おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多KITTE 梅蘭(ばいらん) ~ 憧れのドーム型焼きそばを食べたの ~

えっと、先日のお話。
仕事と仕事の合間のランチ。
この日は博多駅周辺を行ったり来たり。

一人ではなかったので、相棒にお昼は何にしようか?と聞くと
「何がいいですか?」
と聞き返され、
「カレー」
と即答した所、速攻で却下されて、来たのがこの春にオープンした博多KITTE。
ほぼ、毎日中を通過したり、前を通過したりしてはいるものの、ちゃんと店内を散策した事はあまりないんですよねー。

あ。たまに、朝のパンを買ったり、夜ご飯のたしになるものを買ったり・・とかはあるかなー?

ちゃんとしたレストラン街には足を運んだことがありませんでした。

で、いつもなら人が並んでいるとか噂のある、梅蘭さんにお邪魔。
この日はお昼時真っ最中なのに、ラッキーなことに誰も並んでいませんでした。
(丸いテーブルで相席だったけど)

梅蘭といえば、あれが有名ですよね。
昔テレビで観て、いつか食べたいと思っていた、ドーム型の焼きそば。

この日はいろんな欲求が働いて、相棒共々こんな物を頼んでみました。

確か梅ランチとかいうやつ。
高い場所にある中華のお値段の法則なお値段(笑)

bairan1.jpg

焼きそば、点心4点、フカヒレスープにマンゴープリン。

焼きそばは、大盛りや海鮮、辛いヤツなどに、100円~300円追加するとできるみたいです。

bairan2.jpg 

綺麗な点心。

小龍包と焼売、海老餃子、あと緑のなんだったかな?

アツアツが出てきました。
焼売好きとしては、これは外せない。
小龍包もちゃんと噛んだら肉汁が出てきましたよ。

テーブルに袋で小分けした、からしが常備してあるので、それをつけて、自分で調合した酢醤油で食べます。

餃子の時もそうなんだけど、自分で調合して作る酢醤油が苦手です。ええ、作るのが。

フカヒレのスープもカニの身がたっぷり入って、ゴージャスでしたよ。写真撮り忘れたけど。
カニ風かまぼこじゃなくて、本物のカニですよ。
中華にカニの身が入っているのを見ると、昔中華料理店で、友達の娘が、本物のカニの入ったカニチャーハンを食べて

「これカニチャーハンじゃなーい!」

と怒っていた事件を思い出します(笑)

さてさて、そして一番の目玉の焼きそば。

bairab3.jpg 

写真は1枚だけですが、こちら、焼きそばの麺に卵を絡めて、油多めの中華鍋でカリカリに焼いてあるものです。
あんかけ焼きそばの逆バージョンで、麺の中から、中華餡が出てくるって仕組み。

中を割った写真を撮ったはずなんだけど、見つかんないので今回はこれで許してー。

麺がね、パリパリを通り過ぎてカリカリです。

噛むのに力が必要です。
ぼりぼり言います。
堅い所は「よりより級」です。
この堅さを更に演出している卵。
これもバリバリです。

でも何?香ばしくて美味しいじゃないのさー。
中から出てくる餡と絡めながらいただきます。

セットの焼きそばだから、小さ目のやつだったけど、結構なボリュームでした。


ちなみに、この焼きそばは、梅蘭焼きそば、辛口梅蘭焼きそば、特製海鮮梅蘭焼きそばと2種類あるみたいで、普通サイズの単品は、900円、1300円、1530円となっている様です。


ここ、一人で来るんじゃなくて、数人でコースみたいにして食べるのが一番いいのかもしれない。
女子会とかねー。(中華のテーブルを囲んで食事している、脳内の風景は、女子でも結構古い女子がイメージされてしまうのだけど:笑)

ご馳走さまでした。


梅蘭 KITTE博多店

関連ランキング:中華料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅

スポンサーサイト

モラタメさんからのいただきもの ぱーと2

ちょこちょこチェックしているモラタメさん。
最近、晩御飯を作ったりしていると、なかなか便利でいろんなものをモラったり、タメしたりしています。
今回いただいたのはこちら。


DSC_0422.jpg 

ええ。「よいとき」を過ごしたくて。
最近酵素ってダイエットとか健康食品に取り上げられているのをよく見かけますよね。

これは「良い時」と「酔い時」をかけているようですね(笑)
おっさんのダジャレみたいですが。

ウコンなんかよりもなんか好感がもてますね。

DSC_0423_20160912095719197.jpg 
出してみました。こんな感じ。

苦味とか甘味とか何も感じることなく飲むことができます。

沢山お酒を飲んだ時にもいい感じで効いてくれるのを願います。

モラタメさんありがとうございました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。