fc2ブログ

おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大牟田市 ガード下食堂  ~ 熱々スープの懐かしい味 ~

ガード下食堂に行ってきました。

最近だいぶいろんなお店に行こうという気になってきました。

ここね。

IMG_8869.jpg

この哀愁の背中のおっちゃんがいい味だしてます。

少し耳が遠くなっていらっしゃるみたいで、大きい声で話さないとういけません。


ちゃんぽんとうどんのどちらを食べようかと思って、お店の中に入ると、おっちゃんが

「今日はお客さんの入りがわるかよー」

と。

「天気がわるいけんじゃないとかなー?」

とか話ていたけど、いくりさんがお店を出るまでに、お客さんが3組入ってきてました。

しかも、女子ばっかり。

女子一人は私だけでしたけどね(笑)


で、結局

IMG_8870.jpg


ラーメン。


トンコツじゃありません。

ざくざくに切ったネギと、もやしと、ブタ肉。

スープのベースはお魚です。

大牟田にいくりさんが生まれるよりもずーっと、ずーっと前から大牟田に存在してたと思われます。

IMG_8871.jpg


食堂で食べるちゃんぽんのような感じもしますが、ラーメンです。

運んでくるおばちゃんが、持てなくなるくらいにスープが熱くて、丼もアッツアツになります。

IMG_8872.jpg


麺はちゃんぽん麺みたいな太さです。

熱いスープに負けない麺。

毎回食べる度に思うんですよね。

今度はうどんにしようかなーって。

でも、条件反射みたいに、お店に入るとラーメンって言っちゃう。

最近、大牟田の老舗というか、昔からのお店が閉店しちゃうって話を良く聞きます。

お店のおっちゃんもおばちゃんも、けっこういい歳なんですよね。

後悔しないように、なるべくこちらのお店には通っておこうと思ういくりさんなのでした。


ご馳走さまでした。


大牟田市栄町2-16-5
0944-52-5341
11:00~15:00
火曜

スポンサーサイト



Comment

ロートタム says... ""
あぁ~あの時食べておけば・・・
っていう後悔はつらいですからね。
やはり行けるときは行っとかないとって思います。
僕も次回はうどんかチャンポン狙いなんですが
ラーメン食べてしまうかも^^
2012.09.22 12:34 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆ロートタムさん"
そうなんですよねー。
大牟田の来々軒のラーメンも一度食べておかなきゃ・・と思っているんですが、行けるかどうか。

あの時前を通った時に食べておけば・・って後悔してます。

ガード下はうどんとちゃんぽん、気になってます。

でも、なんでか、ラーメンっておもっちゃうんですよねー。
2012.09.23 21:25 | URL | #- [edit]
メイちゃん says... ""

いくりさんに勧めてもらって
まだいっていないお店です。

今度、こっそり行ってみようかな。
ラーメンも独特な感じですね。

野菜ラーメンだから父親好きかも。
2012.09.25 01:10 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ここ、昼の3時で中の食べ物の注文ができなくなるので注意です。

でも、一度食べていただきたい。
メイちゃんがどう思うのか、感想を知りたいー。

お父様、ちゃんぽんがいいかもです。
2012.09.25 23:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/106-461a075a