おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


牧のうどん ~見てびっくり!食べてさらにびっくり。~

自分の会社の社長ではなく、製造元の会社の社長に

「いくりちゃん、今回はよくかんばりました」

と、まるで、子どもを褒める大人のような言い方ですが、褒めていただきました。


別に、褒めてもらいたくて仕事している訳でもないし、自分の力だけで仕事したなんて思ってないけど、こんな風に言っていただくと、やっぱり、ちょっと我慢した事とか、もうちょっとやってみようかな?なんて思って、やった事とかを思い出して、じーんとして、嬉しくなってしまういくりさんです。

そして、またがんばろう!って思ったりもする、単純な女です(笑)

褒められるって大事ですね。

さて、御飯の話。

基本、大牟田や瀬高に大力うどんがあるし、太めのうどんが恋しくなっても、あまり眼中には無かったお店。
っていうか、このお店はトラウマが大きすぎる(笑)

よく、いろんな地区でみかけるんですが、わざわざ食べる事も無いかなー・・なんて思っていたんですよね。

多分、福岡の方で、この牧のかウエストのうどんが、ソウルうどんの方って結構いらっしゃると思います。
いくりさんの大力うどんのように。

ちょっと前、奉行夫妻と、ここのうどんの話をしていたんですよねー。
後からスープを足して食べるうどんの話。
どうも、奉行嫁がこのうどんの存在を知らないらしく(大牟田生まれ、大牟田育ち、大牟田勤務)今度一緒に行こうとか話してたんです。

ただ、最近いくりさんが、こんな感じでばたばたで、一緒に飲みに行くことも、奉行夫妻の家で酒盛りをすることも無く。
なーんか気になっちゃって、ぶーんと車で入ってしまったってわけです。

いくりさんも、そんなに、牧のうどんの経験は無くて、毎回、オーダー表を見ては、もじもじ。


かしわごはんと、えーっとーーーー、うどんは何にしようかなー。


IMG_9084.jpg


普通、迷うとごぼう天うどんを頼みがちなんですが、ここのごぼう天は、食べたくなるまでに、あと数年はかかりそうです。
あれから、もう5年が経とうとしているのに・・。


で、練り物大好きないくりさんの目に留まったのがこちら。

IMG_9087.jpg


緑のてんぷら。
グリーンって、最近、グリーンスムージーとかも流行ってるし、なんか体によさそうじゃないですかー。

IMG_9088.jpg


このてんぷら。
多分、注文してから、油で揚げられるみたいで、熱々でした。
そして、ぷーんとマヨネーズの香りがします。
入ってるのかなー?
いくりさんがすり身でてんぷら作るときには、たまに、マヨ入れたりすることもあるんですよね。(マヨラーな人)
ふんわりするの。卵白とか山芋もいれるけど。
でも、マヨネーズ入れると、焦げやすくなるから、量とか油の温度とか結構大変だったりする(笑)
あと、枝豆やら、イカのげそやら、何かいろんな物が入っているようで、食感も楽しく味も楽しい。

これ、見た目はそうでもないけど(失礼)美味しい。

ダブルで入れて食べたいかもー。



IMG_9089.jpg

麺はあいかわらず、表面がぽわんというよりも、溶ける一歩手前って感じの麺です。
いつも中麺でお願いするんです。

硬麺だと、ちょっと重い感じがするんですよね。

でも食べているうちに、好きな感じになるのかもー。

やわ麺はちょっと無理かな。食べた事ないけど。なんとなく。


テーブルに置いてある、入れる量を自分で調節するねぎは、大ねぎで、置いたままになってるこれの味が、ウエスト同様あまり得意ではありません。


なんで、ほんのちょっとだけ。

これ、大量に、丼にてんこ盛りいれている人とかを、たまに見かけますけど、うどん本来の味がわからなくなるような気がするんですよね。

ま、個人の自由で好きだからなんでしょうけど、ものには限度ってものがあると思う。

で、かしわごはん。
IMG_9085.jpg

牧ののかしわご飯は美味しいって、いうのは有名な話ですよね。
味がちょうどよく、これもご飯の固さは好みなんです。

IMG_9086.jpg


今回、うどんを半分くらい食べたところで、例のやかんのつゆを注ぎだします。

IMG_9091.jpg


そう、まきのうどんの特徴はこれよね。

そして、すこしスープを残していて、二口くらい残しておいたかしわご飯に、このスープを入れて、ひつまぶしのお茶漬け状態にして食べるのが好きです。

IMG_9092.jpg


これ、月見うどんにして、卵をこっちのご飯にもってくれば、雑炊風になるわねー・・・
とか、くいしんぼうならではの、アホな事を考えながら、完食です。

やぱり、ここのうどんは、年に1度か2度でいいかもー。
でも、次回食べるときも、この緑のてんぷらか、肉うどんにするだろうなー。

いえ、別に否定しているわけではありません。
いくりさんには、大力がありますからー(笑)


ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

Comment

administrator says... ""
いくりさん、秘密を教えます。(そんな大袈裟じゃないけど)
牧の、メニューにはありませんが「雑炊」って頼むと作ってくれます。
たぶん隠しメニューってやつかな。今まで3支店でOKだったんで
たぶんどこでも出来るかと。
まあ想像できるように例のお出汁でご飯煮込んで溶き卵かけてくれ
るんですけど。
飲んだ翌日の朝食(10時から開いてる)にちょうど良いです。
2012.10.13 13:05 | URL | #- [edit]
みわっち♪ says... "ふふふ"
いくりさんオハヨー
おばちゃん、休みなのに朝寝ができません(笑)
目が覚めます。

牧のうどん…
みわっちはあまり得意、いや好みではないかな?
私もトラウマが(笑)

かき揚げ頼んでスープめっちゃうどんが吸って…麺は減らない気がするし(有名)
カレーうどん頼んだら、ご飯付いてきて、うどんだけでも食べれるか不安なのに、驚きました!

とにかく量に圧倒されて麺の感じやスープを忘れてます(汗)
2012.10.14 05:51 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆administrator"
テレビとか、他の方のブログで見たことがありますー。

美味しいでしょうねー。

でも、一人のときに頼む勇気はありません(笑)

肉うどんのお肉なんてのっけちゃったら美味しそうですよね。

なんか違うものになりそうですけど。

2012.10.14 07:33 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆みわっち♪さん"
最近あたしも・・・。

休みでも、目が覚めると・・・。

牧のうどん。
大力食べなれてると、ちょっと食感とかが違うので、苦戦しますよね。

実は、6年くらい前に、ここのごぼ天を、これでもかっ!って食べるイベントがあって、それ以来、トラウマです(笑)
2012.10.14 07:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/137-653ced49
