おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市中央区春吉 HANAMARU厨房 ~ 意外に初めて食べた、びっくりする大盛りのトルコライス~

また寒くなるらしいですね。

もう、今年は雪が降ったとかも聞いた、北より、毎年楽しみにしている、ジャガイモが送ってきました。
今年は大雨の影響で、お野菜高いし、じゃがいもは大雨の被害で不作とか聞いていたので、うれしいです。
スーパーでも、普段買ってるのの100円も高いと手出せないもんねぇ。

5種類のミックスで、種類はマチルダ、黄爵(とうや)、インカのめざめ、メークイン、男爵です。

IMG_20161107_212339.jpg

さっそく、レンジでチンして食べましたが、めっちゃおいしかったですよ。
本日、コロッケにする予定。
気力があったらね(笑)

さて、ごはんのお話。
前から、ローカルな番組や、いろんなイベントなどで活躍している、友とランチに行ってきました。

いくりさんが沢山食べるのは皆さんご存知かと思われますが(笑)
もちろんこのお店は押さえていたと思われていた、HANAMARU厨房さん。
お店の前に2台ほど車を止める駐車スペースはありますが、近くの100ぱーに停めたほうが無難だと思います。

お客さんが結構いたので、店舗前や店内の写真は撮れなかったのですが、知る人ぞ知るお店なので、たぶんググると出てくると思います。

お店のメニューは、定食やパスタなど昔ながらの喫茶店のメニューって感じのものが多いのですが、こちらの名物はなんてったって、トルコライス。

しかも、このトルコライス。
普通でも量が多いのに、大盛、特盛、馬鹿盛とランクがあって、馬鹿盛は、普通の3倍あるんだとか。そこで考えると、大盛は1.5倍ってところでしょうか?
そんなのを見ると、いくりさんの血が騒ぐー。

注文したのも、もちろんトルコライス。
お・お・も・り(うふ)
 
DSC_0599_20161108131034a89.jpg
いくりさんは大盛。友は普通盛です。
最初、普通が運ばれてきたときに、すっかり大盛と思って、
「それ私の・・・・」と言いかけたら、お店の方が
「これは普通よ」と教えてくださって、無事に友の前に。
大盛りはいくりさんの前に。
 DSC_0602.jpg
横からみたらこんな感じ。
ナポリタンで、1人前はありそうです。
DSC_0600.jpg
ナポリタンとインディアンカツカレーのセットのような全貌。
ナポリタンは麺が普通のより細めで、ピーマンと人参、玉ねぎ、魚肉ソーセージが入ってました。
そんなに、べちゃべちゃでもなく、量は多めですが、飽きもこないでパスタ部門間食。
インデアンカツカレーは、カレーピラフが結構辛めの味付けで、手作り感満載の、欧風っぽいカレーとカツとのバランスも最高においしかったです。

自分の近況なんかを話ながら食べたので、結構時間がかかって、最後のほうは結構苦戦しましたが、なんとか完食。

特盛とか馬鹿盛とかはたぶん無理です。
なんか、もえアズ盛もありましたよ。
そんなのなんてとんでもないですね。

ま。10年も前の事だしねぇ。あれも(遠い目)
そんなこんなで、楽しくおいしいランチタイムでした。

ご馳走様でした。

HANAMARU厨房

関連ランキング:カレーライス | 渡辺通駅天神南駅薬院駅


筑紫野市 いきなりステーキ ~食べ応えありー、満足感ありーのお肉!~

急に寒くなりましたねー。

先日の平日、だーさんと所要を済ませた後、アウトレットとかいろんな所を散策した後、土日や祝日には行列必至のお店に行ってきました。
DSC_0583_20161102135844611.jpg 

いきなりステーキさんです。

お店が出来た頃から、

「行きたいねぇー」と呪文のように唱えていたのですよ。

最初席に案内されて、席を確認したら、レジへ向かい注文。
この形のお店が増えてきましたね。
まだ慣れない人も多いので、モタついた感があるんですが、これはお客さんの回転を早くしたいという店側の考えなのかもしれませんね。
回転が速いから、安い値段で提供できるってこともあるんでしょうが・・・。

DSC_0582_2016110213584387c.jpg 

ランチタイムだったので、もちろんワイルドステーキを。

お肉の重さで金額も変わるようです。

だーさんは300g

14633016_910202965790768_1926294102732721187_n.jpg 
※だーさん撮影

DSC_0580_20161102135840a9a.jpg 
いくりさんの、450g

やっぱり150gも違うと見栄えも違う。
写真はだーさんのほうが綺麗に撮れてますねぇ。

レアの状態で出てくるので、自分でひっくり返したりして、焼き加減を調整します。

DSC_0579_201611021407174fa.jpg 
わかりづらいのですが、画面右にポットがあって、このポットには辛口のソースがあって、他はサラダのドレッシングが2種類。
甘口のソース。
からし、わさび、にんにくなどがあって、自分で味の調節ができます。

いろんなソースを試しましたが、甘口のソースににんにくのすり下ろしたのが一番好きでした。
DSC_0581_20161102135842d10.jpg 
お手軽に、赤身が多いけど、がっつりとたっぷり食べれるお肉。

霜降りがもたれてきちゃうお年頃。

なかなかおいしくたっぷりといただけました。


ご馳走様でした。

いきなりステーキ イオンモール筑紫野店

関連ランキング:ステーキ | 天拝山駅朝倉街道駅


そうそう。苗字がかわっちゃったー!