おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


飯塚市 池流うどん  ~冷たいバージョン、これもあり!~

10月1日から、休み無く働いている、いくりさんです。

担当物件2件が10月1日スタートだったんですものー。

無事に稼動。

あれも、これも、いろんな方の力があっての稼動です。

本当に感謝です。

そして、むふふ。

やったーーーーー。

10月12日に代休を勝ち取りました(大袈裟な)

この日は、のーんびりと、福岡市内をうろうろしようかと計画中です。

さて、御飯のお話。


以前行って、お気に入りの飯塚市内にあります「池流うどん」


IMG_8961.jpg




前にも書きましたが、うどん県の、あの有名な、るみばーちゃんの所で修行した方のお店なんだとか。

前回も書きましたが、本場のるみばーちゃんのお店は、すんごい長蛇の列が出来ていたので断念したんで、本場の味は知りません。

でも、一度食べてから、また食べたいと思っていたんです。

場所は、道路に面していなくて、パチンコ屋さんの駐車場の隣です。

ちょっとわかりにくいです。

今度は定食狙いで行ったのですが、店内ほぼ満席状態。

やっと、カウンターに一人分の席をみつけ滑りこむのですが、結構注文が詰まっているようなんで、次の打ち合わせまで、時間もそんなになかったので、さくっとうどんだけを食べることにしました。


IMG_8956.jpg



迷って、頼んだのが、冷たいとりたま。

はい、とり天に弱いいくりさん。

とり天のメニューを見つけると、それをメインに頼むものを考えてしまいます。

そうそう!

ここには、鳥の唐揚げもありましたよー。

IMG_8957.jpg



釜玉の冷たいやつって事は、卵が生の状態で、麺に絡むということになるので、考えたら、得意じゃないかもーなんて思ったんですが、勢いで頼んじゃったものは、しょうがない。

そして出てきたのがこれ。

IMG_8959.jpg


あうー。

白身まで入ってるじゃない(あたりまえ)

カウンターにおいてある、生醤油をかけいれて、気にならないように、ぐりぐりと混ぜます。
とりてんを卵に浸してたべると美味しい。

これも親子なんだよねー、親子うどんやん!とか、心の中で思いながら、ふんわりと柔らかな鳥天と一緒にあっという間に完食。

この生醤油がたまごの生臭さを消してくれていいかもです。

麺は、さすが、うどん県仕込み。

男前の密度の高い太めの麺。

IMG_8960.jpg


ずるずるずるっと食べないと食べれない。

それにしても、やっぱり麺が美味しいのよねー。

密度が高いんだけど、味があるというか。


ここのメニューで気になったのは、写真には撮りませんでしたが、おにぎりをてんぷらの衣つけてあげて、お出汁で食べるという代物。

揚げだしおにぎり。

大根おろしとか、もみじおろしとかで食べると美味しそう!

いろいろと考えるよなー。

食って本当に置くが深い。

そして、考えるのも楽しい。

またこよっと。

ご馳走様でした。


池流うどん




関連ランキング:うどん | 飯塚


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

るみばーちゃんって
もしかして、あの四国の??
勘違いしてたらごめんなさい。
2012.10.11 00:37 | URL | #- [edit]
administrator says... ""
ここ行きた~い!
イヤでもこっち方面に仕事作らんといけん。
おこぼれ案件拾いにいくか(笑)

2012.10.11 16:20 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
そうです。
あの、うどん県の有名な、池上製麺所です。
るみばーちゃんと言えば・・ですよね。
うどんが似てるかどうかは、本場のを食べてないのでわかりませんが、かなりのグレードですよ。
2012.10.13 11:10 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆administrator さん"
こっち方面は、あそこが大体占めてますから、話し合いでいきましょう(笑)
得意、不得意分野がお互いあるでしょうから。(むふ)

2012.10.13 11:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/136-ca3997ec
