おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

飯塚市 筑豊製菓 工場 ~ 懐かしいお菓子のアウトレット ~ 

筑豊地区でスイーツフェスティバル?があってるみたいですね。




土曜日。

現場に少し送れて出没する前に、差し入れの大牟田で草木饅頭を買い、現場からそんなに離れていないこちらで、自分の夜のDVD観賞用のお菓子を調達。

工場 → 規格外の商品 → お安く入手


こんな風な方程式ができていますよね。


むふふ。

IMG_9000.jpg



店内の撮影はできませんでしたが、こちらは鯛あられ、綱あられとか、お饅頭とか・・。

昔ながらの、スーパーにおいてあるようなお菓子をメインで作ってあるようですね。

あと、飴とか。


IMG_9006.jpg


そして、これが戦利品。


左上から。

鯛あられ、綱あられなんかの、いろんなスナックが入ったやつ。
割れたやつとか、ちゃんと形になってないものなんかも入ってます。
これが120円。
亀せんべい。60円。
割れたやつだけど味はいっしょですよ。
二つの上にのっかってるのは、飴。

結構な種類の飴が並んでいて、好きな量袋につめて、重さで金額がきまります。

これは90円。

右のは栗まんじゅう。180円。

右下。

ポテトまんじゅう。1個30円。


IMG_9007.jpg


懐かしい味がします。


左下は、モザイクケーキ。

IMG_9008.jpg


チョコバターケーキのようなこれ。

IMG_9009.jpg


いろんな風味のスポンジとバタークリーム。

チョコレートのコーティング。

昔学校の給食で出て来た、クリスマスケーキを思い出しました。

でも、美味しいーこれ。

これ、すごく人気で、すぐ無くなってしまうそうなんです。

またコレ買いにいこうかしら?


他にもね、カステラの切れ端も、カステラの大きさ分で100円とか、本当にお徳なものが沢山そろってました。

多分また来るなー。

ご馳走さまでした。



飯塚市津島408-1
0948-22-7349
10:00~17:00
日・祭休

Comment

y says... "だいふくの"
アウトレット良いですね 。
もう35年位前の話ですがダイフク?のパン工場が諏訪川のリンガーハット辺りにあった時にくずパンと称して菓子パンが10円位で買えた事を懐かしく想います。
2012.09.30 18:28 | URL | #- [edit]
harry says... "同じものが…"
 こんにちは.harryと申します.いつも楽しく拝見させていただきています.
実は私の家に,鯛あられや亀せんの詰め合わせで,写真と全く同じものがやってきました.私の義理の妹が,仕事先からもらって来たものだそうです.彼女は今瀬高で働いて
いるのですが,まさか同じものではないですよね…v-12
あまりによく似ているので気になってコメントさせて頂きました.
 これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします.
2012.10.01 11:08 | URL | #vZAJSGOE [edit]
いくり  says... "◆yさん"
そのだいふくの話。
なんだか覚えています。

今、トヨタがある場所って、昔工場がありましたもんねー。

だいふくというと、5個入った、小さい、クリームパンとかアンパンを思い出します。

あと、本店で言わないと変えなかったバタークリームです。

メロン味のバタークリーム。
もう一度食べてみたいです。
2012.10.01 22:57 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆harryさん"
コメントありがとうございます。

筑豊製菓さんって、地元のスーパーとかに、お菓子を卸してある会社のようです。
なので、瀬高の方にも似たような製菓工場があるんでしょうね。

ってことは、近くでも帰るかも・・・?

近所では、スイートガーデンしか知らなかったので、ちょっと気になってきました。


こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
2012.10.01 23:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/119-2e33874f