おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

大分県 由布市 摘み草せんべい ぽこあぽこ  ~おせんべい屋さんの日曜限定 ピザランチ~

随分暖かくなってきましたが、たまに氷が降ってきてちょっとビビる日々。

みなさん、風邪などひいていませんか?

最近いろいろと、だーさんの付き合いでいろんな所で出向くことが多くて、ばたばたな週末を過ごしております。

ま。ごはんを作る回数が減って、それはそれで楽なんですが(笑)

さて、そんな事で出かけたのは大分。

だーさんの趣味での知り合いの方がよく行かれているとかで、ご一緒させていただきました。

場所は、最近新しくできた、由布岳のパーキングのスマートSAから、車で3分程度の、別荘地といいますか、おしゃれなお店とかが並んでいる一角。

ぽこあぽこ1 

普段は摘み草を使った、甘いおせんべいなんかを販売してあるお店なんですが、日曜日だけの限定で、ランチにピザをいただくことができます。

ぽこあぽこ2 

お店の入口には、こんなかえるの置物が・・・。
穏やかな顔をしていますね。
この日は、お天気も良く、外のコテージでいただきました。
いろんなアートがありました。
ぽこあぽこ3

これ、隙間にCDとか挟めそう!とか思った。

ぽこあぽこ4

天井からはこんな手がにょきっと。
下に立ったらなんかパワーもらえるとか?(笑)


ランチはピザのみ。
どんな仕組みになっているのかはわかりませんが、めいめい食べたいものを選んで後はお任せしました。
きっと、ご一緒した方が親しくされてあるので、デフォルトではないものが出てきていると思います。
ご了承ください。
ぽこあぽこ5 

サラダ。
ドレッシングも自家製のもので、バジルが沢山入っている酸味があるけど、すごーく食べやすい、ちょっと和風よりのドレッシングでした。
野菜美味しいなぁ・・。

トマトのオーブン焼き。
ぽこあぽこ6

刻んだ玉ねぎとか、サーモンとかをマヨネーズで和えてある感じのものが入っていて、それにチーズとバジルソースがかかってました。
あつあつで、食べる時やけど禁止です。
これ、美味しすぎて、家に帰って真似しました。

ぽこあぽこ7 

ハンドルキーパー(だーさん)がいるので、ハートランドをいただきました。
外で沢山の人とガヤガヤいただくごはんって美味しいですね。

ぽこあぽこ8 

チーズ好きのだーさんが頼んだ4種のチーズのピッツア。
チーズの種類まではわかりませんが、チェダーとか、ゴルゴンゾーラは間違いないと思います。

これ、意外!!

メープルシロップをかけていただきます。
しょっぱいものに、甘いものって、すんごく抵抗があったんですが、最近、しょっぱさと甘さのコラボの美味しさというか・・・。
そんなのに目覚めました。
昔は、いちじくと生ハム、生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルとか、ハンバーグのパイナップルとか、すんごく苦手だったのですが、このしょっぱいと甘いの方程式が、味の深さにつながっているのが次第とわかってきました←やっと大人になったのね、いくりさん。

このピッツアの場合、メープルシロップをかけると、メープルの甘さでチーズのしょっぱさが増して、チーズの風味が増します。
ゴルゴンのカビ臭さが、美味しいの臭いに変わって、本当にミラクル!!
これ、絶対にリピしたいし、渋めのワイン飲みながら食べたい。

ぽこあぽこ9 

こっちは、自家製のベーコンとモッツアレラのトマトびっつあ。
後から乗せたホウレンソウが熱でいい感じでしなっとなって、トマトとチーズに合います。

また、自家製のベーコンのスモークの風味が最高に美味しい!!

うーん。これもワインいただきたい。

ああだ、こうだと言いながら食べていると、

ぽこあぽこ10 

こんなデザートピッツアまで。
カスタードと練乳が、生地の風味とあいまって最高!
また、イチゴの甘酸っぱさがたまらん!!

ぽこあぽこ11そし

で、最後にフキノトウのアイス。
これもまだ、春の風味がして美味しい。

いろんな事が計算されて作られた美味しいお料理でした。

こちら、多分いくつかのお料理はメニューにないかもしれません。

もし、行かれることがあれば、メニューなどを確認してください。

つぎから次へといろんな美味しいものが出てきて、素敵な景色の中、いろんな方とおしゃべりしながら頂いた食事は最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした。



摘み草せんべい ぽこあぽこ

関連ランキング:スイーツ(その他) | 由布院


早良区 香楽(こうらく) ~博多の水炊きを堪能する~

そろそろ、桜の開花宣言も出そうな今日この頃。


今年は桜の咲く時期が遅いとかなんとか。

確かに、もう3月も終わりになってきてますよねー。


3月になって、結構暖かい日も多かったと思うのですが、そんなもんなのかも。

さて、そんな3月のある日の事。

何年も前から、行きたくて、行きたくてたまらなかった、水炊きを食べさせてくれるお店に行ってきました。


香楽(こうらく)さんです。

♪ちゃーちゃーちゃーちゃん!ちゃら~ら~ららららら~ら♪(渡鬼テーマ)

渡る世間は鬼ばかり 

香楽と聞いて、このドラマを思い出したあなた!!
相当な、渡鬼ふりーくですな。← いくりさん、huluでシーズン1を完全制覇中(笑)

幸楽ではなくて、香楽ですね(笑)

香楽8 

こんな感じの門構え。
ちょっと離れてみると・・・・

香楽9 

こーんな感じで、めっちゃ趣があるというか、高級料亭に来てしまった感じ。

ただ、場所は西油山ハイツの近くという、山の中。

そんな場所で、お昼からの宴会に参加してきました。

香楽1 

別名「変態巨匠を囲む会」とでも名付けておきましょうか(笑)

一つ一つがちゃんとした個室になっていて、ちょっとした集まりや宴会、お子様連れにはもってこいの場所ではないでしょうか?

香楽2 
先に準備してあったのは、鳥肝の小鉢と、鳥モツの小鉢。
どちらの味付けも同じなんですが、出汁酢が最高に美味しくて、素材の味の邪魔をしていなくて、それぞれを楽しむことができます。
肝がね、美味しいの。
フォアグラさえ食べれない、肝嫌いのあたしも、美味しく食べることができました。
新鮮でかつ、丁寧な下処理があるからだと思います。

香楽4 
これは鳥刺し。

3人前です。
この量。すごいでしょ?
ささみとモモの部分。
こりこりとしっとりねっとりの鶏を楽しむことが出来ます。
うまー!
これで、結構お腹にたまります。
で、次に出てくるのがこれ。
香楽3 

唐揚げ。
いろんな部位があるんですが、衣に玉子が入ってるのかな?
ふわっとした衣で、にんにくとか生姜といろんな風味が閉じ込められています。

お肉も柔らかくておいすぃーーーーーー。

次にでてきたのが、

香楽6 
すーーーーーーーーぷ!!

これだけにネギを入れてまず堪能。

うまーーーい。

福岡市内に住みはじめて、鶏ガラをスーパーのお肉コーナーでしょっちゅう見かけるんですが、お家で水炊きを作るときには、家で鶏ガラからスープを取るんだとかなんとか。
あと、そういう専門店に買いに行って冷凍してあるとか。

あ。いくりさんは、まだ家で水炊きもどきはしますが、ちゃんとした水炊きはした事はありません。

香楽肉 

そして、お肉!
骨付き、もも、つみれ。

これらをほうり込んで、沸騰したらお野菜です。

野菜の写真がなーい。

豆腐、しめじ、人参、ねぎ、しいたけ、白菜と、結構なボリュームのお野菜盛り合わせでした。

もう、これを食べれば終了かしら?
最後は、ご飯を入れて雑炊にする?
とか思ってたらこれがでてきた。
香楽7 

鶏もも。
これは揚げたり焼いたりしてあるんじゃなくて、ほのかな生姜やにんにくの風味のきいたお醤油でコトコトと煮込んであるお肉です。

柔らかいけど、中がアツアツなので食べるのに注意!
いくりさんは、肉汁でやけどしそうになりました。

途中、コラーゲンという名のスープなんかを追加して、美味しくいただきました。

追加のコラーゲンはコースに含まれていない別料金になるみたいです。


結局ごはんまで行き着けず・・・。
ここで終了。
確か話によると、ごはんも別料金とかなんとか聞きますが、そこまで辿り着けるかどうか・・・。


楽しく、美味しい時間でした。

ちなみに、こちら、コースは3000円です。

お値段にまたまたびっくり!

ってことで、翌週に遠方からゲストを呼ぶ予定だったので、速攻でこちらの予約をして帰り、2週にわたってこちらの水炊きをいただきましたとさ。

ご馳走さまでした。





香楽

関連ランキング:鳥料理 | 梅林駅野芥駅福大前駅

2016年の年末のお話 その3

慌てないと、もう4月になっちゃうよー。


そんなこんなで、昨年末の更新の続き。

本日は完結編。

福岡→札幌→函館のはずだったのが、

福岡→東京→函館というルートで2日目の朝。

北1 

部屋から撮った函館の海。
目の前の屋根の所が温泉になってました。
朝からひとっ風呂浴びてからの朝食。
北朝 
朝ごはん。
バイキング式。
最近、芸能人のバイキングの盛り方がどーだとか話題になってますが、あたしもそんなに綺麗に盛れない人(笑)← とりあえず、笑ってごまかします

さて、ホテルをチェックアウトして、昨夜タクシーのおじさんに教えてもらった、「チャーミーグリーンの丘」で写真をパチリ。
北3 

いまだに有名なのねー。
早い時間なのに観光客がちらほら。

その後、赤煉瓦倉庫へ。

北4 

お天気が良くてよかった。
北8 

めっちゃ寒かったけど。

北10

このツリー。
前日はこの会場でいろんな催しがあったようで、遠くから見たこのツリーもなかなか綺麗でしたよ。
あんまりにも人が多くて近寄れなかったけど。
点灯式には、ペンパイナッポーアッポーペンの人が来たとかそうじゃないとか。

そして、函館と言えばココ。
いろんな人から勧められた、ラッキーピエロ。

北11 

いろいろとそそられる~♪。
カレーを食べたい気持ちを抑えて、ここは一番有名なチャイニーズチキンバーガーでしょ。
北12

セットにしたら、ホワイトソースがどっぷりとかかったポテトもついてきました。

カロリーと胃もたれとの戦い。

チャイニーズチキンバーガーはこんな感じ。
北13
甘辛いチキンとレタスとマヨネーズ。
こちらも、同じくカロリーと胃もたれとの戦い。

これは美味しいけど、しょっちゅうは食べれないなぁ・・・。

北14 

その後、函館→登別へ。

こんな雪の中の高速を走るだなんて初体験!

北16 


大沼公園を目指して進みます。
北24 

高速を降りて。
こんなショットが撮れたー。
北25 

白鳥をみたり。

北27 

凍った湖をみたり。
「乗ったら割れるやかー」
「氷の厚さはどれくらいやかー」
なんて言いながら、観光。

途中、アジアの集団の観光客の人たちにもみくちゃにされるハプニングもありーの。

北29 

そして、更に山の中へ・・・。
雪が積もっていて、まだ車のタイヤの跡もないような道をぐいぐいとのぼる。
いい大人が4人での旅行ですが、だれも止めることもなく、
「止まったら、降りて後ろから押せばいいやんー」
くらいの考えでいきます。

たどり着いて車を降りた所。
北30

こんな感じの積もり具合。

あ、写真の左端に、ポケモンマスターががが。
北31

ひゃぁ。すっぽりと埋まっちゃったー。

北32
雪で覆われた世界。
北33

意外にもそんなに寒くないのねー。
お天気も良くてよかった。

北39 

違う場所から見た景色。

北36
足跡もなーんもない。
その後、近くの道の駅でかき揚げうどんを食す。
北40 

冷えた体が温まるー。

北41 
うどんのスープは九州よりも茶色かなー?

北42 

せっかく温まったのに、ソフトクリームを食べちゃう。
これ、千歳空港の近くのモールで食べようと思ってたやつ。

みつけちゃったから食べちゃう。
その後、まっすぐ登別へ。
北44 

本日のお宿はこちら。

雅亭。
大きな温泉のお宿です。

晩御飯はバイキングになってましたが、いくりさんは、登別駅付近で、愛人と待ち合わせ。


北46

室蘭焼き鳥をいただく。
これも美味しかった。塩辛は大根おろしと一緒に食べるんだってー。
北45

後で合流しただーさんが、この塩辛がめっちゃ気に入ったらしいです。
北47 

これも美味しかったー。
からしが付いてくるのねー。

そして楽しい宴もあっというまに終わり、帰る日がやってきた。

帰りの飛行機が飛ばないなら、もうそのまま正月も北海道で越しちゃおうか?とか言いながら、こんな時に限って、飛行機がちゃんと動いて九州にたどりつきました。

なんだか、どたばたした旅でしたが、とっても楽しい旅でした。

ただ、次回北海道に行くときは、雪が降ってない頃にしたいですねー。


ということで、今回で年末のお話は終了です。

みんなまとめて、ご馳走様でした。

2016年の年末のお話 その2

三寒四温な日々が続いていますね。
最近のもっぱらの悩みは、毎日のお弁当と晩御飯のメニューです。
まさか、こんな生活をする日が来るとは思ってもみなかったんですが、結構いろんな事でばたばたしております。


さて、先日からの北海道旅行の記事の2日目。
先日、新千歳まで行くはずが、羽田で飛行機を降ろされ、宿泊したのは、品川駅付近のホテル。
飛行機を降ろされた人達は、飛行機会社から最高1名、8万円(宿泊、交通費)までは保証されるとのことでした。
4人での行動だったのですが、宿泊先のホテルはファミリー向けの4人部屋。
ここが結構快適でしたよー。
お風呂も大きかったし。
この日はまったりムードでみんなで就寝。


翌日、いくりさんご一行はもちろんそのまま北海道へ。
朝早くに品川付近の宿泊先を出ました。

まず、駅で食べた朝ごはん。
北海道2日目1 

ぶっかけそばと明太子ごはん。
これで400円くらいだったかな?
安いのか高いのかはわかりません。
明太子はやっぱり九州のが美味しいかな?

北海道9 
さて、お腹もいっぱいになったので、出発。

北海道までの新幹線。
開通のニュースを観て、いつか乗りたかったのよねー。
とんだハプニングでラッキー!
北海道10

一緒の大人たちは、長野でもいいかもーとか言ってましたが、前日に指定席押さえてますからー。

北海道2日目4

旅のお供はやっぱりこれ。むふふ。
みんな纏まった席は取れなかったけど、なかなか快適。

北海道2日目5 

青森あたりではこんなのを車内販売で買ったり。

なんか新千歳空港でもニュースで暴れた人とかもいたみたいですけど、なんかアジアの人が多かったー。

函館新北斗で新幹線から快速列車に乗り換え。
ちょっと、まごまごしてたけど、予定していた快速に乗れて函館へ。

北海道2日目6 

函館駅の周辺はそんなに雪は積もってなかった。

北海道2日目7 

北海道だー。でっかいどーーーーーー!←お約束

いくりさん。北海道は2回目。

1日遅れですが、楽しみますよー。
2日目の宿泊は函館。
前日、新千歳でレンタカーを借りる予定だったのですが、それをキャンセルしたので、急いでレンタカーを手配。

その日の夕方に手配できるということで、その間、函館観光をすることに。

まずは、腹ごしらえ←お決まり。

函館駅のすぐ横が、函館市場なので市場の中にある、むらかみさんに行こうを思ってたんですが、お昼の時間が終了してました。

ってことで、市場の中でお店を物色。

見つけたお店で、
北海道2日目8

どれも魅力的。

北海道2日目9 

うにイクラ丼。
値は張りますが、北海道に来たんだから。←観光はの財布のヒモがゆるい

むふふ。
イクラすきー。(ばぶー)
北海道2日目10

うに好きーーーーーーー。

北海道2日目11
うに大好き。

北海道2日目12

時期じゃないから、たぶん冷凍。
でも、これで十分美味しい。

うまうま。
あー美味しかった。

午後いっぱい観光。

当たり前なんですが、北海道は日が落ちるのが早い。

まずは五稜郭のタワー。
北海道2日目13 
 
前回は、この前まできて、タワーにはのぼらなかったんだけど、今回はのぼりましたよ。

北海道2日目14 
こんな感じ。
すごいよね。
感動したー。

北海道2日目16
だんだん日が暮れてきた。
北海道2日目19 
この日は五稜郭もイルミネーションされていたらしいんですが・・・・そこまでは高い所に入れなかった(へたれ)

北海道2日目21
はうー。足ガクガク。とか言ってガラスに立って写真撮影。
腰が引けてたはず。

北海道2日目22

売店でカレーのレトルト。
限定品おおすぎ。

北海道2日目23 
えっと。
一行の中にポケモンマスターが数名いまして・・・。
この回りでポケモンを捕獲するためにうろうろ。
冷えたので、下の売店でかぼちゃのポタージュ。

甘くて味が深くて美味しい。
これもう一回食べたい。

そのあと、函館の夜景をみるためにロープウェイへ・・・。

ががが!

この日は、クリスマスイブ。
ロープウェイに乗るためだけに、ラブラブなカポーが長蛇の列。

なんで、タクシーの運転手さんに、そこそこ夜景が綺麗なスポットに連れてっていただきました。


北海道2日目24

結構綺麗。
この時間で、5時過ぎくらい。
北海道2日目25

そして、この日は函館温泉へ。

晩御飯はバイキングー!
イクラがたっぷり。
北海道の幸をたっぷり堪能。

ビールは、サッポロクラッシック。
北海道2日目26 

温泉も堪能して、その後は、いい大人がトランプで盛り上がる。
北海道2日目26 (2)

クラブを止めてるは誰だーーーーーーー!

そんなこんなで二日目終了。

さて、3日目につづきます。

更新が遅くてごめんなさい。