おいしいご飯  ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと3

このブログは50%の現実と40%の妄想。そして10%の希望でできています。たまにくだらない話。

福岡市中央区  元祖長浜屋  ~ 今年最後のモーガン ~

年越しに備えて、ローストビーフを仕込んでおります。

DSC_1199_20151231112418da0.jpg




どうもこんにちは。

とうとう、今年も残すは1日を切ってしまいましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

そして、今年はどんな1年でしたか?

いくりさんのこの1年はまぁ、いい1年だったのではと思います。

さて、今年最後の投稿になるのでしょうか?

12月30日。

この日は今年最後の元祖長浜屋の最終営業日とのことで、元祖マニアのだーさんと年末の挨拶に行ってきました。


DSC_1193_20151231111942590.jpg



こちらの年末のお休みはこんな感じです。

 DSC_1195_20151231111941456.jpg 

最終日とあって、にぎわってました。

DSC_1187.jpg DSC_1190_201512311119385bc.jpg 


ラーメンを。
注文は、ベタ。

麺はあまり硬くない方が好きです。


なんで普通でお願いします。

DSC_1191.jpg 

つやつやです。

食べると唇てっかてかです。

でも美味しい!

DSC_1192.jpg 

今年最後の元祖。

だーさんは、買い物がてら、31日の今日、長浜家にひとりで行っています。

美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。



元祖長浜屋



関連ランキング:ラーメン |

スポンサーサイト

福岡市博多区  ORAS ~昼はイケメンの作ったカレーがメイン~

お久しぶりです。

今年ももう残りわずかになってきましたねー。

急に寒くなりました。

皆さん体調大丈夫ですか?

いくりさん、なんとかなので、風邪はひかないんですが、乾燥した空気と、ぴーえむなんとかの影響で、脳みそが溶けそうなくらいくしゃみと、ゼーゼーが襲ってきていて、非常につらいです。

だいたいこの時期はただでさえ、ゼーゼー言う時期なのに・・・。

ま、とにかく生きておりますが(笑)


今年はいろんな意味でこの3ヶ月程忙しくて、来年のいくりさんの生活もガラッと変わりそうなそんな感じです。

さて、そんな忙しくしていても、美味しいものはちゃんと食べないとね。


以前も書いたと思いますが、最近カレーが熱いです。

各地でイベントも行われているし、いろんなお店が増えてきています。

しかも、お店毎にいろんな特徴や味があるから面白いんですよねぇ。

そんなこんなで、今回もカレーのお話。

住吉神社のすぐそばにある、「ORAS」さん。

DSC_1112_20151219142429e16.jpg 

こちら、夜はお酒と美味しいものが頂けるBARのような空間なのですが、昼間はカレーの専門店になります。

カレーを作っているのは、イケメン安部ちゃん。

写真とらせてって言って、撮ってくるのわすれたー。

以前、某お店で、そして某集まりで仲良くなったイケメン。

もうね、うっとりしちゃうわぁ・・・。(いくりさん、イケメンは好物ではなく、観賞用として好みますww)

DSC_1119_20151219142500d02.jpg 

ちょっとぼやけてますが、これがメニュー。

土曜日は限定でスープカレーや焼カレーも食べれます。

平日は本日のカレーとW牛すじカレー。

牛筋のカレーは、どっちかっていうと、欧風な感じといいましょうか、家庭のカレーのような感じで、本日のカレーはスパイスゴリゴリ効かせたカレーなんだとか。

この日のカレーは、鶏肉を繊維質になるまで煮込んだチキンカレーと、なんとかってマメ(ダル)カレーのあいがけ。
最近、ミールスとかあいがけとかもよく耳にするんですが、1度に2度も3度も美味しいこのあいがけがいくりさんも大好きです。

ってことで、本日のカレーを。

「じゃぁ、本日のカレーを」

と言ったいくりさんの口から、

「大盛り」の言葉が聞きたくてしょうがない、安部ちゃん。

「の?」とか聞いてくるから、ちゃんと

「大盛り」って答えてやりましたよ(笑)


最初に出てくるのが、ランチについてくるスープ。

DSC_1113_20151219142431b2c.jpg 

白菜と人参と・・・お野菜がしっかりコックリと煮込まれたスープです。

ホワイト系ですが、全く重い感じでは無くサラッとした感じのやさしいスープです。

寒い日にはこれがいちばん最初に出てくると、安部ちゃんに恋してしまいそうです。(こらこら)

そして次にでてきたのがこちら。

DSC_1114_20151219142425459.jpg 


サラダ。

こんな季節にこんなにたっぷりのサラダ。

ありがたいです。

ドレッシングは、左がシソクリームドレッシング。右が梅肉のドレッシング。

どちらも同じ系統と言えばそうなんだけど、なかなか珍しくて、味わい深くて美味しかったです。

これ、自家製やか?次回行った時に聞いてみます。

さて、そして出てきましたのが、本日のカレーの大盛り。

DSC_1115_20151219142427954.jpg 


ご飯はちゃんとターメリックライス。

人参のアチャールもしっかりのっかってます。

チキンカレーのほうには、パクチーがのっかってます。(ちゃんと食べれるか、のせていいか聞いてくれますよ)

DSC_1117_20151219142502935.jpg 

ダルの部分。

たっぷりのダル。
普通、このスパイシー系のカレー屋さんで食べるダルのあいがけになってる場合は、優しい味つけでもう片方のカレーのスパイシーと辛さを中和してくれるような役割をしてくれるんですが、安部ちゃんのダルは、すんごい攻撃的なんです。

まず、ニンニクの風味ががががーっときて、豆の優しい甘さと丸さ、そしてその後に刺すような辛さがやってきて、じわっと汗が・・・。

「これ、ダルのクセに辛いー」
とか言ってたら、なんでも青い唐辛子が沢山入っているらしいです。

そりゃ辛い。
でも美味しい。このいろんな味のバランスがいいですねー。

DSC_1116_2015121914242888f.jpg 


チキンカレーの部分。

繊維質がたっぷり見えるって事は、これってたっぷりのお肉が入っているってこと。
お肉の部分の美味しい旨みはカレーに溶け込んでるって事です。

深い。味が。パクチー結構のっかってるんですが、パクチーの味も負けそうなくらいです。

美味しい。

それぞれを味わったら、これをいろんな混ぜ方をして食べます。

むふー。

幸せー。

あたしだから、大盛りでもご飯ギューギューで盛ってくれた感があったんだけど、大盛り、軽く完食させていただきました。

いやー。お店の雰囲気も、安部ちゃんのイケメンぶりも、お料理もいい感じだわー。

そして、ランチの後には、コーヒーを注文。


DSC_1120_20151219142448b0a.jpg 
単品だと500円ですが、ランチとセットだと300円です。

コーヒーも湯布院のなんとかってお店のすごくこだわった豆を使ってあって、今回はキリマンジャロをいただきました。

1杯づつドリップしてくれます。

うわーーーーーー。

最近、ファストフード的なコーヒーした飲んでなかったので、久しぶりにコーヒーの美味しさに感動。


良い感じだわー。

市内を仕事でうろうろするときには、ここでご飯決定かな?

そん時は絶対、安部ちゃんの写真撮らせてもらおう。

ご馳走さまでした。



ORAS



関連ランキング:バー | 渡辺通駅薬院駅博多駅


福岡市南区 クボカリー  ~ 華麗なる転身!正ちゃんのカレー!~

11月のある日。

それまで長い間、サラリーマンをやっていて、趣味でカレーを作りだし、いつの間にかイベントにまでカレーを出店するまでになっちゃった・・

という、サラリーマンの憧れを王道でやってのけた、いくりさんのお友達の正ちゃんこと、久保さんが、お店を構えました。


場所はこちらのマーケットカフェアルクさんです。

DSC_0908_201512032020028ba.jpg 

宿かり?とかって言って最近こんな業務形態のお店が増えましたよね。

道路沿いはこんな感じで、この柵の内側にこんな感じでお店があります。

普通にアパートの部屋が並んでいる端っこ。

今はコネリパンさんと、クボさんのお店が営業されているようです。

営業日は、土曜日・日曜日・火曜日・水曜日の1週間で4日間

DSC_0909_201512032020041ee.jpg 
店内はこんな感じ。

DSC_0910_20151203202006cd7.jpg 

テーブルのある所も撮影したかったんですが、連日満席で、早めに売り切れてしまう人気店。

人が沢山いたので遠慮しました。

DSC_0911_20151203201942fee.jpg
 
お野菜系のカレーが最近流行っているような気もしますが、こちらのお店はバリバリ肉食。

チキンがデフォルトのカレーで、日替わりでお肉のカレーがあるようです。

いくりさんがお邪魔した日は、多分幻になるであろうと思われる、骨付牛肉のカレーでした。

この日は限定5食・・・と聞いていたんですが、結局8食あったのかな?


そして、今流行のあいがけもちゃんとできます。

DSC_0913_201512032019451eb.jpg

いくりさん。

もちろん、骨付牛肉のカレー、大盛りのダルあいがけ。

これでもかっ!って出来ること全てをやってみました(笑)


DSC_0914_20151203201947cb8.jpg 


ちょうどいい硬さに炊かれたサフランライス。

甘めの優しい味付けのダルのカレーがかかっていて、揚げたししとう、そしてキャベツのアチャールがのっかってます。

これだけでも十分においしいです。

そして、メインの

DSC_0912_20151203201944e3a.jpg 

骨付牛のカレー。

骨付をじっくりとコトコトと煮込んであり、骨からお肉がホロホロと取れます。

しかも、お肉の量が半端ない。

しっかりとしたスパイスに、しっかりとした骨のダシやうまみがルーに染み出ていて美味しい!

上にのっかてるのは、パクチー。

武雄産とのことで、ほかのパクチーよりも味がまろやかでいい香りです。


決して臭いなどとは思わない、この素敵なパクチー。

これがあっての完成形だと思います。


この日はだーさんも一緒にお邪魔しました。

DSC_0915_20151203201948122.jpg 

だーさんはノーマルはチキンカリー。

最後の方は頭皮が汗吹出してましたよ(笑)

こちらもチキン1個がかなりデカい!!

そして、このチキンが、ふわっとしてるけど、プリッとしているんです。

ジューシーさもしっかりと残ってます。


この前までサラリーマンだった人が作るカレーとは思えませんよ。

いろんなイベントでも、出しているのを食べたり、集まりで作ってもらったカレーを食べたりしてきましたが、華麗にカレー屋さんに転身しちゃったわー。


スバラシイ!の一言です。

自分の夢をかなえる。

なんて素敵なんでしょうね。

ここは、だーさんもすごく気に入ったし、いくりさんの大好きな正ちゃんのお店なので、ちょくちょくお邪魔すると思います。

ご馳走様でした。


あ。ちなみに、たまにお店の方かた聞くのですが、

「このお店、いくりさんが良く来るんですよね?」

的は聞き方は、このお店では通用しません。

だって、正ちゃんはあたしがいくりさんだとは、多分知らないと思いますよ。むふふ。




クボカリー




関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅


福岡市博多区 麺処 かわべ  ~ 丁寧なつくりに感動!~


うどんマニアのいくりさんに影響されているのが、だーさん。

もともとラーメン食いの人なのですが、最近はいくりさんにあわせて外食はうどん。

っていうか、2人で外でランチする時って、カレーかうどんかラーメンしか食べてない気がするんだけど、きっと気のせい♪←確実にそのとおり


そんなある日、お邪魔したのはこちら。

かわべ6 


博多駅から車で5分程の場所にあります。

最近よくこの前を通っていて、お店の前の車の多さで気になっていたんですよね。

こちら、平日のランチタイムには日替わりの丼とうどんのセット、土曜日はおかずにうどんのセットというお得なメニューもあります。

小上がりも沢山ある、夜なら宴会もできそうなくらいに広い店内です。

いくりさんは、丸天うどんと、この辺りでは珍しい天むすを、だーさんは日替わりを注文。

かわべ2 

あちゃ。ぼけた画像になってるわぁ。

かわべ5 


こちらが丸天うどん。

もしかすると、丸天も注文してから揚げられるのかもしれません。

丸天うどんなのに、とろろこんぶがのっかってて、ちょっとお得な気分。

実はそれだけじゃなかった!

かわべ4 

わかります?

とろろ昆布と丸天の間にうっすらと、山芋のとろろが引いてあります。

ただ単に丸天を入れただけじゃなくて、この小技。

なんだかうれしくなります。

お出汁は昆布とお魚系のお出汁の混合。

博多で食べるうどんのお出汁は醤油の味が濃いお店が多いのですが、こちらはお醤油の風味控えめ。

ちゃんとお出汁の風味を味わうことができました。

かわべ3 
そしてさらに感動したのが、この天むす。

注文してから揚げられるであろう海老天。

小さいながらに、しっぽの方に天つゆを浸してありました。

なに、この小技。

なんか嬉しいんですけどー。

お値段は普通のうどんとさほど変わらず。

確か丸天うどんが460円くらいだったと思う。

なのにこの細かい技。

いいなぁ。こんなお店いろんな物を食べたくなるよねー?

麺はつるつるのちょっぴりヒキのある麺で、これまたうまし。

かわべ1 

こちらは、だーさんの頼んだ日替わり。

コロッケとカキフライ。

カキフライに目がないだーさんは嬉しそうに牡蠣をほおばっておりました。

この後、1杯づつ入るコーヒーまで出していただき、休日の午後を穏やかに過ごすことができました。

次は何を食べようかしら?


ご馳走さまでした。



麺処 かわべ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 博多駅東比恵駅竹下駅