おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

太宰府市 元祖 博多名物 肉肉うどん 水城店 ~ 博多の名物? ~

メーカーから、 美人講師が操作研究に来てくれました。

空港から少し離れた場所で2日間だったので、送り迎えはいくりさんのお仕事。

最終日、美人講師を送り届けての帰り道、こちらのお店へ。





最近、この系統のうどんがすごく気になります。


肉ちくわいそべ揚げうどんを大盛で注文。

IMG_8989_20120930091329.jpg


定食やからあげなんかもありますね。

持ち帰りもあります。

IMG_8991_20120930091328.jpg


替え玉?

うどんの麺って替え玉珍しい。

でも、頼んでから時間がかかりそうです。

スープもぬるくなりそう。

だから、いくりさんは、大盛派。

IMG_8990_20120930091329.jpg


こんな食べ方も推奨。

っていうか、このキャラクター。

著作権が発生してるのかしら?

IMG_8992_20120930091328.jpg


店内はとたんを貼り付けたような、軽い感じのつくりです。

確かBGMはジャズじゃなかったっけ?


IMG_8993_20120930091328.jpg


普通の唐辛子と別に、デンジャーな唐辛子も置いてありました。

これ、スプーンでどれくらいっていうので、相撲の横綱とか大関とか・・。

これって挑発されてるような・・・。

IMG_8994.jpg

やってきました。

肉ちくわいそべ揚げうどん大盛です。


IMG_8995.jpg

麺も、スープもたっぷりですね。

そして、おろした生姜がたっぷり。

デフォルトは、スプーン1杯。

注文する際に、店員さんに量を調節することができます。

あ、あと、その後追加を頼んでもいいみたいです。

ネギの追加は有料ですが、生姜の追加は無料みたいです。


IMG_8996.jpg

スープの色が、九州のうどんらしからぬ色です。


食べたことはありませんが、小倉のどぎどぎうどんもこんな色だったのを見たことがあるような・・・。

IMG_8998.jpg

これがお肉。

ほほ肉?

すじ肉?

甘辛く、柔らかく煮込まれたお肉。

脂身は少しあるんですが、煮込まれたことによって、脂っこさは無くなってます。

IMG_8997.jpg

硬くしっかりとした歯ごたえの麺。

密度が高いです。


もともとのうどんの色だけではないと思うこの麺の色。


スープがしっかりと染みてるのかな?




さきのデンジャーな唐辛子クラッシュ。

すんごく辛いの知ってるくせに、この挑発にのっかってしまったのか、軽くスプーン1杯入れてしまいました。




おかげで、生姜のぴりぴりと、一味の辛さで、ちょっと大変でした。


やっぱり、一度は本場で食べてみたいなー。


ご馳走さまでした。


太宰府市水城3-4-6
092-921-3988
11:00~22:00
不定休



Comment

administrator says... ""
ココ前に行きました。生姜が効いてて美味しかったです。まあまあ近くに「資さん」もありますし替え玉出来る「牧の」蕎麦なら「武蔵」とか、ラーメン店もいっぱいありますし、この辺は食べる時迷うところです。
2012.10.01 00:40 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

意外とお得なお店ですね。
うどんに肉が入っているのが
お得ですよね。

この近辺、食べるところがあまりなくて・・・。
今度行かせてもらいます。
定食に替え玉が理想かな(笑)


あと、本日荒尾に行ってきました。
ガード下の食堂行きました。

父は入らんって・・・(汗)。
私が代表して味わわせて頂きました。

少し塩辛かったけど
美味しかったです。

麺の粉っぽさがまた、良い味出してました。
おじちゃん&おばちゃん
忙しそうに働かれてました。


2012.10.01 01:20 | URL | #- [edit]
銀河 says... "うどん"
うどんの替玉って初めて見ました。
しかも、このすめの色は九州では見たこと無いです。
関東あたりのうどん屋さんですか?
そして、いくりさんは、辛い耐性すごいんですね。
私は、余り辛いの食べると、お腹の調子が…w

あと、メイちゃん、ガード下の食堂は大牟田(栄町)では?
荒尾にも、ガード下の食堂あったかな。
2012.10.01 03:54 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

銀河さん
大牟田です。

荒尾に行く途中に寄りました(笑)
言葉足らずでごめんなさい。


2012.10.01 12:11 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆administratorさん"
生姜って昔からあまり得意じゃなかったんですが、歳をとってからでしょうか?生姜がだんだん好きになってきました。
実は、水城ラーメンのちゃんぽんをまだ食べた事が無くって。

次回、このあたりに来たら、ちゃんぽんを食べようかな?って思ってます。

2012.10.01 23:03 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
この肉うどんは独特ですよねー。
あまり見ないタイプです。
大力の肉うどんを食べてる私には、少し高いかもー?とか思ったんですが、大力と比べちゃダメですよね(笑)


替え玉は、時間がかかりそうなので、先に注文していたほうがいいかもしれませんよ。
でも、大盛のほうが、スープも多めでいいかも(あくまでも、個人的意見)

あー。間に合いませんでしたね(苦笑)

そうですかー。
お父様は、パスされましたかー。
きっと、何かをくすぐる感じだったと思うんですけどねー。

確かにスープはしょっぱいかもしれませんね。
大牟田は炭鉱の町なので、昔ながらのお店は、塩分が高めな感じです。

次回、こちらにいらっしゃった時には、是非あそことかーアソコへどーぞ。
2012.10.01 23:10 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆銀河さん"
牧のうどんが大盛というか、追加のうどんを「替え玉」と言っているようですが、ラーメンにしても、替え玉っていうのが違和感があって・・(笑)
本当、このお店には驚かされることばかりでした。
小倉のどぎどぎうどんがこんな感じなようです。
食べた事が無いので何ともいえないんですが。

あと、辛いのは、昔は結構平気だったんですが、最近は普通の人以上にお腹がぐるります(笑)

2012.10.01 23:14 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

そうそうパン屋さんめぐりもしたかったのですが
ことごとくお休みで、、、。

大牟田のワッフルのお店も臨時休業v-12
パン屋さんとの相性悪そうです。

でも、あのワッフル食べてみたいな。
本当に申し訳ありません。



イオンモール大牟田のお惣菜コーナー
たくさん余っていたので
閉店前のお値引きが羨ましいです。

わたしも近くにいたら
毎日でも通いたいですわー(笑)
2012.10.02 01:47 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ワッフルは、土曜の3時じゃないと買えませんよー。
早く行かないと、すぐ売り切れちゃいます。
日曜だと、荒尾のメロンパン屋さんもお休みです。

イオンモールは確かに。

中華や和食、お寿司も充実してますもんねー。

噂によると、トライアルの土曜日限定のお寿司もナカナカおいしいんだとか・・。(値段の割りには)
大牟田のトライアルだけなのかな?
食べた事が無いので、何とも言えませんが、チャンスがあったら、メイちゃんレポお願いします(丸投げ)
2012.10.02 19:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/120-8f79941b