おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



嘉麻市 めんくいてい ~ 地元で人気のうどん屋さん ~

ぎゃーーーーーーーーっ!!
いくりさん、考えたら来月まで結構忙しくて休みがそんなにありませんよ。

20代の頃は休み無しとかで仕事できてましたけど・・・。

この歳ではねぇ・・(苦笑)

と、とりあえずがんばるー。

いろいろとバタバタしておりますが、御飯だけはしっかりと食べたい。

移動の途中でみつけたこのお店。

IMG_8898.jpg


外から見た感じは、そんなに古い建物ではありませんが、ググッてみると、結構昔からあるお店のようです。

メニューの写真を撮ることが出来なかったので、お店に貼ってあったこれを。

IMG_8892.jpg

丼もののメニューが結構多かったです。

もちろん、この地域特有の・・と勝手にいくりさんが思っている、からあげ定食もちゃんとありましたよ。

時間がお昼の時間より少し遅い時間でしたが、お客さんもそこそこ、そしてみなさん、丼のセットか定食をたべてる方が多かったです。

そんないくりさんは、ごぼ天うどんん530円を注文。

ごぼ天で500円overなんて、筑後ではあまり考えられない金額なんてすが、このあたりでは当たり前なのかも。


IMG_8893.jpg


いかだ風のごぼ天ののっかった、美しいうどんがでてきました。

IMG_8894.jpg


衣に一味が入ったごぼ天。


これね、ごぼうの風味もしっかりあって、食べ応えも十分。


IMG_8896.jpg


スープはこんな感じでちょっとにごってますが、お魚と昆布との調和がいい感じでクリアな印象。

甘さはありません。


IMG_8895.jpg


そして、久しぶりに見た、透明感のあるこの麺。

これって、温かいうどんも美味しいけど、冷たいうどんもなかなかの味なはず。

つるつるぷるん。


コシよりも、ぷるるんって感じがいい感じ。


しかも、丼の中の麺の量は結構あります。


最初そこまで期待してなかったんですが(いくりさんすんごい失礼ですよ)思わず顔がほころぶうどんでした。


ご馳走さまでした。

IMG_8899.jpg


嘉麻市山野645
 0948-42-8425
 11:00~17:00 土日祝 11:00~20:00
火曜日





Comment

きょう says... ""
こういう透明感のあるうどん、こちらではまず見かけません。
好きなんだけどなぁ。
ごぼ天もおいしそう!
九州はおいしい麺がたくさんあってうらやましいです。
私もお昼にこういうのが食べたいのだ。
(スペシャル丼が激しく気になります)


ところでお仕事お忙しいみたいですね。
休みがあまりないなんて、いくりさん、体調気をつけてね。
おいしいものたくさん食べて乗り切ってください!!!
2012.09.27 16:06 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆きょうさん"
ありがとうございます。
そう、こういう透明感のある麺って、つるつるのシコシコで美味しいです。

スペシャル丼でしょー。
私も今度食べてみようかと思っています。
キムチカツ丼も気になるんですよね。

あと少し。

楽しい事の為にがんばります。
2012.09.29 19:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/111-3a6ef90d
