を使うわけだから、原因とかわかったら教えて欲しいですよね。


それも、なんか適当にごまかされてしまいました。

この対応は、自分もこんな風な対応はしないようにしようと心に誓った瞬間でした。



キャリアを変える事は無いを思いますが、多分利用するお店を変えるだろうなぁ。



どうもお世話になりました。

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.30 17:34 | | # [edit]
匿名君 says... ""
どうも、はじめまして、大牟田の一読者です。
どこのショップだろう?と推測してしまいましたw
もう10年位前の話しですが、私の場合は駅前の大牟田郵便局のカウンターで15分待たされた事があります。書留を送りに行っただけだったんですが、デスク付近で女性局員がなにやら探し物をしてるんですよね。延々と・・w でも他の局員はしらんぷり。
私の後の列がどんどん長くなりました。探し物がやっと見つかって椅子に座りなおしたその局員。「次の方どうぞ」と、何食わぬ顔で応対を始めました。
さすがに血圧上がりましたね。

2012.11.30 18:56 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆鍵コメのおじさん"
了解です。
次回近くに行った時には、チャレンジしてみます。
2012.12.01 16:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆匿名君"
はじめまして。
コメントありがとうございます。
何処でしょう?(笑)ご想像にお任せします。
お客さんに対しての態度って、そのお店をみちゃいますよねー。

近くても、もうあのお店には行かないと思います。
自分が担当じゃなかったら知らん振りなんてひどすぎです。

サービス業なんですから、もう少し自覚が欲しいですね。
2012.12.01 17:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/184-cc6969b8