おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯塚市 百花亭 ~ 秋茄子は嫁に食わすな ~

この秋より、某ソフトボールのチームのマネージャーをすることになったいくりさんです。

初めての事で何をどうしていいのかわかりませんが、このチームのマネージャーになると、

2年以内に嫁に行く

という、ジンクスが付いているそうです(笑)

いくりさんで、そのジンクスが破られないようにしたいと思います(笑)


さて、現在、休み無しで、現場に待機の仕事をしています。

お昼ごはんは、うどんのお店を探してしまいます。


先日、お邪魔した「あぐんちゃ」と同じ系列のうどん屋さん、百花亭さんへ。

お店の外観の写真はありませんが、場所は近畿大学のソバになります。


お昼時は、駐車場が一杯になるくらいに、お客さんが沢山です。

IMG_9098.jpgIMG_9097.jpgIMG_9096.jpg

IMG_9095.jpgIMG_9094.jpgIMG_9099.jpg

とにかく、お得なセットなど、メニューの数が多いです。

普通にうどんだけにしようと思っていたんですが、こんな風にいろんな物をみると、いろいろと頼みたくなります。
「あぐんちゃ」よりは、若干高め。
そして、メニューも全く同じではないようです。

こちら、接客が気持ちいいー!


IMG_9093.jpg


こちらの日替わり丼が気になって、お店の方にきくと

「今日は、茄子とブタの味噌炒め丼です。すごく美味しいですよー」

と教えていただきました。

こんな風にオススメしていただいくんだったら、頼んじゃいましょー。


IMG_9101.jpg


テーブルの上にはこんなものが。2段になっていて、上の段が、天かす。
下の段には、鰹節と昆布の佃煮が。

IMG_9100.jpg

味が濃かったんですが、甘辛くて美味しい。

思わず帰りに買おうかと思ったくらいです。

厨房の一部が見えたんですが、大きな圧力鍋がありました。

めんを茹でるのに使ってあるのかなー。




IMG_9102.jpg


これ、ワンコイン。

コスパ良すぎですよね。
IMG_9106.jpg

こちらが、本日の日替わり丼の、茄子とブタ肉の味噌炒めがのっかってるやつ。

中華料理店顔負けな風味と味。

味付けが絶妙。濃い目なんですが、しつこくないんです。

茄子、今美味しい季節ですよねー。

「秋茄子は嫁に食わすな」

という、ことわざがありますが、こちら

「秋の茄子は本当に美味しいので嫁に食べさせるなんてもったいない」

と言う説と

「秋の茄子はアクが強いので、体によくないので、嫁に食べさせてはいけない」

という説を聞いたことがあります。


まぁ、いくりさんは心配してくれる人も居ないし、美味しいものが美味しく食べたいです。

こちらが、和風のうどんのお店なのに、ガッツり食べることができます。

IMG_9104.jpg


セットのうどんです。

この小ネギが嬉しいですね。

うどんのネギは、小ネギのほうが好きです。

IMG_9105.jpg


透き通ったスープ。

こちら、昆布のお出汁が若干強いかな?

とはいうものの、すっきりさっぱりとしたお出汁です。

IMG_9107.jpg


麺は重すぎず、つるっと、しこっとした感じ。

ここのうどん、取り立てて特徴はありませんが、なんか好きなうどんです。


多分、またお邪魔してしまう。そんなお店です。


ご馳走さまでした。





百花亭




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新飯塚


スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

2年以内かぁー、、、
結婚式の準備とかで
色々お忙しくなりますよ(笑)←知らないくせに・・・。
良いジンクスですね。

飯塚はメイ父がもうすぐ
仕事で行くようなのでこのブログ
拝読するように言っておきますね。
2012.10.08 02:08 | URL | #- [edit]
なな。 says... "宇多田。。"
いくりさんって、宇多田ヒカルっぽくないですかあ。
なんか、写真がそれっぽい。。。
メニューにちゃんぽんうどんっていうのがありますよね?
前に娘が小倉でそれを注文したら、ちょっとトロみのあるスープのうどんでした。
これって、北九州の食べ物ですかね??
2012.10.08 16:23 | URL | #EAR31Bms [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
まぁ、ジンクスだから(笑)
でも、本当に良いジンクスですよね。
ちょっと、希望の光をみつけたような(ぷ)

それよりも、美人マネとか、いらん、たかーい、ハードル作られてるんですけどね(涙)

まぁ、お父様が飯塚に?

でも、飯塚ってひろーーーいです。

あたしのブログなんて、くだらん!!って言われちゃうかも?
2012.10.09 20:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆なな。さん"
うわーお。
宇多田ヒカル?
まーさーかーー。
髪が短いからそんな風に感じるだけですよー。

いくりデラックスとか名前がつくくらいです。
そんな感じですよ(笑)

ちゃんぽんうどん。

久留米とかでも、ちゃんドンとか言ってあるのはあります。
久留米の場合は、和風のあっさりめのうどん麺のちゃんぽんって感じです。

こちらのはどうでしょう?

丼の具が結構中華っぽかったので、久留米のとはまた違うかも?
今度機会があったら、食べてみたいとおもいます。

2012.10.09 20:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/133-d2d4a62d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。