おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



八女市 つるや ~ 黄金のスープとあつあつごぼ天 ~

先日、ハムタマゴサンドを、すんごい酔っ払いの状態で買って、一切れ食べたのは覚えているんですが、翌日起きたら、綺麗に無くなっていて、


「え?もしかして、寝ぼけて夜中にいろんな物食べてる??」


とかちょっと心配になったいくりさんです。


数日前も同じように、ハムタマゴサンドを買おうとしていたいくりさんに、ひでちゃんが一言

「お前、この前みたいに、一切れだけ食べて、そのままにとかしとくなよ。また俺が残り食わなんやんか」

と突っ込まれ、謎が解けましたっ!!

ありがとう。

あたしの後を食べてくれていたなんて、ちょっと感動


さて、炭水化物の話。

ふと食べたくなります。




ここのうどん。

筑後地域に住んでいらっしゃる方はご存知な方が多いと思います。

私もお店の存在は知ってたけど、ナカナカは入れなかったお店。

IMG_8437.jpg

メニューはこんな感じ。



IMG_8433.jpg


セットもあります。


市役所の前にもお店がありますが、こちらのメニューの内容は少し少ないようです。


IMG_8434.jpg


以前天丼セットをいただきましたが、天つゆが結構甘かったのを覚えています。

IMG_8431.jpg


おにぎりを。

かしわおにぎりです。

IMG_8432.jpg


結構水分が多めのおにぎり。

味はしっかりとしみ今度ます。けっこうゆるく握ってあります。


IMG_8435.jpg


あわぶくぶくのスープに、揚げたてのぱちぱち言うごぼ天。

むふー。

ここでは、やっぱりごぼ天。

今後これしか頼まない。
たぶん。

IMG_8436.jpg


スープも熱々で、このうどんを食べると絶対にヤケドします。


麺は、熱々のスープでも、むちむちでヒキがあります。


お魚ベースのスープとあって美味しい~♪



ご馳走さまでした。


八女市本町西矢原町417-1
0943-23-3379
11:00〜15:30、17:30〜21:00
月曜日


Comment

メイちゃん says... ""

久しぶりに見て
又食べたくなりました。

麺がくるめ荘に似ていたような。
ごぼう天も美味しいですよね。
2012.09.18 21:46 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆メイちゃん"
ここのうどんって、ちょっと中毒性がないですか?
ふと思うと食べたくなるんですよねー。

あっつあつだし。

スープを飲み干してしまううどん屋さんのひとつです。

くるめ荘の経験値があまり無いので、なんとも言えないんですが、似てる気がします。

2012.09.20 22:37 | URL | #- [edit]
まあ says... ""
私も小さい頃から食べてる味です。
おにぎりのベチャッと感がノスタルジック気分にさせてくれます。
もちろん毎回ごぼ天を食べて抹茶のかき氷が夏の定番です。
この抹茶蜜はつるやの自家製なのでめちゃおいしいですよ。
市役所前はボリュームがある定食が特長で、花むらさきは会席風なお店ですよ。私はもっぱら本店ばっかりですが。
2012.09.21 01:31 | URL | #- [edit]
いくり  says... "◆まあさん"
お店もうどんも、おにぎりもノスタルジーですね。
カキ氷、たべてみたーい。
急がなきゃ。
市役所前のうどんは、こちらと似てるけど、花むらさきも同系列のお店だったんですねー。

そうは見えませんよね。
うどんもなんか違う気がしたような・・・。

次回食べる時には、それを覚えてて食べたいと思います。
2012.09.22 09:50 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
そうそう!つるやのうどんのスープは久留米荘にそっくりですね。  火傷しながら食べるのが大好きな私(爆)  ここは抹茶蜜が自家製だったんですね・・・シマッタ~今まで知らんかった~抹茶蜜にこだわる私です。(久留米の古蓮大好き^^)次回は中毒性のごぼう天うどん+抹茶かき氷頼まなくっちゃ。(でも夏終わっちゃった、来年かな?・・涙)    
2012.09.22 12:43 | URL | #t2ak6JE6 [edit]
いくり  says... "◆ななしさん"
火傷するってわかってて食べちゃうんですよね(笑)
本当、自家製の蜜だなんてすごいですよね。

っていうより、ココが情報交換の場所になってる事が嬉しいです。

まだ、うどん食べたあとなら、カキ氷行けるかも!!

今月中なら間に合うかな?

2012.09.23 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ikurisan.blog.fc2.com/tb.php/104-83b95cb9
