おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


八女市 天空ラーメン 響鬼亭  ~ 仮面ライダーを思い浮かべるのは私だけ? ~

八女方面でお昼から仕事だったある日。

約束の時間までにあと30分ほどしか無かったので、本当はカレーなどを・・と思っていたんですが、勝負の早い、ラーメンを食べることにしました。

っていうか、時間が無いなら、仕事が終わってゆっくり食べればいいんでしょうが、この日の作業の内容からいくと、そのまま夕方・・ってなるのは必至だったし、お腹すいてイライラしながら作業しても、いい仕事が出来ないと判断のですよ。


途中にあったこちら。

ここって、前は別の名前のお店がありませんでした?


IMG_9658.jpg


一部では「きょうきてい」と呼ぶ人もいらっしゃるようですが、この文字だと

「ひびきてい」という呼び方が正しい気がします。

そうそう、あの中年ライダーの、「仮面ライダー響鬼」と同じですよね。


このお店の名前を見るたびに、あの中年ライダーが頭に浮かびます。
(中年とか言うけど、実はいくりさんと同級生。ちなみに武蔵丸も同級生ww)


メニューはこんな感じ。


IMG_9651.jpg


IMG_9652.jpg


平日限定、お昼のお得なサービスメニューがあるようです。

IMG_9650.jpg




チャーハンにも惹かれたのですが、ここはサクッとなので、Aセット。


店内は大将らしき男性、その奥様、そして従業員さんの3人体制。

お店のキャパは、カウンター10席程度。

大きなテーブル、8人。

小上がりにテーブルが3つ。

まぁ、ラーメン屋さんにしては、なかなかの広さなのかも。

Aセットの餃子とおにぎりが運ばれてきました。


IMG_9654.jpg

ほんのり、温かかったです。

IMG_9653.jpg


餃子は手作りなので数量限定なんだそう。

あまりにもお腹がすきすぎて、あっというまに食べてしまいました。




目の前でラーメンが出来てきて、配膳されていく・・。

入るタイミングが悪かったようで、いくりさんのラーメン、まだまだやってきません。


やっとラーメンが出てきたときには、おにぎりも餃子も平らげて、暫く待った時でした。

さって、ずざーーーーーーっと食べて、お店を出ましょうかねぇ・・・。


IMG_9655.jpg



熱いです。

スープが熱い。


IMG_9656.jpg


そして麺も熱い。

そして、この麺、最近では珍しいカンスイの風味が強いめんで、ちゅるんちゅるんのややシコの麺でした。

IMG_9657.jpg


スープは、元ダレの味が強いのかなー?


いくりさんは、基本、うどん人なので、ラーメンのスープの事はあまり詳しくないのですが、やけに、お醤油とか塩分とかを感じるスープだと思いました。(山小屋ほどではない)

ちゃんとトンコツの風味もありますよ。

くどくないくらいの、ほのかな獣です。


結構こんな感じのラーメンって、少し前から食べてたような気もするなぁ。


次回、ラーメンを食べる人とこちらに来ることがあったら、チャンポンか焼きそばを食べてみようかなー?と思ったのでした。

ご馳走さまでした。


でも、何で天空ラーメンなんだろ?


天空ラーメン響鬼亭




関連ランキング:ラーメン | 羽犬塚


スポンサーサイト

Comment

toshi says... ""
ここで修業された方が文化街で屋台してますね。
何度か行きましたが今はもうモヒカン、清陽軒
が出来てお客さん少ないようです。
2012.11.28 12:15 | URL | #- [edit]
チャチャ says... ""
こんばんは。いくり姫様、ご無沙汰しております。…コメントはたまにしかしませんが、ブログは毎日拝見しておりま~す。…ここは元々、ラーメン専門の『天空ラーメン』として10数年前年から営業されていて、 数年前に鳥栖に『響鬼亭』として別のお店を出されたのですが、事情があり響鬼亭を閉店されて天空ラーメンと合体して『天空ラーメン響鬼亭』に変わられたと思います。
2012.11.28 23:14 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆toshiさん"
文化街には縁が無いので知りませんでした。
そうなんですね。
最近、ラーメン屋さんも出来て、にぎやかになっているみたいですね。
2012.12.01 16:32 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆チャチャさん"
まぁ、お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
なるほどー。
なーんか、モヤモヤしてたんですよねー。
これで、謎が解けました。
響鬼って、あのライダーから取られたのかどうか、あとはそれだけが気になります(笑)
2012.12.01 16:34 | URL | #- [edit]
says... ""
奥さんではないですよ。
2013.02.09 23:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "-さん"
あら、そうだったんですかー。
小さいお子さんもいて、大将も優しくみまもっていらしたので、てっきりご夫婦なのかと・・・。
2013.02.11 13:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/181-68947b4b
