おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

久留米市 なかしま家 ~ 久しぶりにべっぴんさんに会った ~

これは2月のある日の事。

前日より、筑後地方で友達夫婦と飲み倒し、早起きして蔵開きへ。

そしてその後向かったのは、吉井方面。

せっかくならお雛様とかみたいじゃないですかー。

そんな途中でうどん屋さん。

やっぱりうどんマニアはやめられない(笑)

朝倉のうどん屋さんとすごく迷ってこっち。

だって、もう何年ぶりかしらー?

前の職場を辞める前に大分からの帰りとかだから3年ぶりくらい?

最近、お店の外観とかを写真に撮ることがあまり無くなってしまったので、わかりずらくてごめんなさい。


店内は予約のグループが2組あるとかで、奥の小上がりはふさがっていてカウンター待ち。

10分程度で店内へ。


肉うどんとかき揚げと白ごはんとかなんか贅沢なセレクト。

かき揚げ丼と肉うどんにしようかと散々迷った挙句、白いご飯が食べたくなったいくりさんです。


nakasima.jpg 


だーさんは、力うどんの大盛りを頼んでましたよ。

nakasima1.jpg 

たっぷりお野菜の入ったかき揚げ。

カリカリでお野菜たっぷりでうまーい。

nakasima2.jpg 

しっかりとしたお肉の入った肉うどん。

味付けは結構甘め。

筑後は比較的甘めに味付けられているけど、久留米のうどん屋さんは特に甘い気がするー。

でもこれがお出汁と一緒に奏でるハーモニーとなって美味しいのだ(意味不明ですいくりさん)

麺は細いながらにぴかぴかで、しゃんと中心にコシのあるべっぴんさん。

あーーーーー。

うまーーーーー。

ここはうどんだけじゃなくて、普通にある定食も美味しいのですよ。

たまにしか来ないから本当に迷ってしまう。

でも、久しぶりに来ても、しゃんと手を抜かないしっかりとしたお仕事をされるこのお店は大好きです。


この後、浮羽吉井辺りを散策して帰りました。


ご馳走様でした。




なかしま家

昼総合点☆☆☆☆


関連ランキング:そば(蕎麦) | 筑後草野駅田主丸駅金島駅


スポンサーサイト

福岡市 くしやき 鳥三 (とりさんではなくトリゾウなのだ。)

本当に本当にご無沙汰沙汰ですー。
こんなに更新しなかったのは、ブログ書いてて初めてです。

どーも。いくりさんです。

いやー。別に食べてないとか、どうかしたとかではなく、普通に食べているのですが、仕事がなかなかさばけなくてさー。

帰りが遅かったり、休みの日は実家にいない事がおおくてねぇ。

昔失くした過去を取り戻しに行ったりと結構この1月2月は忙しかったのよ。

大雪も降りましたねェ(いつの話ですかいくりさん)

それなりに出かけていろんな物食べたりもしております。

あ。夜のみに出るってことが少なくなったな。最近。

毎週のように、とんかつや唐揚げや海老フライを揚げております。(意味不明)


まだまだ寒かった日のお話。

だーさんと久しぶりに夜の外食を・・と仕事の終わりに待ち合わせ。

帰りたいのにー、こんな時に限って呼び止められて、電話かかってきて・・・。

予定の時間より30分もオーバーして待ち合わせ場所へ。


城南区にあります。

仲間内では結構ファンも多く、いつか行きたいと思っていたのですが、偶然にも別の場所でココの大将と仲良くなりまして・・・。

裏声で予約いれては楽しんだりもしております(笑)



DSC_1457_20160307200901cb8.jpg 


この人が噂の大将。

怖い顔してますけど、コワクナイヨー。ヤサシイヨー(笑)イイヒトダヨー。

DSC_1456_20160307200905346.jpg 

この日、このお店にしたのは、だーさんもいくりさんもこれが食べたかったから。

レバーです。

いくりさんレバーはそんなに得意ではないんですが、ここの半生のぷりんとしたレバーは大好きです。

手前にある黄色いのはからし。

これをつけていただきます。

甘いタレと、ぷるんとそしてキメが柔らかな濃厚なレバーと甘いタレ。

そしてつんと辛い辛子。

このハーモニーがたまらない。


DSC_1459_2016030720090367c.jpg 

内臓系もこんな感じのラインナップ。

この日は赤センマイがなくて残念。


DSC_1458_2016030720090275b.jpg 

この1週間前まで、17日程軟禁されていたいくりさん。

牛肉に飢えていて、さがりをがっつりいただきます。

だーさんの分も奪って食べる食欲。

DSC_1460.jpg  

ジューシーな鳥もも。
焼き加減がですね、いいのですよ。

美味しいのですよ。

そして、ここのタレがまたいろんな部位で違うのです。

これもまた美味しい。


DSC_1463_20160307201540f40.jpg


カリッと焼けた鳥皮。

好きなんです。このサクサク加減が。

DSC_1462_20160307200906553.jpg  
揚げ出しはお餅で。


DSC_1461.jpg
海老とアボカドマヨ。

横についてるえびせんまで揚げたて。


うまーい。うますぎるよ。


誰か必ず知り合いと会うのですが、この日はヒートテックならぬ、ミートテックを着た人が登場でした。

満席で入れなかったけどねー(笑)


そんなこんなある日の鳥三のお話でした。

ご馳走さまでした。






あ。そうそう。ここのお店、辛い鍋とか辛いカレーとかマニアにはたまらんものも多数あります。

カレーは絶品!!

カレー屋さんのオーナーさんも数名こちらにはよくいらっしゃってますよ。

あ。カレー目当てかどうかは知りませんが(笑)





くしやき鳥三

夜総合点☆☆☆☆


関連ランキング:焼き鳥 | 金山駅茶山駅七隈駅