おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。



沖縄に行ったの  その3 ~ハイゥエイ食堂で一人~

少し間があきましたねー。
この春より生活が変わりまして、日々いろんな事に追われております。

さて、沖縄の続き・・・。

沖縄の夜な蒸し暑くて、歩くのもバテバテ。
歩いてだーさんの知り合いのお店に移動中、涼みがてらコンビニに飛び込みます。
地方のスーパーやコンビニって楽しいですよね。見たことないものもあって。

沖縄では7-11を見かけませんでした。そーいえば。

ファミマでみかけたこれ。
オキコパンっていうのが沖縄らしい感じなんですが・・。

DSC_2057.jpg 
この手のパンはどこにでもありそうです。
DSC_2058_20160614233032aaa.jpg

このゼブラパンは見てませんが記事がチョコと一緒になっているんでしょうねきっと(笑)

その後、お店で飲んで、ホテルに戻りましたが、おなかがすいたいくりさん。

ビジネスホテルから歩いて1分のハイゥエイ食堂へ。


お店の奥に自販機があって、食券を購入。

夜中1時ごろだというのに、店内にぎわってます。
ステーキ食べてる人もたくさん。

すげー。沖縄パワー。

券にはいくつか名前が書いてあって、それを見ながら注文。

名護そば、平めん。
DSC_2059_201606142330331ff.jpg
ランチョンミートと三枚肉とロース肉。あとごぼう天のようなものがのっかってます。

 DSC_2060_201606142330354de.jpg

平めん。
どん兵衛ちっく。
DSC_2061_20160614233036878.jpg

かつおのお出汁がきいていて、本当にどん兵衛ちっく。
おいしい。
紅ショウガとこーれーぐーすを追加して、味の変化も楽しんで、夜食終了。

ごちそうさまでした。


ハイウェイ食堂

関連ランキング:沖縄そば | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


沖縄に行ったの  その2 ~ジャッキーステーキハウスでステーキ素敵!~

さて、沖縄1日目の続き。


沖縄でやりたい事の1つ。

ブルーシールアイスクリームを食べること。

ボケててちゃんと撮れてないけど、大好きなピスタチオと安納芋味のダブル
DSC_2042.jpg 
国際通りを歩きながら食べます。
DSC_2043.jpg
Pさんのお母様のリクエストのシーサーを買いに専門店へ。
国際通りをまがって真っ直ぐ行くと、沢山の専門店がありました。

沖縄チックな街並み万歳!!

DSC_2044.jpg

シーサーにもいろんな種類があって面白い。
本気で買いそうになった(笑)
その後ホテルに戻って、シャワーを浴びてから晩御飯。

・・とその前に

DSC_2045.jpg DSC_2046.jpg
泡盛コーヒーを飲みました。
沖縄限定。
コーヒーと間違えてしまいそうだけど、度数が高くて危険です。
なかなか酔っ払ってしまいます。

そして、夜ご飯を食べる為に町へ繰り出す。

ってか、沖縄ってタクシーが安い。
街中の移動はほとんどがタクシー。
500円で結構な距離を走ってくれる。

DSC_2047.jpg 

辿りついたのはこちら。
沖縄でやりたい事の1つ。

ステーキを食べる。
DSC_2048.jpg 
さすがSINCE1953年。
昭和の香りぷんぷん。
すごい人気で、20組くらい待ちがありました。
でも回転が速いから結構早めに案内してもらいました。
DSC_2050.jpg 
店内もこんな感じ。
ミソシルって味噌汁?いやいや沖縄はちょっと特殊でしたよね。
いろんなものが珍しい。
DSC_2049.jpg 
ステーキソースも独特。
面白い。
DSC_2051.jpg
ORIONの生で乾杯。
DSC_2053_20160614123239f3b.jpg 
ニューヨークステーキのLサイズ。
400gのやーつ。

脂少な目。
赤身が結構やわらかい。たべやすい。
これなら。1kgくらいペロッとたべれそう!!

DSC_2052.jpg 

そうそう、何かわかんないこの白い液体。
スープらしいんですが、米の汁っぽかったよ。何なんだろ?これ。

お店を出て、デザートはこれ。

DSC_2055_20160614123236f8a.jpg 

沖縄といえばこれ。そしてブルーシール。
満喫してるよねぇ。いくりさんってば。

DSC_2056_20160614123235da2.jpg 

沖縄の街並みを歩きながら頂きます。

さて、まだまだ1日目の夜は続きます。

ご馳走さまでした。



ジャッキー ステーキハウス

関連ランキング:ステーキ | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

沖縄に行ったの  その1 ~Zooton's でハンバーガー~

 最近、普通のお昼ご飯の記事でなくてすみません。

今回は、5月の末に沖縄に行ってきたお話。

ええ、いくりさん、九州で沖縄だけ行ったことありませんでしたの。

DSC_2017_20160614100533485.jpg

遠出のほとんどがだーさんの何かしらの要件ありで、岡山も沖縄も、だーさんの友達を3人。

おかげで殺し合いの喧嘩もせずになんとか旅ができております(笑)


初日は、だーさんの友達(今後Pさん)と博多駅で合流。

まずは、旅立ち前のお約束。

DSC_2019_20160614100532254.jpg

博多駅の地下で牛タンの朝食セットにモーニングビール。

DSC_2020_20160614100530d07.jpg


数年前よりボリューム的に落ちますが、牛タンはしゃくしゃくの歯ごたえで味もいい感じ。
DSC_2021_20160614100529460.jpg

で、空港でもこりずにビール。

まだ福岡をたってないないのに、何回目かの乾杯もしたりて。

 DSC_2022_201606141005286c4.jpg 

飛行機の中でも乾杯したした(笑)

DSC_2024.jpg 

今回の往復はスカイマーク。

往復でびっくりするくらいにお安いお値段でした。

DSC_2026.jpg 

初上陸!!
めんそーれーーーー!!

DSC_2028.jpg 

モノレールの切符のQRコードなのにビックリしたり。
(思わず写真を撮ったいくりさん)

DSC_2029.jpg 

梅雨に入っていたとはいえ、滞在中雨には降られませんでした。

でも蒸し暑い!!

チェックインして向かった先はこちら。

DSC_2030.jpg 

Zooton'sという、ハンバーガー屋さん。

沖縄と言えば、他にもいろいろあるけど、とりあえず、まずこれが食べたかった!!

DSC_2031.jpg
ルートビア初体験。

コーラとサロンパスって感じの味。

 DSC_2032.jpg 

沖縄と言えばORION。

DSC_2034.jpg
いくりさんの頼んだ、チリバーガー。
DSC_2035.jpg

なに?このボリューム。

ってかね、中のパテは注文してから

「パチパチ」と形成し始めて焼かれたもの。

すんげー美味しい。今まで食べたハンバーガーで一番かもしれない。

DSC_2036.jpg 

これはだーさんのアボカドベーコンバーガーとかなんとか、どっちも、700円から800円くらいだったとおもう。

それにしてもこのボリューム。

沖縄って暑いしエネルギー使うからこれくらいでも大丈夫なんだろうなぁ。きっと。

そんなこんなでその後は、国際通りをうろうろ。

お土産は最終日に買うので、沖縄って感じを楽しみました。

晩御飯も食べなきゃだから、その腹ごなしもあるんだけど。





苦手な人はごめんなさい。

お土産屋のあちこちで、この子たちに睨まれてビビるいくりさん。

DSC_2040.jpg 
これ本物を加工してあるんだとかなんとか・・・。

これは使う勇気が必要だわねー。

そんなこんなで、沖縄1日目の前半でした。


この後、つづき・・書けるかな・・・・(弱気)


ご馳走さまでした。


ズートンズ


関連ランキング:ハンバーガー | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅




岡山に行ったの その2

間があきましたが、岡山続き。

チェックインして食べた、岡山グルメのえびめし。

この色だからソース味かと思いきやバター風味の聞いた、デミグラスっぽい味で、懐かしい洋食の味がしました。
でもこれ美味しい!
今回はお弁当で食べたけど、次回はお店で食べたい。
DSC_1924_20160613123456ebc.jpg


ちゃんとえびも入ってました。
DSC_1925_20160613123458ff7.jpg

夜は地元の方の案内で居酒屋でご飯を食べて、飲んで。

歩いてホテルに戻る途中で見つけた中華そば屋さんで。

DSC_1928.jpg 

中華そばだからお醤油味かと思ったんだけど、醤油トンコツです。

DSC_1929.jpg 

まったく脂っけがなく、だーさん好みのラーメン。
あたしには物足りなかった。
そしてしょっぱかったかな。

DSC_1927.jpg 
福岡にもあるらしい、焼きあご入りのお出汁。
これ買いました。
福岡でも買えるのに(笑)

多分、これ買う人って酔っ払って笑いながら買う人が半分以上のような気がする。

DSC_1921_2016061312345569a.jpg 

これは、マスカット味のソフトクリーム。

ってか、こんないびつなソフトクリーム久しぶりに見た。

大原美術館の近くで。

この日はG7の文教の会議が倉敷であったかなんかで、SPとか警察官が多かった。

久しぶりに行った大原美術館は楽しかった。久しぶりに見たピカソは良かったよー。


DSC_1923_20160601173453de2.jpg 



DSC_1930.jpg 

朝ご飯。
バイキングで全開。

モモジュースが美味しくて、何杯も飲んじゃった。

朝早い時間から、後楽園の散歩。

DSC_1932.jpg  

綺麗な景色を眺めながら、美味しいお抹茶をいただきました。
きび団子も美味しかった。

DSC_1950.jpg 


その後岡山城。

DSC_1958.jpg

なかなか楽しかった。

DSC_1962_201606131236586df.jpg 


途中のパーキングでたこ焼き食べたり

DSC_1965_20160613123700326.jpg

広島でお好み焼き食べたり

DSC_1966_2016061312370186b.jpg 

王司のパーキングでどか肉うどん食べたり

DSC_1968_20160613123703cdc.jpg 
 
最近、うどんマニアだけじゃなくて、肉まんマニアもやってます(笑)


そんな食べてばかりの岡山でした。


ご馳走さまでした。


広島県尾道市 朱華園  ~ 岡山に行ったの その1~

 これもすこし前のお話。

5月のGWが終わった次の週だったかな?に、1泊2日で弾丸岡山ツアーに行ってきた。

岡山にある用事があるだーさんのお供で。

岡山に行くとしたら、あれとあれとあれは食べたい・・・

行く場所が決まれば、食べるものも決めるの早い。

とりあえず、尾道ラーメン、お好み焼き、大原美術館←岡山はこれだけ

尾道ラーメンは、あまり有名店なんかで並んで食べる気はしないんだけど

DSC_1909_201606011734255cd.jpg

あんまり人が並んでなかったので。

回転も速いので、10分くらいで席に座れた。

焼きそばも気になるー。

DSC_1913_20160601173426ccc.jpg


せっかくならチャーシューメン。

DSC_1914_201606011734270c6.jpg

チャーシュー、しなちく、ねぎ。

DSC_1915_201606011734291c4.jpg

カウンターの端っこだったんで、厨房が見えたけど、てんやわんやです。

橋田壽賀子みたいなおねいさんが司令塔。

みんなおねいさんには逆らえない。そんな感じ。

    DSC_1916_201606011734233d5.jpg 


平打ちの麺大好き~♪

お醤油がなんか濃い感じがして、食べた後結構喉が渇きましたよ。

何気に焼きそばが美味しそうだったー。

ってことで、次回行くことがあったら、きっと焼きそばを食べると思う。

尾道ラーメンはラーメンの中でも一番好きなんで、また違うお店でも食べてみたいなぁ。

ご馳走さまでした。



朱華園



関連ランキング:ラーメン | 尾道駅




