おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト


朝倉市 天ぷら七八(ななや) ~ 揚げたてっていう言葉に弱い、わ・た・し ~

<朝倉に揚げたての天ぷらのお店が出来た・・って話を聞いて、ずーっと行きたいと思ってました。

IMG_8865.jpg


こちら。

場所がですね、すんごいわかりにくい場所っていうか、お店はわかるんですが、そこまで辿りつくのに、土地勘が微妙な人にはちょっと難しかったかもー。

でも、たどり着けました(笑)

IMG_8864.jpg


お店に入ると、食券の自販機があります。

定食もそこそこの金額。

単品は70円から。

結構リーズナブル。

IMG_8853.jpg


御飯も中盛と小盛があって、御飯を少なくすると、この金額よりもお安くなるみたいです。

ちなみに大盛もあるみたいですが、結構な量になるようですよ。


IMG_8854.jpg

ちょっと小さめの丼に盛られた御飯。


ちょっとびっくりしましたもん(笑)

大盛にしなくてよかったー。


そして、

IMG_8855.jpg

その後すぐに、その言葉を撤回して、大盛にしとけばよかったー・・って思った塩辛。

これ、お刺身用のイカを使ってあるとかで、新鮮なんだそうです。

たしかに、コリコリで美味しかったです。

そして、ゴロ(内臓)が入ってない塩辛も珍しいですね。


IMG_8856.jpg


天つゆだけじゃなくて、塩、抹茶塩、カレー塩も用意してありました。

IMG_8857.jpg


うーん、茜塩だと嬉しかったかも。


IMG_8859.jpg


天つゆ。


大根おろしも既にはいってました。

おろし生姜は入ってないよねー。多分。

頼んだのはお店の名前がついている定食に、お豆腐の天ぷらといんげんの天ぷら。

蓮はみあたらなかったのよねー。

IMG_8858.jpg


最初に出て来たのは、南京と茄子。


a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/i/k/u/ikurisan/IMG_8860.jpg" target="_blank">IMG_8860.jpg


南京を食べている間に、いかと海老がやってきました。


IMG_8861.jpg


そして、豆腐と白身魚。

魚の種類が、食べた事あるし、喉まででてるのに、名前がでてこない。

とにかく好きな種類の白身魚。

豆腐ってね、厚揚げみたいなやつを想像したけど、そとがわがさくっと、中はほわほわに揚がってました。




IMG_8862.jpg




いんげん。

わざわざ別に注文したくなるくらいに、いんげん好きー。


IMG_8863.jpg


そして、最後にピーマンとブタロース。


ブタロースは、なかなか大きくて、食べ応えがありました。


ここ、ささみとかもあるし、お肉系をちゃんと食べてみたいかも。


揚げの担当のおいさんに、途中で

「あら、あら、いっぱいになりましたね。ゆっくりとお召し上がりください」

なんて、気も使っていただきました。


お味噌汁は、なんだかインスタントっぽい感じだったんですが、まぁ、ご愛嬌。



他のも食べてみたいので、りぴします。きっと。


ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/108-1e168c9a
