おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


基山町 一期一会 ~ B級グルメになるかー? ~

いくりさんの担当のお仕事が10月から2つ程始動です。

そんないくりさん、お仕事で手伝い要員で小学校へ行くことになりまして・・・。

一日、しかも数時間のお手伝いのいくりさんに、子ども達は

「せんせー、あのねー」

と、キラキラした目で話しかけてくれました。

かわいいー♪


そして、本当に貴重な体験をさせていただきました。

自分の仕事のサポートなんですが、本当に嬉しかったです。

最近移動の時に、目に入っていたこれ。

IMG_8955.jpg

まいどおおきに食堂の系列?

前は基山食堂って名前じゃなかったっけ?

IMG_8954.jpg


食堂ではなく、フードパーク基山って名前になってるんだー。


店内は、毎度おおきに食堂と同じ感じのできたお惣菜を取って、最後に精算という形は変わらないみたいです。

ただ、名物というか、お店独特のメニューは、最初にメニュー札みたいなのを取って、レジへ。


あれ?外では「きのくにシシリアン」だったけど?

そこで精算した後、IMG_8945.jpg


お金を払い、テーブルでこれを握りしめて待ちます。


数分後、


「シシリアン1お待ちのかたー」

と呼ばれて、お料理がやってきます。

きのくにとは誰も言ってくれなかった(涙)


IMG_8952.jpg


玉ねぎたっぷりのコンソメスープがついてきます。

右手に一味があるのは、お皿が大きいというのを見て欲しかったので。


ってか、お皿でかいー。

普通は、カフェ飯的なものって、結構、量もお上品な感じがするんですが、こちらは、結構ガッツり系ですね。

IMG_8951.jpg


御飯の植えにたっぷりの野菜、トマトものっかってます。

そして、たっぷりのマヨネーズ。


温玉ものっかってます。


さて、シシリアンと言えばお肉。

IMG_8953.jpg

お野菜の下には牛肉がかくれていました。


ん?


本場のシシリアンを食べた事が無いので、何ともいえないんですが、少なくとも、いくりさんがエンジェルで食べた事のある、シシリアンライスのお肉は、甘辛い焼肉風なお肉。


こちらのお肉は、すき焼きとかに入っている感じのお肉。



これが「きのくに」の特徴なんでしょうか?


甘辛いすき焼き風のお肉なので、温玉がさらに美味しく、お肉も美味しく。


IMG_8946.jpg


店内も食堂というよりも、小洒落た感じで、女子一人でも結構平気かな?



そこそこのボリュームで、ヘルシーって錯覚してしましそうな、御飯でした。


他にも地元のB級メニューがあるみたいなので、また機会があればお邪魔したいと思います。

スポンサーサイト

Comment

メイちゃん says... ""

勝手な想像なのですが
少ないような感じがしてましたが、、、
量あったのですね(笑)



初めに食べたシシリアンライスが
イベントのものだったので
少ないイメージしかなくて・・・。




シシリアンライスって
どなたが考え出されたのでしょうか(笑)

野菜、お肉、ご飯を混ぜ合わせるなんて
斬新な考えですよね。


2012.10.05 00:08 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
そこそこの量、ありましたよー。
本場の本物?を食べてみたいと思ってます。
確か佐賀市内で食べられたんじゃなかったかなー。

シシリアンライスって、確か賄い飯だった・・と聞いたことがあります。
本当の所はどうなんでしょ?

調べてみたいと思います。
2012.10.07 17:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/125-f1ce26ac
