おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



豊後高田市 みちくさ ~ ボリュームあり!さっくさくー!~

大分方面に出かけました。
現在紅葉真っ只中!!

IMG_9620.jpg

先週までは、赤と黄色と緑のコントラストって感じだったんですが、今週はそれにオレンジが加わって、本当に綺麗でした。


IMG_9621.jpg

高速で走る杷木辺りも、一面オレンジ色で本当に運転に注意!って感じです。

IMG_9622.jpg

こちらの写真は玖珠の山奥。

奥耶馬渓の裏っ側辺りになります。

写真はへたくそなので、あの綺麗さがちゃんと伝わっていないのが残念ですが、本当に綺麗でした。


さてそんな日のお昼御飯。


この日は豊後高田に入ったところでお昼の時間。


その前に宇佐で御飯でもよかったんですが、なるべく目的地近くでたべたかったので探して、たどりついたのがこちら。

写真はありませんが、外観はちょとお高そうな、昔からある和食のお店っぽい感じです。


店内、広い小上がりがありました。

IMG_9624.jpgIMG_9625.jpgIMG_9626.jpg

メニューの一部です。

クリックすると拡大されます。


全体的に普通の定食と同じくらいか、少し高めかなー?

このお店、どうやらトンカツが専門のお店のようです。

IMG_9627.jpg


いくりさんの頼んだ、盛り合わせ定食。

魚フライ×2 一口カツ×2 有頭エビフライ×1 という豪華な盛り合わせ。

ボリュームもすごい!

これで850円。

IMG_9628.jpg


衣のパン粉が立ってます。

サックサクなんです。

魚も海老も美味しかったんですが、一口カツの柔らかいこと!

柔らかいっていうか、ふわっふわなんですよ。

ちょっと脂身が気にはなりましたが、こんなにふわふわなトンカツは、初めてでした。

そして、写真はありませんが、お味噌汁は嬉しい貝汁。

柑橘っぽい風味が少ししました。


それにしても、飛び込みだったのですが、こちらのお店。

他のメニューも食べてみたい。

こっち方面でも、物件getしなければ・・・。

お気に入りのお店が出来ると、仕事にも力が入りますね(笑)


ご馳走さまでした。



みちくさ




関連ランキング:定食・食堂 | 宇佐



Comment

なな。 says... "耶馬溪"
いい季節ですね~。
お仕事だから大変でしょうが、景色も見られてうらやましい。
私は事務職で一旦仕事場に入ったら11時間以上缶詰めです。。。
三連休なので、耶馬溪あたり混んでるでしょうね。
2012.11.24 15:33 | URL | #n24Gda6g [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
はい。

仕事は結構しんどいんですが、紅葉を見れて、営業でよかったって思おうって自分に言い聞かせてました(笑)

この3連休。
きっと一番の見ごろだと思います。
渋滞の事考えると出かけるの億劫になっちゃいますよね。
2012.11.25 09:21 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

耶馬溪に行ったのですが渋滞渋滞で大変でした(汗)
いくりさんに聞いて行けば良かったな・・・。
青の洞門を見てかえるのがやっとでした。

高速を使ったほうがよかったのかな。
美味しくて安い定食羨ましいです。

2012.11.26 19:58 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
耶馬溪の辺り、夏の水害の工事をやってて、一方通行だったりして、結構大変だったでしょー?

青の洞門あたりなんて、もろそんな感じでしょ?

玖珠のIC降りて、裏を通れば結構渋滞にあわなくて済んだかも?

でも、人は考えることがみんな一緒だったりするから、そこも多かったかも?

平日がいいですね。きっと。
2012.11.27 21:38 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

かなり混んでまして…。
結局、夜になってしまいまして・・・。
青の洞門で降りてそのまま帰りました。
帰りは夜だったのですんなり帰れましたけど。

マスコミで言わないですもんね。
2012.11.29 00:53 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
数年前は、玖珠のICの所から渋滞だったそうですよ。

今年は水害の工事で一方通行なんかもあって、余計に混雑してたんでしょうね。
2012.12.01 16:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/177-bd830522
