おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香春町 山小屋 香春本店  ~創業店とか本店とか~

人生の先輩(笑)、S氏が、最近このブログを読んでくださっているようで、ブログを褒めていただきました。

褒められると嬉しくて調子に乗る、おだてたら木に登るいくりさんです。

どうもこんばんは。

そして、ひとこと。

サブタイトルは「カロリー天国」のほうがいいんじゃない?


・・・。


うん。間違ってはいないな。

痛いところを突いてくるなぁ。S氏。



そんでもって、炭水化物のお話。(一応、いくりさんにはこだわりがあるようですよ?)



筑豊ラーメン 山小屋。

今でこそ、筑後地方にも何店舗も支店を出していますが、20年ほど前は、まだそんなに店舗は無かったと思います。


筑豊方面の本店で食べた友達が

「山小屋ラーメンの本店って、めちゃめちゃ美味しい」

と言っていたので、いつかは行ってやろうと思っていて、こんなに時間が経ってしまいました。


あの頃は、若かったなぁ(しみじみ)

なんて思いながら、こちらへお邪魔しました。

IMG_9440.jpg


本店って書いてあるよねー。

ここが本店なのよねー?

なんて、お店の外でなんでか疑ういくりさん。

それは何故かって?


IMG_9441.jpg


だって、ラーメンの入口と、焼肉の入口があるんですよ。

筑後方面の山小屋さんは、ラーメンだけのお店が殆んどなので、このパターンは、なんでか、胡散臭くかんじちゃうんですよねー(笑)


IMG_9432.jpg


トンコツをベースに味噌や塩もあります。


デフォルトのラーメンを食べるつもりだったんですが、メニューのワンタンがとっても美味しそうに見えて、肉玉ワンタンをお願いしました。

IMG_9434.jpg


待ってる間に店内を激写。

おお!

お店の中で、ラーメン屋さんと焼肉屋さんが繋がってますよ。

焼肉のにおい、刺激的です。

そんな事を思っているあいだに、登場!


IMG_9436.jpg


おぉぉ!

これが山小屋の本店のラーメンなのねー。(大袈裟です。いくりさん。)


IMG_9438.jpg


肉玉ワンタン。

これ、すり身かと思うくらいに、ぷりぷりでしっかりと食べ応えがありました。


IMG_9437.jpg

スープは本店なんで濃い目なのかと思いきや、そんなに濃いわけではありません。

結構あっさり。

でも旨みは深いって感じ?

しかーし、胡椒がたっぷりと入った感じのスパイシーさ。

福岡の北方面のラーメンって、胡椒の量が多いってイメージはここのラーメンもそうでした。


IMG_9439.jpg

麺は細めです。

麺の量。結構多めに感じましたが、ワンタンも入ってたからそう感じたのかなー?


最近、濃厚なトンコツのお店が多い中、この手がやっぱり好きかなー。


HPで調べてみたんですが、この焼肉の店舗が併設されている、山小屋さんって結構あるみたいですね。


そのHPこちらが本店だって確認したのに、未だにここが本店だと、なんとなーくしっくりきていないのは、ここだけの話。
(何度もぐーぐるせんせーに聞いてみたり、いろいろした人)


ご馳走さまでした。


九州筑豊ラーメン 山小屋 香春本店




関連ランキング:ラーメン | 一本松駅






スポンサーサイト

Comment

なな。 says... ""
こんにちは。
ここって香春の道の駅の前ですよね?
私も本店って書いてあるの見て本当に胡散臭いって思いました~。
オマケにホルモンセンターとか書いてあるのよね。
不思議。
香春とか大任とか道の駅が好きなので、また行ったらよ~く観察しよう!
2012.11.03 19:07 | URL | #IvE2idMI [edit]
オースケ says... ""
ご無沙汰です^^!

発祥の地の山小屋はここから行橋に抜ける道沿いにありますよ。
香春町で、ちょうど道の駅香春町付近です。
本店からですと多分数分で行けると思うのでまた行かれてみてチョ^^!

PS
筑豊でうろうろしていると会うかもしれん・・(笑)?
そのときは優しくサービスボイスで頼みますよ~ん(笑)。
2012.11.05 12:28 | URL | #z0OfUpkM [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
道の駅の近くには、昨年行ったんですが、あっちは、発祥店になるらしくて、わたしも頭の中で??だったんです。
今回、本店って呼ばれるこちらにお邪魔して、まだ納得はしてないけど、本店の厨房の大きさをみて、なるほどーと思ったのは確かです。
大任ですかー!
道の駅の前は通るんですが・・。
大任の道の駅、今度行ってみよう!
2012.11.06 06:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆オースケさん"
おひさでーす。
発祥と本店がやっとわかったような。


近いですよね?本店と発祥。

なかなか本店の場所より先に行くことが無いんですが、香春町の道の駅の黒いたこ焼きがまた食べたいので、行ってみたいと思います。

オースケさん。あたしの事わかるかな~?
オースケさんは特徴あるから大丈夫なんでわかりますけど(笑)
2012.11.06 06:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/156-753936f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。