おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥栖市 かつみ屋 ~ 夏の終わり。今月いっぱいです。いそげっ!! ~

朝、5時起きで、6時に家を出て、夜の10時半頃に家に帰り着く・・・。

うがぁぁぁぁ。

がんばるー。

あと、10日。

がんばりますよ。


そんなこんなで忙しいって事で、先日お邪魔してきました。

IMG_8923.jpg

今年は9月いっぱいで終了だそうです。 → かつみ屋のブログ


今年は、去年と比べると、朝晩の冷えが極端ですもんねー。

去年は10月の半ばでも、すんごく熱かったのを覚えています。


来年まで、また会えないかと思うと、どーにかしてもう一度行きたいとも思うのですが、スケジュール的に無理かも。

とりあえず、先日大盛で食べることができてよかったです。

IMG_8921_20120927232058.jpg


大盛なので、ねぎもたっぷり。

こちらの、冷やし麦は、是非とも柚子こしょうで食べていただきたい。

この風味と、ピリ辛加減がなんとも言えないんです。

ここの漬けツユも、甘すぎず、濃すぎず・・。

かえしのつくり方がすばらしすぎます。

IMG_8922.jpg


綺麗な麺は、細めんの癖に、コシや麦の風味がなんとも言えません。


たかが冷麦とか思っている人がいたら、是非食べてみてください。

きっと後悔しますよ。(いくりさん、かつみ屋に通い始めて、数年後に初めて食べて、すごく後悔した)

IMG_8916.jpg


そうそう、話は前後しますが、いくりさんの場合、冷麦は、デザートで、メインはこちらでした。

肉とわかめがのっかってます。

甘くて、ほろっとしてて、でも、お肉のうまさと風味がしっかりとしている、お肉。

と、男前のわかめ。

IMG_8917.jpg


食べていく間に変化、いいや、進化していく、強くてやさしい、そして、こちらも、うどんの麺って、小麦でできてるのよねー・・って感じさせてくれる、モチモチ、もにゅもにゅ、しこしこ、むっちりの麺。

何度と無く、擬音語で表現していますが、こちらの麺にあう、擬音語を正しく発生することが、未だにできないでいます。

本当に、素敵な麺です。

IMG_8918.jpg


そして、かき揚。

横の、カボスは、たまたま偶然いただけたものです。普通、メニューのものにはついてません。

お店に無理言っちゃダメですよ。本当に、らっきーでした。

これが、これ絞って、つゆかけていただくと本当に美味しい!

IMG_8919.jpg


しかも、こんなに厚くて、サクサクのクリスピー。

少しずつ、スープに漬しながら食べても、美味しいし、かりかりそのままでも美味しい。


毎回思うのですが、こちらのご夫婦の、お客様に対する姿勢、いろんな事をポジティブに。

本当に素敵だと思います。
毎回、美味しいうどんと、素敵な気分をいただきます。

いくりさんも、前向きにポジティブに頑張っていきたいと思います。


ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

Comment

まあ says... ""
おいしそうですね!
今年は1回しか食べにいけてません
最近酢鷄かま玉の酢鷄を研究中です。かなり近い感じのものが作れるようになったので、冷凍うどんで行けない寂しさを紛らわせております
実は発見ですが、パスタで食べてもイケました。
海苔をトッピングしましたが、柚子胡椒もパンチがあって良かったですよ。
2012.09.29 14:50 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
そうなんですね。
酢鳥なかなか難しいですよね。
私も何度か挑戦したんですよ、同じような味にはまだ遠いです。

すごく美味しいそうー。

酢鳥、ゆず胡椒あいますよね。

今度行った時には、酢鳥釜玉食べてしまいそうです。
2012.09.29 19:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/117-d7c240c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。