おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 チョコラータ ~ おっさん女子の女子的な酒盛り ~

先週、すんごく悲しいニュースが飛び込んできました。


ニュースの記事はこちら → ◆◇◆

大牟田市民のソウルドリンク、リンゴ牛乳(正式名称:オームリンゴ)の年内での生産中止が決まったとのこと。


ただでさえ、名物のものがあまり無いという大牟田。

他に自慢すら出来る1品だったのに。

どーも出来ないものなのか・・・。

本気で淋しい。

何も出来ないのが悔しい・・。

そんな気持ちになりました。


そんな気持ちでも、御飯のお話。

やっと休みが取れた日の前の日。


思いっきり飲んでやろうと、おっさん仲間、ふみちゃんに連絡。


やってきましたのは、大牟田の美味しいイタリアンを食べさせてくれるお店のひとつ、チョコラータ。

ワインが飲みたかったのだー。

IMG_9210.jpg



とは言っても、まずはビールで乾杯。

IMG_9211.jpg

アテにいただきました。

他のテーブルにも、他のお料理のサービスがあってたようです。

なるほどー。

最初のサービスはちょっと嬉しいかも。

IMG_9215.jpg

「お風呂入ってすっぴんっちゃんねー。しかも、すっぴん隠す帽子が、見つからんで、ミッキーやしー」

という、ふみちゃんを激写。

まじで、帽子はミッキーだしー。

IMG_9213.jpg

前菜から。

サラミとモッツアレラのカプレーゼ。

周りの黒く見える粒々はワインの塩なんだそうです。

このカプレーゼ、美味しいー。

「これ、まじうま。何っていうとー?」

おっさん女子、洒落た御飯とは縁が遠いのか?いっこづつ説明をする、いくりさん。

「このチーズ、うまー」
はい、いくりさんも、モッツアレラは好きです。


IMG_9212.jpg


お店オススメの、ライスコロッケ。

店長さんが、転がりそうなんで、そーっと、そーっと、運んできてくれました。

ポルチーニ茸が入ってて、香りがいい。

ふみちゃんは

「これ、舞茸がはいっとるー!」

うん。たしかに、そんな感じの風味たよね(笑)


IMG_9214.jpg

こんな感じ。

リゾットみたいなライスコロッケ。

味が濃厚。香り豊か~♪


IMG_9216.jpg


ワインもお願いしました。

イタリアンのお店なんだけど、人気らしいスペインワイン。

スペインのワインって、スパイシーな感じの物が多い気がするんだけど、これは、そこまでなくて、フルーティで、酸味、エグミ、甘みが全て同じくらい均等な感じ。

これ、お店で人気なんだそうです。

IMG_9217.jpg


とりっぱー♪

この内臓のトマト煮込み。

大好きなんですよねー。

しかもここのこれ、うまーーーー。

内臓が苦手なフミちゃん。

ソースをパンにつけ、スプーンにすくい、

「うまーい」

を連呼。


IMG_9218.jpg


これは、パスタから。

なんとかっていう、ショートパスタの海老のソース。


これがね、なんともいえないんですよ。

普段そんなにがっつかない、フミちゃんが、食いついてました。


そして、とうとう、我慢できなくなった、おっさん女子ふみちゃん。

ビール → 白ワイン(グラス)→ 赤ワイン → 米焼酎

やっぱり、ここでも焼酎。


IMG_9223.jpg


おっさん全快。


でもね、焼酎もなんかおっされーです。

いくりさんは、相変わらず、赤ワイン。

IMG_9222.jpg


IMG_9219.jpg


そして、3種類?4種類のチーズのピザ。


生地はクリスピータイプでかりっかり。

チーズたっぷり。

ただ、ブルーチーズの風味が強かったー。

っていうか、ブルーチーズあんまり得意じゃないなら、これじゃないやつにすればいいのに。いくりさんったらー。


IMG_9220.jpg




でもね、とろっとろで風味もあって、美味しかったですよー。

こんな感じで、デザートまでいけばよかったのに、ここで終了。



2人でこの後年金どおりへ消えていきましたとさ。


ご馳走さまでした。


チョコラータ




関連ランキング:イタリアン | 大牟田





スポンサーサイト

Comment

銀河 says... "ショックーーーー(;;)"
リンゴ牛乳、生産中止ですか…。
記事を見ると、1963年からの販売って…、私の生まれた年からの販売なんですね。
私が小さい頃は、リンゴ牛乳は、オウムのキャラクターが描いてある牛乳瓶に入れられて売られていました。
スゴく残念です。せっかく、リンゴ牛乳カクテルも考案してみたのに…。

実は、先日、アフロさんと近々大牟田遠征に行こうという話しをしていましたが、この分じゃ年内に行かやんですね。そして、リンゴ牛乳を買い占めるのだっ!(笑)

2012.10.16 19:40 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆銀河さん"
本当に残念でしょうがありません。
もっといろんな人がこの事に関心を持ってもらえれば、どうにかなるのかも?
なんて考えたりもしたんですが、今はしょうがない事なのかもしれません。

今年中に、しかも、少し早い時期にお見えになって、買占めされたほうがいいかもしれません。

私も冷凍保存することを考えたりしたんですが、あの強烈な匂いの為に、母に大反対されました(笑)

いらっしゃる時には、連絡お待ちしてます。

ディープな大牟田を満喫しなきゃです。

2012.10.20 07:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/141-6a6ed22a