おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



夏の思い出 その2 ~ 鷹の祭典にいったの~

なんかね、FC2を使われている皆さん。


予約投稿が消えたことありません?

この2ヶ月の間で2回程そんな経験をしましたよ。どーもいくりさんです。

それにしても暑いわぁー。
びっくりするくらいに暑い。

何かで読んだけど、
「今オリンピックで、修造はブラジルに行っているのに、それでも暑い!」
とか書いてたけど、あたしもそー思う。←思うんですか。いくりさん。

今まで炊いた中で一番の出来だったかしわご飯が炊けた日・・・・
DSC_0224_2016080512452585c.jpg
7月のとある日の事です。


何年ぶりかにドームに野球を観に行ってきました。

DSC_0225_201608051245272d3.jpg 

入口でファイトー!一発な飲み物のサービスがあったけど、そんなのじゃ元気になれないくらいに暑かった。

DSC_0227.jpg
試合の展開がちゃんとわかる、こんなにいい場所なんです。

ビール売りのかわいいおねいさんからビールを買いたがる、ニコニコだーさん。(後の方は試合が見えん!って今度は怒ってたけど)
もう、あなたからすると孫の域ですからー。
いくりさんはイケメンのおにいさんから買いたい。

そんなこんなしてたら、こんな人が出てきた。
なんか梅宮辰夫の体物まねしてる、門司港にある船でカレー屋さんをはじめちゃった人を父に持つ人。
DSC_0231.jpg 

きゃぁぁぁぁぁ。
ふーさーーーーーーーーーーん。
このシュールな感じとか、ゆっくりしか動かないくせに、急に動きが早くなる所とか。
グッズ探したけど、ジャビットとのコラボしか見つけられなかったので、今回はパス。
DSC_0230.jpg

キリンのショップでこんなの買った。
ギータ酎ハイ。
DSC_0234_20160805124618be0.jpg
メロン味でこれ美味しい。ヒット。←野球は見てないでしょ。いくりさん。

DSC_0236_20160805124616b57.jpg

ラッキーセブンで飛ばす風船も、7回の表が異様に長くてなかなか飛ばせず、何度も膨らませました。

で、結局この日は花火は上らなかったのです。
え?いくりさんが球場に観に行くと、勝てないってジンクス?

い、いいえ(汗)そんなことないですよーん。(大汗)





夏の想い出 その1 

7月のとある日。
だーさんの仲間達とキャンプ。
復興チケット利用で熊本まで。

まず朝早起きして目指したのはここ。
DSC_0177_20160805110658fde.jpg
いくりさんのだーいすきな、大力うどん。
道中、あれもこれも食べたいと言ういくりさんに
「好きなものをトッピングすればいいやん」
と、だーさん。

あ・・・・。この人、去年の誕生日のあたしに
「大力のメニュー端から端までご馳走するー。それがプレゼント」

とかぬかした人だった(←これ!口が悪いですよ。いくりさん)

遠慮なくこんな感じ。
DSC_0178_20160805110726670.jpg

カレーうどんに、肉と海老天のトッピングにおにぎり。
うどんを大盛りにしなかったのは、次がすぐ控えていたから。

DSC_0179_20160805110751230.jpg

これは、だーさんのやつ。
肉、ごぼう天うどん。

朝いちで、普段の麺あげの人がまだ来てなかったのか、普段はスープとかトッピングが担当であろう、昔のおねーさまが麺あげをしてありました。
手際の関係でしょうねぇ。
若干注文が渋滞気味で、すこし待ちました。

でもやっぱりもちもちでおいすぃーーーーーーーーーーーーー!!!

福岡市内にもいろいろと美味しいお店はありますが、やっぱり筑後のうどんが好きです。

大力うどん

関連ランキング:うどん | 瀬高駅筑後船小屋駅


さて、その後南下。


今回のメンバーでどーしてもこれが食べたいとリクエストがあって、ここで待ち合わせ。


DSC_0180_20160805110720ad4.jpg 



あ。サロン・ドKじゃないですよ。

その隣です。隣。

これ、朝11時の開店前5分くらいの写真。

既にこんな風に並んでいらっしゃいましたよ。


いくりさん達は待ち人が来ないので、とりあえず車の中で待機。


みんなが店内に入って、待ちが出た頃にウエイティングシートに名前を書いて、2順目に入れました。


DSC_0181_20160805110722163.jpg 


4人いるので、スペシャルの大盛り。

これ以上はもうできないってくらいのやつ。



DSC_0182_20160805110723475.jpg


地元の食べ方をご案内。


だーさんは、ソースもマヨもお皿には出さないで、鉄板のやつを普通に食べてた。

確かに、このままでも十分なんだけどね。

こんな風にして付けながら食べないと気が済まない。


高専ダゴ 倉永店

関連ランキング:お好み焼き | 西鉄渡瀬駅


DSC_0183_20160805110747c97.jpg 


その後、コッコファームで、濃いーーーー!ソフトクリームを食べて、いろんな道を迂回しながら、蘇陽町のそよ風パークへ。


コテージを借りてのバイキング。


DSC_0184.jpg 


めっちゃ眺めいいし。

不思議と蚊とかにも刺されずに美味しいお肉を堪能できました。


DSC_0185_20160805110750eaa.jpg 


コテージを頼むと、お肉なんかもついてくるんだけど、今回は欲張って、コストコの牛タンとか、我が家お気に入りのぐるぐるカルビとかも持参。


温泉にも入れて、美味しいお肉に景色を堪能しました。


翌日は、パークのホテル内のレストランでバイキング。


DSC_0188_20160805110745df2.jpg 


なんてない感じの内容だけど、これがね、いっこいっこが手作りで美味しいの。

オムレツってかスクランブルエッグ最高においしかった。


ご飯がもりもりすすむ。

高菜ご飯もあったけど、そこまで辿り付けなかった。


ここね。お昼ご飯もバイキングで結構人気のようですよ。


レストラン マアム

関連ランキング:和食(その他) | 山都町その他



その後は大自然の中をドライブしながら帰路へ。

って言っても、食道楽がそのまま帰るわけないでしょ。


前日もご紹介しました、鹿カレー。

DSC_0192_20160805110822126.jpg 

だーさんのダゴ汁。

お野菜たっぷりで美味しいの。

でもあつあつだったので、今度はご飯と一緒に、冬に頂きたい逸品。

DSC_0191_20160805110821af0.jpg


食べ終わったら、お向かいの温泉でひとっ風呂浴びるのもいいかも。


つきのほたる

関連ランキング:旅館 | 豊後森




DSC_0190_2016080511081930a.jpg 
あ。前後したけど、カレー食べる前にこんなもの食べたんだった。
ももソフト。
ももの味けっこう濃いめで美味しいー!
大好きな味。
また食べる。絶対。

この道の駅、1ヶ月に何度も通るんですが、ソフトクリーム食べたのは2回目だと思う。
昔、美人ソフトっての食べた気がする。もちろん名前にひかれて。

道の駅童話の里くす

関連ランキング:郷土料理(その他) | 豊後森駅


さて、晩御飯のおかずの調達。

最初はここでお昼ご飯を食べようか?って話をしていたけれど我慢できなかったのよぅ。


DSC_0195_20160805110817f9c.jpg 


持ち帰りのコーナーにはひっきり無しにお客さんが。


DSC_0196_20160805110913718.jpg

イートインできるけど、からあげイッポン勝負な店。


DSC_0197_20160805110914231.jpg

袋の中には、鳥のぶつ切りの唐揚げが十数個。

部位を選べないのはケンチキ的な・・・。


にんにくとショウガと醤油がお互いに濃くないくらいに浸ってカリッとジューシーに仕上がってます。

ええ、がまんできなくて、朝からクーラーボックスに入っていたビールと一緒に、運転をだーさんに任せてからあげで酒盛り。


DSC_0199_20160805110916699.jpg


お土産で持って帰りましたが、美味しかったのでしょう。

あっという間に一袋の乗っかったお皿が空になってました。


これは今度はお店で揚げたてをご飯で食べたい。

ご飯に合う唐揚げですね。


村上食堂

関連ランキング:からあげ | 中津市その他


ここは、人から聞いた話では、店主のおじちゃんがかなりの勝負師さんで、勝負で儲かっている時にはお店を休んじゃうんだとか・・・。

青の洞門のすぐ近くなので、結構いい場所なんですけど、もし、このお店を目的に行くのなら、お店が開いているかどうかは確かめて行ったほうがいいかも。




そんなこんなで、第一弾のなつ想い出。


みんなみんなご馳走様でした。


福岡市博多区 京のあかり いつものランチのお店がリニューアルしていたの


暑い!
今年も暑いですねぇ。

「あんた、ピカチューは捕まえたんね?」
と両親に聞かれ、表現できない衝撃にかられているいくりさんです。

おとーちゃんが、ipadデビューました。
携帯はガラケー。パソコンのOSは昔のやつ。そんなおとーちゃんだけど。

ってか、実家に大き目のipadをWi-Fi設定して置いてきたんだけど、ちゃんと使えているのかしらーん?

皆さんは、モンスター捕まえてますか?
巷はゲラゲラポーな妖怪とか、ピカピカいうモンスターとか、賑わってますねぇ。

大人の黒い事情とかもありそうですけど(苦笑)



真夏はお弁当は作りません。
その日に持って行くお弁当のおかずはその日に作るがモットーなんですが。
だってさー、作る時に暑いしさー、こんだけ暑いと傷みそうだもん。

ってことで、昼は毎日人が作ったご飯が食べれて幸せ~♪

さて、溶けるような暑さの中、職場の近くでお一人様ランチ。

突然、チキン南蛮が食べたくなって、いくりさん的には近場で一番好きなお店だったんです。
てくてく歩いて行って、入口の日替わりを確認して、地下へ・・・。

ん?何か雰囲気が違う。

入口で、何度かまわりを見回して、入店。

ホールのお兄さんは一緒。

店内も一緒。
でも何かちがーう。

メニューを見て気が付いた。

以前は定食メインのメニューだったのですが、・・と行っても

日替り・ハンバーグ・豚の生姜焼き・チキン南蛮・・・

これがメインだったと思う。

が、日替わりと、うどん又は蕎麦(温・冷)3玉まで同価格で、それに付随しておかず。

串カツ・唐揚げ・チキン南蛮・ロースかつなラインナップ。
あと、マグロ丼 定食は、うどんのお供でご飯とみそ汁とかなのか?

メニューは撮らなかったんですが、増えたのかどうなのか・・。

もちろんチキン南蛮と、うどん(冷)2玉を注文。
ええ、本当は3玉頼もうと思ったんですが、注文を取りに来たおにーさんが、
「麺の量は1.5くらいにしときましょうか?」
とか、ちょっと女子に配慮した感じだったので、その思いを無駄にしちゃいかんと思って、
思い切って2玉にしてみました。←無駄にしてるやないの

DSC_0306_20160804180356efd.jpg 

これね。
チキン南蛮がめっちゃ小さいわけじゃないくて、うどんの乗っかってるお皿が大きいのね。
お盆は普通の定食とかのお盆の大きさ。

麺は手打ちではなさそうだけど、もっちもちつるつるでなかなか美味しいです。
でも、ここって、お蕎麦のお店だから、お蕎麦食べたほうがいいんだよねぇ・・。

肝心のチキン南蛮は、玉ねぎシャキシャキのタルタルが美味しいの。
マヨネーズたっぷりだけど、玉ねぎが沢山入っているから、あまり罪悪感が無いのよねー。
でも、これは白米がいるおかずだわ。
白いご飯が1杯100円で追加出来たので、次回のチキン南蛮の時には、ご飯も追加しよう。
暖かいお蕎麦3玉でチキン南蛮とご飯にしよう!
とか、こころで呟いたいくりさんなのでした。

ご馳走さまでした。




京のあかり

関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅東比恵駅

モラタメさんからの頂き物

またまたカレーネタですみません。

先日、モラタメさんから届いたカレー。

(ちょっと画像が暗いですが・・)
DSC_0289_20160803105908c8b.jpg 
レトルトタイプのレンチンできるタイプのものと、固形のルーです。

なんだか危険な植物入りです。辛さ最上級を指してます。
ブートジョロキアって、育ててる人知ってるけど、採取するとき、処理するとき、手袋とゴーグルがいるくらいに、辛いらしいですよ。(そんなもん栽培すんな)

以前はカレー作りはだーさんの仕事だったんですが、作り始めて食べれるまでに日数かかるし、大量にできちゃうし。なんかいろんなこだわりあるし。

ってことで、真夏に大量に作っても、痛むので、ちゃっちゃと、固形ルーの箱半分で5・6人前のカレーを。
普段はチキンを使うのですが(けち)、先日冷凍庫の整理をした時に出てきた、スジがやけに目立つ中落ちカルビとか、コストコで大量買いして冷凍してたカルビを、にんにくと一緒に炒めたものを入れてみた。
豪華!!ルーの半分が肉って感じに出来上がりました。
ビーフカレー。(めっちゃ強調!)

具は、飴色になるまで火にかけたままフライパンに放置していた玉ねぎと、細かく刻んだ人参。
ジャガイモを入れたのはあまり好きじゃないので入れません。

 DSC_0296_20160803105753f3c.jpg
こんな感じ。

出来た感じはなんか冴えないカレー。
DSC_0298.jpg

玉ねぎのせいで、最初の一口目は甘く感じるのか、もともとがそうなのか・・・。
暫くすると、じわじわじわーっと辛さが。
市販のルーではこれが今までで一番辛かったかも。

そして他のルーよりスパイシー。
ここ最近のカレーブームを意識してるよねー。これ絶対。

お子様用にはちょっと無理があると思うけど、大人のカレーとしては、これは満足。

スーパーで見かけたら買うと思う。きっと。
超辛口が好きな人には物足りないと思うけど、そこそこ辛いの好きな人なら大好きかも。

今回はとっても満足なカレーでした。

ご馳走さまでした。

モラタメさんのHP ⇒ http://www.moratame.net/
(事前に会員の登録が必要です)
S&Bゴールデンカレー バリ辛 ⇒ https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=14615



暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。
この暑さにやられて体調を壊している人もちらほら見かけます。

みなさんお元気ですか?


この夏、また無駄に大人の階段を登っちゃったいくりさんです。(毎年恒例)
今年は、一人でスパークリングワインを飲みつつ、テレビを見ながらの瞬間でした。
あ。過ぎたけど、まだプレゼントは受け付けておりますのよー(おほほ)

最近お酒も弱くなってきたわぁ。本当に。← 1本飲み干す前にベロベロだった人


さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、いくりさん。この春より、生活の拠点が福岡市内に完全に変わりまして、少々落ち着きのない生活をしております。
きっかけが、帰宅難民だったなんて言えやしない。(言ってますよ。公表しちゃってますよ。いくりさん)


昔みたいに、同僚とお洒落な物を食べに行くとか、街中に飲みに出て、朝まで新吾ちゃんと飲みあかし語り明かす・・・なんて事もなくなりましたねぇ。

今思えばなかなか、ハチャメチャな生活をしていたんだなぁ・・・とか思っております。
もうね、最近なんて22時とかに寝ちゃうことも多々。(美容と健康の為とか絶対言わない)

朝、5時には目が覚めちゃうんだから、なんて健康的な生活なんでしょう。
1年前には想像もできなかったわー。

そんな日々を送っておりますます。

ここで改めて書くと、いくりさんがブログをはじめたきっかけは、
営業で外回りが多く、女子(一応)の一人ご飯に困り、いろんな方のブログを見て助かった経験を基に、女子一人ご飯がしやすいならば・・と書き始めたんですよねー(偉そうじゃないのさ)
まぁ、自分の個人的な指向とかいろいろとありましたが・・・(笑)(大食い企画とかねー)

最初は拠点も筑後地区だった為に、そっち方面の記事が多かったかなー。
自分が昔から知ってるお店なんかを紹介したいとかも、沢山あったなぁ(遠い目)
3年前から仕事先が福岡市内に移ったというのもあり、記事の更新の回数も減り、内容も福岡市内のものが増えちゃって、なんだか内容が変わってきちゃった。

なんかいろんな節目っぽいから、ここで宣言。

おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

そのまま継続いたします。(継続すんのに、わざわざ宣言)
ただし、今後ご飯屋さんだけじゃなくて、いろんな事を更新していこうと考えています。
そんなに毎日とかは無理だと思うけどねぇ。


あらやだ、なんかかしこまちゃったわー。
ってことで、こんなブログですが、今後も読んでいただける方、そーでもない方(笑)これからも宜しくお願いします。


この夏はすごーく暑くて、長引くらしいので、みなさんご自愛くださいね。


それではまたー。





